ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
防御強いのは既に侵入済みだからか。開けてびっくりでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 215

巣門前にオオスズメバチ降りた群れの今日の様子。かつて無いほど表に出てる。これって防御の蜂球?。関連日誌  https://38qa.net/blog/217826

[uploaded-video="bb36db601d2611ec8ecf77c82133fcb9"]


アルミ板入れようと巣門ブロック外すと底板に何か有る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14405899558475725892.jpeg"]


あ〜スズメバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1905756578851087191.jpeg"]


左の巣箱には無し。こんなのが中に有れば毎日が防御訓練だよね。6ミリの制限板に加えスズメバチ予防器取り付けました。おそらく今夜からよく眠れるでしょう。メデタシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13822824069829928485.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

ネコマルさん、こんばんは!

既に侵入されていましたか~(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

はい、コガタに思います。既に変色してるので数週前に入ったのでしょうね。ニホンミツバチに入るとは勇敢ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8759984344032545054.jpeg"]

昨日オオスズメバチ降り立った左の巣箱に比べコガタ入ってた右の巣箱は強い防御の様子見られました。群勢は似た様なもの。スズメバチのトッピングで防御体制変わるのか?  迷惑ですが巣内に投げ込んでみたくなりました。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/24

底板に蜜が垂れているように見えますが蜜でなければいいですが、巣落ちしてるかスムシにやられているか何かないですか、勘違いならいいですが

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

ポチさん、こんばんは。

縦長巣枠で造巣枠足りなく枠下桟から高さ90ミリの巣門枠内に無駄巣目一杯作ってます。それが正面から見えてますがまるで巣落ちに見えますね。6月に分割してから掃除してないので汚れてますが流れた蜜は無かったと思います。近日箱変え予定です。

投稿中