ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱を洗っていると、クロスズメバチが来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 298


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16364611941082837710.jpeg"]

こちらでは蜂の子食べる習慣ありませんので、そのまま見送りです

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん こんばんは。

巣箱の洗い場にクロスズメバチとはびっくり。いわゆる地蜂ですね。

ご存じかと思いますが、信州では、これを追って巣を探し掘り出すことを「スガレ追い」と言います。特に南信地区(伊那谷地域)の伝統的な地蜂狩りです。

中には、住宅地の庭先でその巣を一斗缶に入れて埋め、巣が生長するのを楽しんでおられた方もおられましたよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/24

南麓の風と共にさん

追いかけて巣を収穫されるのは、ネットで見ましたが

養殖されるのは、はじめて知りました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

巣箱の洗浄中にスズメハチがやって来るのですね(-。-;

やはり匂いに引き寄せられるのですよね?

こういう時はどういう風に対処されて居られますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん、

冬虫夏草!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7918139345473482047.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/24

Michaelさん

黄色スズメバチも寄って来ました

洗っているときは、寄って来ても、追い払ったりしません

顔だけ面布して洗います

水をかけようとすると逃げて行きますよ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん

成虫に冬虫夏草が出るのですか?

しかも蜂に?

高級食材ですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん、画像の出元がどこだったか探し出せないでいるので詳細不明なのですか、

セミ幼虫から生えている冬虫夏草はよく取り上げられ高級食材になっています。クロスズメバチらしき蜂成虫から生えてることから菌に犯されているのは確かです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方にもクロスズメバチは居るのですね。貴重な写真有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/24

onigawaraさん

我が家でも離蜜するときに、たまーに来ます

これは、一昨日解体した蜂場近くの農業用水で洗ってたときのものです

投稿中