ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年11月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
11月5日の花「チェリーセージ」を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 11/13 , 閲覧 634

早朝は気温が低下し外勤に出かける時刻も次第に遅くなってきたようです。本日は巣箱より約12メートルの玄関横のチェリーセージに日本ミツバチを見つけました。一週間前なら丁度11月5日で良かったのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6232261323712347765.jpeg"]

花 名:チェリーセージ(ホットリップス)

花言葉:「燃ゆる思い」「尊重」「知恵」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/5.6  1/100 ISO-400

撮影日時:2021.11.13 13:53

場 所:自宅花壇

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/13

こんにちは、ACJ38 さん!

まるで絵に描いた様な彩りで素敵な感じです(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは

早速のコメントありがとうございます。チェリーセージはシソ科の一種のようで、スパイスでおなじみのセージとは違いサクランボの様な香りがします。他の植物と一緒に植えると虫よけや成長促進といった相乗効果があることから「コンパニオンプランツ」に向いているハーブとしても注目されています。開花期は5~6ヶ月と長期間ですが訪花を確認したのはつい最近のことでした。画像に収めたのは今回が初となります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 文句なしの1枚ですね。ナイスショットですね。ハッチ@宮崎さんの言われるように彩りが、素晴らしいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/13

onigawaraさん こんばんは

いつもコメントをありがとうございます。

このチェリーセージはその時の環境に左右されるのか、赤色が目立つ場合と白花が目立つ場合があって今回は赤白のバランスが取れている時期でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/13

こんばんは

チェリーセージにミツバチの訪花があるのですね、昨年母にあげてしまった。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/13

たまねぎパパさん こんばんは

チェリーセージは株分けや挿し芽でも増やせますので来春には是非とも試してみてください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

わ‼️

読み逃してました( ;´Д`)

同じチェリーセージでも、こんなに色の濃さや赤系もあるんですね‼️(◎_◎;)

アメジストセイジにも訪花してるのを見てますが、セイジは日本ミツバチに人気の花なんですね*\(^o^)/*

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/14

スーさん

コメントありがとうございます。これはホットリップと呼ばれるチェリーセージ、正に紅い唇にミツバチ達が訪れてくれますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

ACJ38さん こんにちは。
うちの玄関の前にも、友人から貰って根付いたホットリップス(マリリンモンローの唇)が咲いています(*´з`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4497887920894845655.jpeg"]

でも、ミツバチさんが来てるのを見た事がありません(;´д`)トホホ
もしかしたら来るかもしれないんですね!楽しみです(^O^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/14

今晩は!

チェリーセージ…香りは、気がつきませんでした。さくらんぼ〜成る程!!可愛い子とお花〜素敵です^ ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/14

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

ミツバチ達はチェリーセージが特別に好みという訳ではなさそうです。玄関前の数株がまとまって開花するとミツバチ達(和洋共に)が訪れてくれています。

ホットリップスとはマリリンモンローの唇の事だったのですね。その妖艶な赤から何となく連想できますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/14

まーやさん こんばんは

コメントありがとうございます。

鼻を近づけるか葉を揉むとほのかにサクランボの香りがします。花名を命名される方々に感心するばかりです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

ACJ38さん 私はチェリーセージという名前が結びついていませんでした。
「マリリンモンローの唇」が印象的過ぎて(^^; ほのかにチェリーの香りがするんですね~!明日嗅いでみます(*^▽^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/14

ティーハウスれりっしゅさん

各種ハーブの葉を揉んだ手を嗅ぐと何倍も香りが増しますね。マリリンモンローの唇のスニフィングレポートをお待ちしています。

投稿中