ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
捕捉されたコガタスズメバチ 、必死で逃げます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/3 , 閲覧 370

育成群は粗目の網掛けただけ。網巣箱前で落とされた姿は有りますが昨日は網を通り巣門前のスクラムに捕捉されたコガタスズメバチ の姿が見られました。逃げようと必死に暴れ下に落ち何とか逃れた様です。這い出して網から顔出した所でポリカ羽子板で打たれてしまいましたが。応戦中は普段聞かれないピーピー音が聞かれます。飛翔筋の振動を巢脾で増幅させるパイピングより更に高い周波数。次の機会にはじっくり観察したいです。

[uploaded-video="7fa493b00c4d11ec9e965fc0526f91f1"]

コメント8件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/3

セイヨウミツバチは、コガタスズメバチを捕捉して追い返すことができるのですね。

参考になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん、こんにちは!

追い返すこと出来ていればいいですが、私が見た限りでは1飛来每に1匹の犠牲蜂が発生してます~(/_;)/~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

HIROKAZUさん、こんにちは。

7月24日の日誌。この群れは特に上手です。 https://38qa.net/blog/200170

ニホンミツバチもキイロやコガタは落としますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

飛びながらキイロ、コガタは上手にキャッチして持ち帰りますね。ネット張ればその外で狩りするだけ。

不用意に蜜蜂に近寄り過ぎたスズメバチが落とされるくらい。

強い群れ観察してると一気にコガタに飛び掛かる様子も見られます。上のリンク先の2枚目の写真添付します。この群れはバラエティに富んだ相手落とす強い群れです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6110297125415649635.jpeg"]
ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん こんにちは

群れによってスズメバチへの攻撃の仕方や作戦みたいなものがあるんですね!うちの巣はまだスズメバチが来てませんがガードを取付け対策はしました。もし来ても犠牲が出ないように上手く対応して欲しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ウメムラさん、こんにちは。

作戦はわかりませんが大きな群れは総じて強いですよ。でもキイロやコガタは無視してでもオオスズメバチの対応されて下さい。まだ来てないだけで周辺に多いと思います。応戦場所与えると次から次と向かい噛み殺されます。ご存知ですよね。使ったこと有りませんがプラダンの防御器付けられてましたがオオスズメバチはスリット窓に降りて蜜蜂は応戦し危険です。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ネコマルさん ありがとうございます。捕獲器で捕まえて駆除した方が良さそうですかね。自然相手は奥が深いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ウメムラさん、何が良いかは其々ですが甘い所を突いてきます。繰り返し捕獲に成功すると美味しい餌場と判断され一気に多くで来ること有りますから。

そんな大層な事ではありません。

投稿中