ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何者かが巣箱倒してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 395


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1617423536804202379.jpeg"]

午後、巣箱のそばをとおると、倒れてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16717375593381941909.jpeg"]

夏に、壊滅的に巣落ちした群が、なんとか盛り返して一段いっぱいになったところでした


そういえば、母親が朝

「夜中になんかガターンって音がして、何か足音した」

みたいなこと言ってましたので、

動物が倒したのかも?

巣碑は、食べられてませんでしたので、良かったです

底板が動いているので、確信に何らかの仕業ですね

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/2

人間とか?

こちらも、多段式巣門をタイルで作ったら、何者かがタイルを動かした。

これは人間では絶対にありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681075518170900422.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

おっとりさん

母親は、「人間がアルクマールような音だった」

射ぬも鳴いてないので、本当に人かもしれません

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/2

こんばんはひろぼーさん

巣箱が倒れて巣板が無いように見えますが?いかがでしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

今晩わ❣️

頭の黒い動物だと嫌ですね。嫌がらせを受けるようなひろぼーさんではないのでドロボーとか?

単なる小動物なら良いのですが。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

たまねぎパパさん

巣箱は、持ち上げても落ちませんでしたので、なんとか大丈夫だと思います

蜂できちんと覆われてます

女王が、巣板の偏りで潰れてないことを祈ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

ふさくんさん

ドロボーなら、もっと運びやすいところにも、巣箱あります

ただ、この巣箱以外括ってますので、

これがすぐに持ち去りやすい状況ではあります

ドロボーなら、重箱の構造知らない人間だと思います

動物にしろ、どちらにしても、刺されてるだろうと推測します

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

害獣も嫌ですが頭の黒いイタチはもっと嫌です!

女王蜂の無事をお祈りしております!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

Michaelさん

この女王、ひどい巣落ちにも生き残った、強運な女王です

もう一度ラッキーを期待してます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。女王蜂が元気だと良いですね。ラッキーを祈念しています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

ニャー…(ノ_<)

アンラッキーが続いておられる様ですが、大丈夫ですか❓

何も力になれませんが、人がもししたのならば、天罰が降ればいいです…(ー ー;)

女王蜂が無事である事を心から祈ってます。

そして、ひろぼーさんに良い事が起こりますように*\(^o^)/*

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

スーさん

本当に今年の新規群、アンラッキー続いてますけど

まだ越冬群あわせて14群もいて、

そのうち11群から採蜜できるのは、ラッキーな方だと思ってますよ

今、トータル8群終わりました

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

ひろぼーさん

そうですね*\(^o^)/*

私は2群しかないので、蜜蜂の事ですぐ凹みますが、ひろぼーさんが元気なら良かったです♪(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

スーさん

へこんではいますよ

しかし、へこむ以上に、今いる群が頑張っているのを見ると、

楽しみが湧きますね

採蜜のあたふたは、その楽しみの最高峰ですね

投稿中