ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホノルル時間では朝8時なのだ。 2021年10月29日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 156

この処、寝起きは5時間先行しているホノルル時刻で暮らしている。

日本時間、現在午前3時はホノルルでは午前8時となっているらしい。

秋に入居して来た群(919入居群は名称を秋入居群とした)の成長が気になる。

午前3時、みつばちレストランまでやってきた。フラッシュで撮影。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5087599621553422580.jpeg"]

嬉しい事に秋入居群の内部温度は20℃になっている。

気温は12.4℃ 空の丸洞は15℃ 営巣を始めた秋入居群は20℃。

温度計は常時水滴がついている?群は小さいので蜜の精製からでる水なのか、結露水なのか分からない。

温度計は丸洞の天井から18cm位下に巣落ち防止棒として差し込まれている。

育児はその上、天井から10cm位と想像している。

今、改めて巣内画像をみたらはっきりとわかった。育児して居ない側が結露水で色が黒くなっている。

しの竹の差し入れ口を保温してみよう。しの竹が外に出ているので、その部分の温度は外気になっているので、集中して結露が発生していると思われる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2402312731711364372.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167722496998491498.jpeg"]

午前5時11分、温度測定2回目、結露がしの竹の口からの冷気で発生している模様なので、

Tシャツ(綿)の古着を丸洞から外へ出ている部分に巻き付けた。

嬉しい事に3時・5時で内部温度が20℃を継続している。

夜明け前が一番温度が低いと言われる午前6時にも観察しよう。

今日は温度観測を行う人する。


下の画像、しの竹から冷気(外気)が侵入しているようなので、布でカバーした。

雨が降ると濡れるので、その対策はこれから。今日は晴れの予報。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13527423568739423234.jpeg"]


縦型巣門3本あったところ1本を塞いだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7734499566064221217.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6753363509382799708.jpeg"]



中はおよそくり抜いてあるもう少し丁寧に仕上げる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5602307394649518734.png"]

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

おはようさん! 朝の 3時ごろから ゴソゴソ!歩き回って 不審者に 思われませんか?  その努力には 物凄く 感心します。 グズの モリヒロクンには、とても 真似できないなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

モリヒロクン

不審者に思う人も寝ているので、気が付かないでしょう(笑い)

畑のドロボーさんも出没するようなので、容疑者の一人にはなっているかも?

日ごろからご近所さんには笑顔を振りまいているから、、、、

それが怪しいと思われるかも?

テレビで良く云われますね。 挨拶もキチンとなさる人なのに、あの人がね~~~あんな事をするなんて! 人は見かけによらない。

みんな私の事を人だと思っている。本当は、、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6056130682885456741.png"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

おっとりさん 朝早くから 頭脳が冴えている。モリヒロクンは、寝ぼけているので、折角の 明晰な 文章を理解するのに、あたふたしている。

新しく 侵入してきた 仲間は 今年の冬を 越せそうですか? 空洞の容積が かなりひろそうに感じられます。 東北に比べたら 千葉県は かなり暖かいはずです♪♪♪  が? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

モリヒロクン

^_^おはようございます。

あと1週間ぐらいすると店時騒ぎが見られるかもしれません。

^_^するとちょっと冬を越せるかもしれません。

丸洞が大きすぎるのは当初からこの大きさを設置しておいたら、勝手に彼らが入ってしまったんです。

^_^今更重たい04を半分にする気はありません。

丸洞って言ってるのに音声入力が04になってしまった笑

投稿中