ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5箱が一杯です。急遽、採蜜しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 9/25 , 閲覧 346

今朝見回ると、巣箱の外に沢山ミツバチが張り付いています。内検すると、底の金網に届きそうです。

毎日、時騒ぎをしていたので、順調に蜂数が増えているのは承知していましたが、5箱目が一杯になっているとは思いませんでした。急遽、一箱継ぎ箱をして6段に、二箱採蜜して5段にしました。

継ぎ箱の巣落ち防止棒に、ギリギリ当たりませんでした。良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15087322664891665603.jpeg"]


高い糖度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16297495877519755346.jpeg"]



コメント17件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/25

今日わ。

採蜜、お疲れ様でした。80.4°とは素晴らしい。良かったですね。

拙宅は今年スズメバチ被害で巣が伸びず、まだ採蜜の見通しがつきません。

貴蜂群さんにあやかりたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/25

南麓の風と共にさん

こんばんは

キイロスズメバチ、オオスズメバチの来襲は少しなので、バドミントンラケットとタモで対応しています。

春にペットボトルのトラップで、女王バチを捕獲したのが良かったのだと思っています。

幸いにして、巣板と蜂数は順調に増えていますので、採蜜いたしました。

自然の恵みに感謝です。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/25

kyuchanさん。今晩は☺️

蜂達が過ごしやすい環境なのですね♪

二箱採蜜凄いですね⤴️⤴️

是非、瓶詰めした画像もアップしてください♪

オオスズメバチが来て気持ちが落ち込んでいたので嬉しい気持ちになれました☺️

楽しみにしてます☺️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。採蜜オメデトウ御座います。糖度80.4度も申し分なく良かったですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

ましろろんさん

こんにちは

この群は、自宅の庭で飼育始めてから3年目になります。近くに、一級河川や遊休農地が有るなどで、蜜源が豊富なのだと思います。

ガラス瓶が不足しそうなので、昨夜、ポチッと追加しました。

9月10日採蜜したものです。今回のは、垂れ蜜中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802293725119034624.jpeg"]


色んなラベルを作って楽しんでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2095641357519280632.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

onigawaraさん

こんにちは

今回は、糖度を上げなくて瓶詰めしたいと思います。

昨日、今日と涼しい日になりましたので、木綿濾しに時間がかかっています。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん。

ラベル可愛い(⌒0⌒)/~~

蜂蜜の色もきれいですね♪

美味しそう(*^.^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

こんにちは(^^)

採蜜おめでとうございます(*^_^*)

素晴らしい強群の蜂さん達で羨ましいです(^.^)

私の蜂さんは9月の長雨などの天候不順で巣作りがゆっくりになって来ました。

今年は無事越冬される為採蜜はやめる事にしました^^;

糖度もとても高いですね♪

これは脱水しなくてもこの糖度なのでしょうか?

ラベルもとても素敵ですね♪

やはり色々な種類のラベルを作られているのですね♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

ましろろんさん

こんにちは

ラベルシートのアプリに、沢山のプレートが用意されていますので、蜂蜜のラベルに使えそうなものをチョイスして作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

Michaelさん

こんにちは

私も最初の越冬は、蜜を沢山蓄えさせました。蜂蜜を試食したかったのですが、越冬を優先いたしました。

9月に採蜜した巣箱の殆どは、昨年から貯蜜していたものです。糖度は、垂れ蜜時に測りました。

ただ、4月に母親女王が分蜂した群は、すぐに産卵を始めたので強い群になりましたので、9月に1箱採蜜しました。

ラベルは、差し上げる方に合わせて貼っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん

となると私の場合も9月頃採蜜となりそうですね^^;

ラベルはお渡しする方によって変えれば良いんですね♪

いつも参考になります。

追伸 パパイヤラグビーボールサイズにはなりそうにないです(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

Michaelさん

来春の分蜂後に、採蜜出来るかなと思います。

我が家のパパイヤは、ソフトボールサイズです。まだまだ、食べ頃にはなりません。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/26

今晩は!

3年目の、優等生ですねー^ ^濃いくて、理想的なハチミツ〜ラベルも、プレゼントする方に合わせては、良いですねー♪又…ハチミツで、どんなスイーツを作られるのでしょうか( ^ω^ )何時も、眺めて〜美味しい気分に、させて頂いて居ます!!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん

部長さんのパパイヤが食べれそうな頃日誌にご投稿下さ〜い。

私もその頃収穫します^^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/27

Michaelさん

おはようございます。

私のパパイヤは、育ちが遅いですよ。皆さんのを拝見していると、もう食べ始められると思います。

一昨年栽培していたときは、9月中旬には食べ始めていました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

おはようございます。

蜜源の豊富な地域の方が羨ましいです。

糖度も80.4度、最高ではないですか。

ラベルのデザインもかっこ良く、豊富で良いですねー。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/27

cmdiverさん

ありがとうございます。

ニホンミツバチを飼育するまでは、暑くて・寒くて・河川沿いの田舎で嫌いでしたが、ミツバチ達にはとても住み易い環境のようです。

沢山採蜜出来たので、ガラス瓶を追加注文いたしました。

投稿中