ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花粉持ち込み増えました。何か花咲き始めたのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 370

花粉蜂が増え動きが活発になりました。何かお気に入りの花が咲いたのでしょう。

[uploaded-video="f062a4d00d6411ec939d774be26c6c19"]

此処はオオスズメバチ多い山の蜂場。 ニホンミツバチに行く様子見られませんが予防器着けてます。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/4

ネコマルさん、こんばんは!

黄色の花粉ですね。ポーチュラカは橙色ですし、キバナコスモスもちょっと濃い感じですし、何の花でしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

何でしょうね。明日は出掛ける方向探してみましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/4

今晩は!

明日が楽しみですねー♪セイタカアワダチソウは、まだ早いですねー!今から咲いてくれるのは、貴重で有り難いです♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

まーやさん、こんばんは。

ニホンミツバチの好きな何かが咲き始めた感じでしょうか。でも行き先探すの難しいかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

山でも民家庭先やはたけをキョロキョロする訳にいかずゆるゆる移動しながら探したのはコレ、アレチヌスビトハギ。午前中は濃い黄色の花粉有りましたが今は無くなってる。誰か集めたかな。蜜蜂の姿は見てません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16423673330252059157.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/5

こんにちは!

探索…ご苦労様です♪アレチヌスビトハギって言う名前なのですねー^ ^種が、服に引っ付いて来る…今、此方も咲いて居ますねー!!花粉が無い〜蜂さん達の足跡だと、良いですねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/5

ネコマルさん、こんにちは!

こちらも黄色い花粉搬入多く、八の字ダンスから方角割り出そうとしましたが、オオハキリバチ営巣を見付けてその観察に集中してたらこんな時間になっていました。

これから堤防付近探索に出掛けます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ダンスから方角割り出しですか。またの挑戦ですね。1昨年かな分群の行き先読んだ事有ります。方角だけで距離はダメでした。

波板の写真でエントツドロバチのその後を夕方見ようと予定しましたが西洋さんの内検で延期となりました。面白かったですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/5

今晩は!

昨年かな分群の行き先読んだ事有ります。…流石ですねー♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

分群の蜂球見てたら観えますよ。方角は分かり易いです。1昨年では無く昨年の4月ですね。日誌に有ります。

母親群は古民家石垣に入り長女は東北東の待ち箱飛び越し行方不明。神社の森ですね。次女群は近くの箱に入り数日で隣に引っ越ししました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん

おはよう御座います!4月の日記…拝見させて頂きます♪有難う御座います!

投稿中