ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってランチを食べてきました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 209

地元新聞には、毎日のように彼岸花の開花情報が掲載されています。

我が家にも僅かばかり咲いていますが、沢山咲いている御嶽山(おんたけやま)自然の森公園へ行ってきました。山と言っても、駐車場からピークまでの標高差は5m程です。

木漏れ日が当たり、赤が鮮明です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2685220360485405255.jpeg"]


平日なので人出は少なく、散策路をまったりと歩けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13469785958829967326.jpeg"]


今日のランチは、地元の「カフェ・ド・ロワール」

焼きドリヤに、ランチセット用のサラダ、スープ、飲み物を付けて注文しました。

#コロナ対策認定店支援チケット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808283927631473384.jpeg"]

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんにちはkyuchanさん

美味しそうですね、kyuchanさんは小食だから満腹になりましたか?

コロナ対策認定店支援チケットいつまで使えるのでしょうか?これも1000円分使わないと使用できないのですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/27

たまねぎパパさん

こんばんは

今回は、少ない量だったので完食しました。

ただ、帰宅後前かがみでニンジンの除草作業していたら、胃が押されて気持ち悪くなってしまいました。

美味しいものを食べても気持ち悪くなっては、カフェのご主人に申し訳ないです。

1000円を超えました。まだまだ、チケットが残っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

kyuchanさん、こんばんは!

花粉を集める蜜蜂は観察出来なかったでしょうか!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

彼岸花にも訪花するのですか?

もう少し、じ~っと観察してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

これまで私は観察したことないのですが、見たとの書き込みがあったものですから気になって気になって(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

曼珠沙華が満開ですね(^。^)

とても綺麗です。

やはり古来からの赤花が好きです。

近所の畦道にオレンジ色?の曼珠沙華と普通の赤い曼珠沙華が交互に咲いていました^^;

とても違和感を感じて何度も振り返って見てしまいました(^_^;)

今日のランチも美味しそうですね♪

少食のkyuchanさんはお腹が一杯になったのでは?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/28

Michaelさん

こんにちは

小さい頃ですが、田んぼに生えていた曼殊沙華を自宅に持ち帰ると、家が火事になると父に叱られたことが有ります。やはり、曼殊沙華は真っ赤な色を想像しますね。

最近、ピンクなど淡い色も見かけます。愛で方も多様化しているのでしょう。

私は満腹でした。女房は、デザートを注文して、ペロリでした。

投稿中