ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
捕獲器にメンガタスズメガ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/2 , 閲覧 176

珍しく元気な姿で会えましたメンガタスズメガ。かまってると柿の幹に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14453981455385968966.jpeg"]

この動きは威嚇のつもりなのでしょう。ジブリに出て来そうな顔では迫力無いね。

[uploaded-video="8b5a63900b8711ecaa9d6188e93f02a0"]

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん コンニチワ メンガタスズメガは、福岡山荘の各部屋の中で冬越しをしていますね。窓枠の所でかなりの数が死んでいました。30匹くらいいたと思いますね。全体でですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

onigawaraさん、こんにちは。

成虫で冬越しするのですね。そんなに多く居るとは。巣箱の近くでしか見た事ないのですがどの様に暮らしてるのでしょうね。

元気にピーピー鳴いてました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん、こんにちは!

正に千と千尋の神隠し 「顔なし」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6809528046104542726.jpeg"]

もっと拡大するとフクロウ(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6353320359204247649.jpeg"]

燐粉の落ちようによっては恐ろしいドクロがこんなにもユニークに変化するのですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。そうそう顔なし。どの様なメリット有るか分かりませんがこうなってますね。妙なダンスもですし蜘蛛に見えるのかな。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん おはようございます☁

確かにこの模様であの動きをすれば気持ち悪いです、触る気にはなりませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

hidesaさん、おはようございます。

モコモコって動きは妙ですね。でもセミみたいに歩き触っても大丈夫でしたよ。前脚にフサフサの毛が有りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

メンガタスズメガの幼虫、2016年9月3日蔵から掘り出しました。トマトに居たのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10117542098507524835.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん こんにちは。

メンガタスズメは何回か見ましたが、その幼虫は、見たことがありませんでしたので、このお写真、大変勉強になりました。しかもトマトにいたとは…。

有難うございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

南麓の風と共にさん、こんにちは。

当時調べたままで再確認してませんが多分合ってるのでは。違ったら御免なさいです、

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん こんばんは☂

この様な緑の幼虫見た事がありますが似た様な幼虫は何種類かいますよね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

hidesaさん、こんばんは。

色と模様ではっきりするでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん

大きさはどの位ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

hidesaさん、写真ある事覚えて無く、しかも2016年9月。覚えてないですがこれらスズメガの普通サイズでは。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/4

ネコマルさん おはようございます☂

かなり大きいですね、私が見たのはもう少し小さかったです。

投稿中