ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/25(土)山小屋蜂場、午前中継ぎ箱しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/25 , 閲覧 152

本来なら採蜜する予定でした

しかし離蜜に使うザルや、道具

前回片付けたまま

ビニールに包んで片付けてはいましたが、

やっぱり洗いたいじゃないですか……

洗って干して

10時に終わって、仕方なく仕事へ……


なーんて、そんなに聞き分けいいオッサンではない!

頭の中は、蜂モード!

本当は、採蜜しながら継ぎ箱するつもりでしたが、

貯蜜具合と内検がてら継ぎ箱先行しました


改造リフトの使い勝手も検証するため


とりあえず5つの巣箱に二段づつ継ぎました



この蜂場、4段と5段で継ぎ箱してませんでした

ずっと外壁に、夏のように貼り付いている箱ばかり

「余裕ないんだろなぁ」

と持ち上げて、そのとおり


5段の群も4段の群もパンパン!



蜜も入ってます


採蜜楽しみ


改造リフト、使い心地80点

ほんの少し重い

アジャスト脚は、外して「アジャスト台」を別に作ったほうが良さそう

今日の蜂場は、脚がいらない巣箱2つ


ここにはあと2群

これは採蜜しながら継ぎます

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/25

電波状況なのか、画像乗せれませんので、後でアップします

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/26

我が家周辺で唯一残ったT地東群、先日から箱をコンコンやってるのですが、1段目は満タンじゃないにしても、蜜が溜まって居そうな重い音でした。

でも今日叩いてみたら、「あれ?音が軽くなってる?」

2段切り取るつもりだったので、もう少し置いとこうと思ってる内にオオスズメバチによる籠城で消費された様です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10845225148019767137.jpeg"]

すべての群で、継ぎ箱が遅れ、いっぱいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4554007946448143542.jpeg"]

改造したリフト

脚を取り外し、アジャスト台とに分ける予定

固定部分のF字クランプの取り付けは、我ながらいいできです

リフト面を、巣箱にべったり着ける必要無くなりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

テン&シマさん

この蜂場、まだオオスズメバチ見てません

とりあえず、ペットボトルトラップと粘着トラップ置きました

夕方、2つ採蜜しました

継ぎ箱したものよりも軽い音でしたが、そこそこ入ってました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱上手く入ったようで良かったですね。採蜜もしましたか。オメデトウ御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

onigawaraさん

ありがとうございます

ひとつが、周りに空き巣房ありました

しかし、何の蜜なのか、非常に黒っぽい蜜です

地区役員の仕事が午前中ありますので、終わって離蜜します

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

ひろぼーさん

こんにちは(^^)

継箱お疲れ様でした!

スムーズに継箱をされるのですね!

私は継箱も採蜜も今から上手くできるかとても不安です(ーー;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/27

Michaelさん

まだ採蜜は怖いです

あわてて、先輩方に教わったこと忘れ、

先にスクレーパー入れて、

「あ、叩くの先やん!」とウロウロしてゴム槌探したり

まだ叩き方弱く、残っている蜂がけっこういました

ブロアで飛ばしましたが、

犠牲結構出ました

投稿中