ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨なので、作業所内でミツロウを作っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 198

午前中は、家庭菜園用に牛糞を買って来ました。

午後になると雨が降り出したので、畑作業は出来ません。昨日、採蜜した巣屑が有るので、作業所内でミツロウを作っています。

蒸し方式です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14567047241079606803.jpeg"]


巣箱も蒸して、奇麗にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3013162665144558911.jpeg"]


奇麗なミツロウの出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5858137403519370408.jpeg"]

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

こんにちは^^

蜜蝋作りお疲れ様でした♪

とても綺麗な蜜蝋ですね。

蜜蝋の下に溜まった液体は誘引剤として利用出来るのでしょうか?

この金属製のバケツ?にお水が入っているのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

蜜蝋が落ちた容器はシリコンですか?

溶けたりしませんか?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん こんばんは。

こな時点でザル+濾し布使用で、改めて精製する手間が省けそうですね。

過日忘れてまして、二度手間になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

Michaelさん

こんばんは

ミツロウを作った際の汁は、誘引剤として使用します。ただ、糖度が高いと蟻が来るので、5~10倍に希釈して使用します。又、発酵してしまうので冷凍保存いたします。

金属製のバケツは、ペール缶です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6542924070957349898.jpeg"]

水を入れて、金属の台を置いて、シリコン等の受け容器を置いて、金属の三脚台を置いて、金網に巣屑を入れて、蒸します。

シリコンの受け容器に、煮汁が落ちて、上部にミツロウが出来ます。

参考のサイト

https://plaza.rakuten.co.jp/86net/diary/201912020000/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

彌助さん

こんばんは

蒸して、布とザルで濾すので、一度でミツロウが出来ます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん

こんばんは

シリコンで出来ているので、高温でも大丈夫です。又、容器の壁に張り付かないので、冷えた時、ミツロウが簡単に取り出せます。

ホットケーキなどを作る材料で、ダイソーで購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13060090349033817459.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん

それ、こちらのダイソーにありませんでした(^_^;)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん こんばんは。

(kyuchanさん横から御免なさい)

セリアでも探しましたが見つけられませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん

キッチンコーナーで、似ている物でしたら大丈夫ですよ。

又、巣箱2~3個分を一度に濾すと溢れてしまいますので、複数用意されたら便利です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

ペール缶蒸し方式は、どうしても蜜蝋が溢れこぼれてしまいます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

kyuchanさん

いつもとても良い方法を教えて下さりありがとうございます(^^)

シリコンの入れ物も百均で探してみます^^

私は要領が悪いので、一度の工程で蜜蝋、誘引剤、巣箱の殺菌方法が出来るなんて…流石部長です!

ペール缶を購入する前に物置を整理して必要な物と要らない物を整理します^^;

いつもご助言頂き助かります(^。^)

有難う御座いました!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん

形は少し違いますが、やはりペンキコーナーで売っていた縦長の容器を使っています。

投稿中