ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年10月28日 木曜日 大分山荘:全群目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/28 , 閲覧 309

本日はインフルエンザの注射をして、大分山荘へ行き18日ぶりに目視確認をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5187058193101456889.jpeg"]

福岡山荘より1群目入居群ですね。3月31日入居群ですね。211日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2543535628534826973.jpeg"]

今から4段目に掛かる所ですね。消滅寸前から良く持ち治しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7174146292863336186.jpeg"]

福岡2群目入居群ですね。4月17日入居群ですね。194日目ですね。2回採蜜をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13584657860649721125.jpeg"]

中は空間は無いですね。継箱が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3266986017903864120.jpeg"]

福岡3群目入居群ですね。4月20日入居群ですね。191日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8604610439953382635.jpeg"]

花粉を運んでいるので、期待したが、相変わらずでした。消滅もしないし増えもしないので、困ったものですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18186333629129513576.jpeg"]

大分1群目入居群ですね。5月14日入居群ですね。167日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9834360089553004547.jpeg"]

今から4段目に降りて来るところですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11113754438207899828.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17299451531941044838.jpeg"]

本日のスタイルですね。上は防護服ですね。下は狩猟用の2重構造のジーンズですね。長靴はハスクバーナですね。チェーンソーが落ちても破れないですね。手袋:ゴム手袋(何とか600ですね。ゴム手の中は使い捨ての手袋をはめてますので、ゴム手の匂いとかは全然なしですね。ガラスに映っている湖は蜂の巣湖です。後2mで満杯ですね。

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

こんにちは

万端の服装ですね、1個以外は順調そうで何よりです。しかししみじみ良い所ですね~蜂の巣湖の名前が又良い❣(#^.^#)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

onigawara様 こんにちは❣ 内検お疲れ様です。目視で内検をされておられるようですが、巣箱の下から見える様になっているのですか。とても良い構造ですね。

1群を除いて他の群れはすこぶる元気なようで素晴らしいですね。

ベランダの前が蜂の巣湖ですか素晴らしいロケーションですね。良いところに別荘をお持ちで羨ましいですね。蜂さんにもとても良い環境で素晴らしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

T.山田さん コンニチワ ハイ1群だけが、減りもしないし増えもしないので困った物ですが、自然消滅するまではおいて置こうと思っています。蜂の巣湖は紅葉が始りましたね。山の中で余り良くないかと思っていましたが、14km行けば小国の町が有るので、何でも有るので不自由は無いですね。購入して1年になりますね。いつも元気が出るコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

ブルービーさん コンニチワ カメラを使用した目視ですね。1群が不思議に減りもしないし増えもしないので、どうなるか自然消滅まではおいて置きますね。此処は全体がやまずりと言っていいほどガチガチの土地なので、野菜類・植木類の植穴が掘れないですね。蜂の巣湖は紅葉が始まりましたね。コメント有難う御座いました。寒さに蜂が慣れてきたのか朝寒い時でも出入りしていますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/28

onigawaraさん 今日は。

大分群、持ち直し群も含めて全て元気で何よりですね。

山荘での蜂の巣湖の眺望と蜂のお世話、お庭の手入れは、お心の保養にも最高級。お寿命が20~30年延びますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

南麓の風と共にさん コンニチワ 有難う御座います。今年は此処の1群を除いて3カ所で8群は元気ですね。蜂の巣湖は紅葉が始りました。元気で長生きならば申し分ないですがね。昨日ログハウスの共済保険に加入しました。福岡山荘の火災保険が掛け捨てだったので、北部豪雨で1円も出なかったので、何でも出る奴に入りました。ログが2軒と倉庫が1軒で3軒とも加入したので少し高くなりましたが、少しホッとしました。(しかし燃えるような家では無いのですが)いつも有難う御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14624551301596829798.jpeg"]

今の紅葉ですね。15時54分です。右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017765461687576089.jpeg"]

左側ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/28

onigawaraさん

全群検査は、越冬準備のためでしょうか。

1群をのぞいて群は元気そうで良かったですね。私も本日全群チェックしてきましたが、1群が消滅で盗蜜(盗蜜で消滅)でした。(後で日誌にUPします)

作業時の防護服、良いですね。これなら攻撃されても安心ですね(onigawaraさんを攻撃する蜂は居ないと思いますが!)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

一群だけ現状維持状態ですが他の群はとても元気そうですね♪

どの群も無事に越冬してくれる事をお祈りしておりますね^^

相変わらず素晴らしい眺望ですね♪

春の新緑から秋の紅葉 年間を通して景色を楽しめそうですね♪

狩猟用の2重構造のズボンは私も持っていますが結構良いお値段しますよね^^;

蜂さん達のお世話用にしても刺され難くて良いかもしれませんね^^

私も使用してみます(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。悪い1群が花粉を運んでいるのが見えたので、巣版を蜂が覆っているのではと思い其れでは全群目視確認をと考え致しました。今から寒くなるので防護服は必須になりますね。(自分には来ないけどですね!!!!!)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。狩猟用のズボンを持って居るのですね。何でも凄いですね。本当にブンブン来る時は、防護服のズボンを穿いています。昨日はインフルエンザ予防接種をして来ました。(ここでMichaelさんが何時も書いていたので)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

onigawaraさん

おはようございます(^^)

父も私も狩猟をしていましたが、結婚したからは行く事がなくなりました(^◇^;)

出来るだけご高齢と思われる方(お仕事を定年された方)にはインフルエンザワクチン接種をお勧めしています^^;

この冬は何処の病院も熱性外来が混み合う予測です。

一昨日厚労省の担当者とその打ち合わせがありました(-。-;

今朝も冷えます。

暖かくしてお出かけ下さいね(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。朝倉医師会病院の院長先生も狩猟をされていましたので、猪解体の時などに、此処がリンパ腺で是がリンパ球ですよ。とか教えて頂きましたね。クレー射撃をして居る、Michaelさんが浮かびましたね。いつも有難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/30

onigawaraさん、こんにちは。

ハスクバーナーの長靴、重くないですか?私はスティールの長靴履いてますが強力ですが、信じられないくらい重いです。でも安心ですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

はっちゃんさっちゃんさん コンニチワ その通りですね。最初購入した時は20m歩けなかったですね。どこかに当たり足が痛くて重くて、しかし1年余り放置していたので、勿体ないので、我慢して履いてみたのですが、この頃は重さにも慣れて草刈りなどが終わるまでは全然大丈夫になりました。チェーンソーでも切れないですね。はい安心ですね。

投稿中