ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211101 我が家では攻撃も終わったかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/1 , 閲覧 316

天候晴れ。最低気温11度、最高気温22度。

3日ほど見てやれなかった我が家の飼育群の様子を見回ってみると新たな大スズメ蜂のペッタンコへの付着は確認できなかったのでやっとスズメ蜂の攻撃も終わったのかな?と思えます。

娘達の活動も活発でした。

[uploaded-video="274d0d903b0111ecb218c927f63dbc00"]

さて。蜜源植物用に花壇を作り、馬糞を投入して整備をしました。ここには何を植えようかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17542725770909827020.jpeg"]

あちらこちらに植えている皇帝ダリアは蕾を付けています。間も無く開花を迎えるでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13405351091892000329.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/1

こんばんはふさくんさん

さあ、何を植えるのか楽しみですね。

ラベンダー大きくなりましたね。我が家と同じくらい大きくなっていますね。

皇帝ダリア我が家ももうすぐ咲きそうですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

頂いたラベンダー枯らさずに無事大きく育っていますよ❗️繁殖率もかなり高いのですね。横に伸びてはいますご、増やすなら挿し木ですかね?

皇帝ダリアも間も無く咲いてくれますね。娘達が沢山寄ってくれると思いますよ。

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/1

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

次は何を植えられるのですか?楽しみですね♪

皇帝ダリアの花芽はこんな風ににょきにょきと伸びて来るのですね?

私の皇帝ダリアにも花芽らしきものが付いて居ますが…まだ花芽なのか葉芽なのかハッキリとはわかりません(-。-;

ラベンダーはフレンチ系でしょうか?

昨年お花屋さんでフレンチ系のラベンダーに日本ミツバチが沢山訪化していたので、私も春に植えてみました^^

また次に何を植えられるかお決まりになられたら教えて下さいね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/1

ふさくんさん

ラベンダーは春に挿し木できます。春に剪定すれば脇芽が何本も出てくるので沢山花が咲きますよ。ここ1列ラベンダーを植えてもきれいですよ。ローズマリーもいいかもしれませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

Michaelさん 今晩わ❣ いつもコメント有難うございます。

ラベンダーはたまねぎパパさんから苗木を頂いたものですので品種は知りません(笑)我が家の娘達はよく訪花していましたね。

普通の皇帝ダリアはこんな感じで先っぽに沢山花を咲かせます。ミツバチのお気に入り植物ですよ。

今回の花壇は擁壁の上ですので背の低いものを植えようかな?と思っていますが今のところ植える物は未定です。お勧めは何か有りますか?当然手の掛からないもので(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

たまねぎパパさん

春に挿し木ですね?私でも出来るでしょうかね?(笑)

そうですね。ここ一列にラベンダーも良いかもですね。

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皇帝ダリア沢山蕾が着いて居ますね。この前の垂直壁の上ですね。良いですね。オオスズメバチは、福岡山荘だけ来ていますね。昨日も5匹ほど新たに着いて居ました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/2

おはようございますふさくんさん

挿し木は誰でもできます。ラベンダーはとても簡単にできますよ。日陰で朝夕水やりをするだけです。簡単でしょ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

onigawaraさん こんにちわ❣️

今回の皇帝ダリアは前回紹介した擁壁際とは別の場所に植えているものです。

大スズメ蜂はこちらではやっと終息に向かっているようです。そちらはもう少し先に春のでしょうかね。今しばらくの辛抱ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

挿し木はやはり鉢で取り敢えず育ててある程度育ってから地植えするのが正解なのでしょうね。そのまま地面に挿し木して育てるのは無理でしようかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/2

ふさくんさん

挿し木の土は無菌のを買ってプランター等で挿し木します。そのまま地植えの挿し木は菌にやられて多分全滅すると思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

たまねぎパパさん

了解でーす❗️やはり横着しては上手く育てる事は出来ないと言う事ですね(笑)

挿し木の初チャレンジしてみます。

投稿中