ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年10月29日 金曜日 福岡山荘:オオスズメバチがまだ来ているので張り付いて居る蜂を外す。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 233

少し暖かくなったので、オオスズメバチとキイロスズメバチが来ていますね。シートが満杯なので、新しいのが無いので、着いて居るオオスズメバチをピンセットで外しました。

[uploaded-video="89326180388c11ec8f1d7f07c859cfa9"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8554374715622137075.jpeg"]

可なりオオスズメバチが来ていますね。シートが満杯なのでオオスズメバチを外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4217138843429499351.jpeg"]

1枚だけオオスズメバチをピンセットで外しました。

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 10/29

onigawaraさん こんばんは。

tototoの巣箱にもオオスズメが来ていて、巣箱にミツバチたちが張り付いています。よく見ると薄い板の丸穴巣門蓋をかじって、

入れそうなほどの穴が開けられてるし、

6㎜の巣門もかじりかけています。

巣箱に入ってるかもと思うのですが?

防虫ネットだけでは対策不十分でした( ;∀;)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

こんばんは。

ビックリです・・・。10数年蜜蜂と付き合っていますが、このようなオオスズメバチの飛来を観たのは初めてです。

心中お察しします。

我が家は今年如何した事か殆ど日本蜜蜂にはオオスズメバチが来ませんでした。

洋蜂には少し来ましたが・・・?

頑張って退治してください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/29

今晩わ❣️

かなりの数が来ていますね。もうしばらくの辛抱かと思いますが、来年も使えるので新しいベッタンコも準備した方が良いのかも?

私の田舎群にもまだ大スズメ蜂が来ています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオスズメバチはシートにすぐ張り付くので良いと思って居ましたが、今日は巣箱に近づいて居ましたね。巣箱の厚みが有れば大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いつもよりオオスズメバチもキイロスズメバチも多いですね。福岡山荘だけですね。大分山荘はスズメバチは来なくなりましたね。外気温度の関係と思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 新しいネズミ捕りシートを購入は考えていますね。暖かいので多く来ていますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まだこんなに沢山のスズメバチが襲撃して来るのですか?

恐ろしい数がですね(-。-;

今夜はとても冷えるようですよ。

もう少しの辛抱かもしれませんね。

早くonigawaraさんの蜂さん達の安息の日が訪れる事をお祈りしております。

お風邪など引かれませんよう暖かくしてお休み下さいね(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少し暖かくなったので、スズメバチも最後の追い込みになっているのだと感じましたね。そろそろ終わりとは思いますが、いつも有難う御座います。

投稿中