ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トノサマガエルも蜜蜂好きなんですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/2 , 閲覧 221

山の蜂場は観光ブドウ園近くと200m離れた大きなプラムの下に2群。此処にはオオスズメバチ少ないですが油断は禁物と欠かさずパトロール。巣箱前には波板敷いてなく巣箱台も高いまま。攻撃激しい所で追加したユル網、サイドスカートも未設置で平地と同仕様で済んでます。そこに必ず居るのはこのトノサマガエル。正しくはナゴヤダルマガエルかと思いますがそれは置いておいてね。

捕獲器に数匹のオオスズメバチ入る事有りますが巣門下や籠には応戦の痕跡見られず。落ちた応戦蜂食べてるかも知れませんが寿命などで出て来る蜜蜂目当てでしょうね。ヒキガエルと違い遠慮がちと今のところ見ないふりしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16493542391588004767.jpeg"]

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/2

こんばんは。

トノサマガエル子供の頃はいっぱいいましたね。

ナマズを釣る餌に使っていました。(ガバ釣り)でも最近は私共の地域ではあまり見かけなくなりました。

絶滅危惧種になるのですかねー????

我が家の前の田圃に、【触らないでくださいカエルの調査をしています】

ビニールで覆われた器具が設置されています。

先日胴長を履き網を持った若い方が来られ、データーをノートPCに取り込んでおられました。

お話を聞くとこの辺りでトノサマガエルを観たとの情報が有ったので設置したとの事でした。

他のことで有名になった?岡山の大学生が個人で研究されている様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

cmdiverさん、こんばんは。

自宅周辺のアカガエルは消えましたがこれは自分の田圃には未だたくさん居ますよ。でも周辺には田圃無く10年以上隔離されてる感じ。

山のカエルは自宅周辺のナゴヤダルマガエルとは違うかもです。そちらでは棲息調査入るくらいなのですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん

こんばんは。

ジャンボタニシとトノサマガエル、学生さん暑いのに頑張ってくれています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

殿様ガエル…かわゆす❤️ですねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の住む碧南では雨蛙さえ減ったので、羨ましい光景です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

cmdiverさん、スクミリンゴガイを受け入れる方向も出てる様子でしょうか。矢作川右岸地域には既に入ってます。高知県宿毛市でもたくさん見ました。

減ったのはツボカビなどでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

スーさん、碧南でも居るところには未だたくさん居ますが場所によってはね。碧の埋め立て地、新川には良く行きます。あおいパークの落花生の苗束は他では見た事無く圧巻。流石の産地。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん

ええええぇぇ‼️Σ(°д°;)

新川をご存知なんですか⁉️

コロナでなければ、碧南は秋が1番見どころがある町になります。

秋祭りの山車が市内には2車あり、宵祭りでの山車は本当に綺麗です❤️

…コロナでもう2年も山車は見てませんが(´・ω・lll)我慢


碧南に来られる際には是非、お声がけくださいませ(*´∇`*)

大・大歓迎しまーす*\(^o^)/*ワッショーイ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

スーさん、おはようございます。

たまたま大浜稲荷の山車見たけれど1昨年だったのかな。とても賑やかでした。この辺りは古い街並み残ってますね。

鋳物屋さんに行く時は時間無いですが好きな鰻屋さんあるので休みに良く行きます。不思議な事に年中?美味しいトリ貝有るんですよ。

またお知らせしますね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん

え⁉️

ひょっとして、十一八ですか❓

あそこの鰻、 美味しいですよね❤️

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

トリ貝があるのは知らなかったです*\(^o^)/*

近くの、うお鉄、魚が新鮮ですよ(*´ω`*)

その十一八直ぐ隣にある、元眼科院を開拓したパン&レストランのわっぱ堂のベーグルは全国でも上位(確かネット購入での部門で2位だったかな)で、私、大好きです(*´ω`*)

お土産に買われると奥様方に喜ばれる事間違いなしのベーグルです❤️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

スーさん、その通りです。“う”よりトリ貝目当て大きいかも。通年有ったのが最近は無い期間伸びた気がする。日曜日午後営業に合わせて行ったら売り切れ閉店でした。

数回行ったけれど今は人のいる所避けるくせ付き近寄れなくなってます。魚はひと気少ない東幡豆の静かなお気に入りで我慢。

北に何か店出来てるけれどそれかな。ベーグル試してみましょうね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん

東幡豆…‼️

位置的には西幡豆に近いかもしれませんが、ここのお蕎麦…凄くおいしいですよ*\(^o^)/*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4008731637414736623.jpeg"]

電話してから行かないと売り切れてるそうですが、兎に角、ここのお蕎麦は美味いです❤️

ここも是非、お試しあれ*\(^o^)/*

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

スーさん、ありがとうございます。

美味しい蕎麦情報大歓迎です。早速行ってみましょう。

投稿中