ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
散歩道に見つけた白バナ山茶花にて

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 158

散歩道の途中で暖かい南向き斜面では山茶花が満開でした。花アブに混じって存在感を際立たせながら吸蜜するオオスズメバチを見つけました。ミツバチ達の訪花は観察できませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9359659827859873476.jpeg"]

さざんか さざんか 咲いた道

スズメだ スズメだ オオスズメ

『逃げようか』『逃げようよ』

こわごわお手手で 写します



巽聖歌さん失礼しました。

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

ACJ38さん お早うございます。
うちの山茶花も随分咲き揃ったのに、ミツバチさんの姿は見ませんねー。
今朝は、山茶花の日誌を残そうと写真を撮りに行きましたが、ミツバチさんは皆無。その代わり、スズメバチ(黄色だと思う)は一生懸命花に潜ってました(^^;
そうそう、昨日教わったマリリンモンローの唇の香りを嗅ぎに行きましたよ! 多分、春だともっと香しい香りになってるんだと思います。チョッと硬い香りですね。でも、ソーっと擦ると、チェリーの缶詰の香りがしました(*^▽^*)なるほどですヽ(^o^)丿

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/15

ACJ38さん、こんにちは!

昨日蜜蜂巣箱前に装着した罠に入っていたオオスズメバチ3匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5802518031537736846.jpeg"]

サザンカに花蜜吸いに行っていれば命を永らえることが出来たでしょうに(*_*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

ACJ様 こんにちは。今日は、オオスズメバチの訪花写真ですか。そう言えば我が家の山茶花は未だ咲いてませんね。何時もなら、もう咲き始めていている時期だと思うのですが、今年は、季節の移ろいが曖昧で何だか良く分かりません。何時もなら9月の終わり頃に咲く銀木犀も、10月の終わりまで約一月ずれ込んでしまいました。

この調子で今年の冬も暖冬なんですかね。

しかし、寒い時は寒く暑い時は暑いに越した事は無いのですがね。(しかし、夏は暑すぎますね。)

何処かの元総理が言ってましたが、「北海道の米が美味しいのは、温暖化のお陰だとか。」彼の方の言う事は当てになりませんが、温暖化で地域で採れるお魚などの種類が変わってきたのは紛れもない事実ですね。

我々、一般人も何かしなければいけませんね。

話が変な方向になってしまい失礼いたしました。

何時も良いお写真を有難う御座います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/15

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

コメントありがとうございます。山茶花にはまだミツバチが訪花せずにスズメバチだけなのは同じ状況ですね。

詳細なスニフィングレポートありがとうございました。是非とも来春にもう一度匂いを嗅いでみてください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは

巣箱の上に置いた粘着シートには大半が♂のオオスズメバチがくっついています。散歩道の山茶花に訪花していたオオスズメバチ数匹の雌雄は区別がつきませんでした。オオスズメバチの飛来が終息するのは12月に入ってからとなりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/15

ブルービーさん こんばんは

我が家のサザンカも数個の開花が観られる程度でこれから年末に向けてが開花本番の様です。

気温の変化は四季を感じさせてくれない、あっても春・秋は短期間となってきて動植物もその変化に対応しきれない状況の様ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/15

こんばんはACJ38さん、ティハウスれりっしゅさん

ティハウスれりっしゅさん、山茶花ミツバチ来ていませんよね。ACJ38さんの所は我々のところでは訪花しないけどACJ38さん所には訪花する様に感じて仕方ありません。(^^ゞ

ACJ38さん何かまじないでもかけていませんか?(^^ゞ

と冗談はさておき、山茶花にオオスズメバチが訪花していてはミツバチが来れないかも?(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/15

たまねぎパパさん こんばんは

我が家にミツバチがやってきてからはミツバチ達の好みそうな花木や植物を次第に植える様になりました。

例年の事ですが、ピンクの山茶花には頻繁に訪花を観察できますが白バナの方ははるかに少ないですね。そのピンク種はそろそろ開花が始まりそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

たまねぎパパさん 掛けられる御まじないがあったら、即掛けてみたいですよ(^_^;)
・・・うちの山茶花は美味しいぞぉ~・・・みたいな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/15

ティーハウスれりっしゅさん

我が家は山茶花、椿、ハマヒサカキ、タイム、ハチミツソウの訪花は見ませんね。それぞれの花の種類で訪花が違うのでしょうかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

たまねぎパパさん そうですね。多分、もっと他に美味しい花が沢山あるんでしょうね。何せ、田舎ですから(≧▽≦)

投稿中