ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年10月27日 水曜日 福岡山荘:全群移動のため冬越し群と5群目入居群のフローハイブを外しました・

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/27 , 閲覧 334

福岡山荘ログハウス撤去工事のため、冬越し群と5群目入居群のフローハイブを外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17552307888177616666.jpeg"]

タッパーを忘れてきたので、急遽1号標準パットと有るトレイで行いましたが、密封じゃないので、蜂が来る来るタッパーは必須でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16026195731239758312.jpeg"]

今日は葉隠さんお勧めの虫よけスプレーを使用しました。結構ブンブン来ても直ぐに居なくなり良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12060023629304563320.jpeg"]

上は防護服で、下はブッシュ用の2重張りのズボンを(狩猟用です)使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8476879782294596321.jpeg"]

冬越し群です:上のフローハイブを外します。飼育時はガムテープは継ぎ目には張らないですね。今回は移動するので後で張ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1906789697922204582.jpeg"]

天板を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13774662092415719518.jpeg"]

フローハイブを外しました。結構蜜が有りますね。後でフローハイブにも少しだけ蜜が貯まっているのが分かりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16939559766001271211.jpeg"]

簀の子をはめました。下に巣版が有るので止めないです。直ぐに固めますので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866889875832124056.jpeg"]

完了です。飼育時にはガムテープは張りませんが、移動の為に張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16251052860992195808.jpeg"]

中は5段目に来ていますが、場合によっては1段減らして運んでから又継箱をしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17054423181530031088.jpeg"]

フローハイブは中2枚は下の方に貯蜜が有りましたが、そのまま冷凍しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2891327920360045741.jpeg"]

蜜が1kgくらい有りましたが、そのまま冷凍庫に入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12331442711145993950.jpeg"]

5群目入居群です。6月11日入居群ですね。138日目ですね。

[uploaded-video="32f160e036d011ec8cf0e3687ebfa516"]

ブロアーで蜂を下にやります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16515537918570940826.jpeg"]

簀の子を着けたままでしたので、ダメでしたね。やはり簀の子は取らないと行けないのが分かりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10943978793838207181.jpeg"]

5群目入居群フローファイブ外し完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12058796619895417409.jpeg"]

中はこのような感じですね。良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10585373039913914177.jpeg"]

冷凍庫に入れました。左が冬越し群で右が5群目入居群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5310850927867673590.jpeg"]

是は4群目入居群ですね。6月4日入居群ですね。145日目ですね。巣箱は6段ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2456827490266589293.jpeg"]

底板はゴミ一つ無いですね。1カ月前に掃除したキズが見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10593141661465346369.jpeg"]

中は5段目に掛かって来てますので、移動の為に1段採蜜して、1段減箱して運ぼうかと考えています。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

フローハイブは、すのことらないといけないのですね

私はすのこの上に乗せてました

直接冷凍されたあと、

春にはこのまま解凍しただけで乗せられるのですか??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

ひろぼーさん フローハイブを部屋の中で立てて孫と採蜜する予定です。巣箱から外したままでも採蜜出来ますので。仕組みを孫に見せようと思い冷凍しました。簀の子の上ならば暖かい日に外して、載せ替えた方が良いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

onigawaraさん

教えていただいてありがとうございます

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/27

onigawara様 今日は。

フローハイブの取り外しはもちろんのことですが、これまでの愛着の福岡山荘撤去は寂しくなってしまいますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

南麓の風と共にさん コンニチワ そうですね 中々寂しいですが、2個:山荘は有ってもいいけど、維持費が有り、体が足りませんので、良しと考えています。工事が終わればミツバチは置けるとは思っているのですが、ただどこに仮置きしようかと巣箱の行き先がまだ決まっていませんね。4~5段なので横向きで運ぶか縦向きで運ぶか考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

ひろぼーさん コンニチワ 全然気にしないで下さい。お互い様ですよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

物件の整理をされて居る居られるのですね?

思い出のある家を手放されるのは何だか寂しいですね。

空き家にすると家も傷みますし管理も大変ですものね。

我が家も整理しなくてはならないのですが…舅の気が進まないようです(-。-;

フローハイブを外されたのですね。

お孫さんが採蜜体験されるのですね♪

きっと良い思い出になりますね。

onigawaraさんのお孫さんは幸せですね(*^o^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/27

今晩わ❣

福岡山荘は建物だけ解体撤去で土地はそのまま所有ということでしょうか?

今後は蜂場としてだけの使用と成るのですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい後は電気をカットして、11月5日に中の道具を大分と自宅に運んで、大工の棟梁と使用できるものは再利用するため(新品の方が安いかも)打ち合わせをして鎮守様もお祓いをして12月~1月に更地に致します。フローハイブは巣箱の外でも立ててキィーを差し込んで回せば巣箱と同じ状態になりますので、孫と天気の良い日に考えています。家の中で致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 少しだけ工事に貸し出しますので、後は蜂置き場に使用と思っていますが、来年は分蜂捕獲したら、全群どこかへ移動しなければならないと思いますので、待ち受け巣箱は?ですね。自宅と大分のが分蜂すれば飼育するくらいは確保出来ると考えています。

投稿中