ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
原因不明の蜂子棄てが、もしかしたら、収まるかもしれません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 365

一旦、収まったと思った蜂子棄てが、6月4日再発しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9199289978668050682.jpeg"]

6月10日(日)難とか原因を特定出来無いかと上蓋を外して天井から確認すると盛り上げ巣が出来てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8966860778939018839.jpeg"]

せっかくなので、空の巣箱を一段足したて盛り上げ巣を大きくして貰う事に…

結局、原因は解らず、明日の朝に捨てられた蜂子を観察しやすい様に、底に紙を敷いて終了しました。

翌朝6月11日AM6:00 底に敷いた紙を確認に行くと…蜂子棄ては、2匹のみ!(うっかり写真撮り忘れ)

今朝9:30頃の写真がこちら↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14825072491089028304.jpeg"]

天井の上に空間が出来た事で環境が変わったお陰か?たまたまか?

このまま、蜂子棄てが、治ると良いのですが…

コメント15件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

我が家の子捨ては落ち着いています。このまま子捨てが終わるといいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

ジョンさん、こんにちは。

蜂子棄ては、対処が難しいですね…

偶然でも、これで蜂子棄てが収まってくれると良いのですが…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/12

ミツバチ飼育にも、色々悩み事があるのですね。

私も一匹ですが、落ちたのか捨てたのかありました。

私もまだまだ何も分からない初心者ですが、我が家の強群で盛り上げ巣に挑戦してみようかと思ってます。

明日、天板を外してから決めますが……(笑)

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/12

オタクの蜂飼いさんこんにちは

蜂子すての話ではなくて申し訳ありません。盛り上げ巣の例を。

昨年6/6に採蜜した巣枠重箱ハイブリッド群(当時は)の巣枠の上に短い巣枠を入れた重箱を載せておいたところ、下段の巣枠巣箱から上に盛り上げてきて、重箱の巣枠を無視して傾かせながら造巣し7/12にはいっぱいになりました。採蜜したところ4kg採れました。

サラサラの美味しい蜜でした(*^_^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

ロロパパさん、こんにちは。

蜂子棄ては、健全な群でも多少なら有りますよ。

流石に、毎朝20匹くらい捨てて在るのは異常ですが…(笑)

盛り上げ巣を 私も、まだ作らせた事が無かったので、今年初挑戦です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

ジョウナイさん、こんにちは。

盛り上げ巣!良いですよね!

育児に使われて無い、まっ更な巣ですので、巣蜜のまま食べれますよね!

4キロも採れましたか!

よほど強群と蜜源が豊富なのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/12

私の重箱でも5月下旬に蜂蛹捨てが、ありました

いきなり真夏日になった夕方からでした

初心者なので、「暑いからかも?」と思い、底板と天板を金網に代えました

たまたまなのか、数日で蛹捨ては、収まりました

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

ひろぼーさん、今晩は。

ひろぼーさんの所も蛹捨てでしたか、数日で収まって良かったですね!

ミツバチの蜂子棄てはベテランの方でも、なかなか対処が難しいと思いますよ!

私も、初心者なのでどうして良いやら…(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/12

数メートル離れた巣枠式の長女群では見受けられませんでした。

重箱は、次女群ですけど、こちらの方が、群れも大きかったのですが

蛹捨てが収まってからは、巣碑も順調に育ちつつあります

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

ひろぼーさん、我が家も8群飼育して居りますが、重箱、か式巣箱では、蜂子棄ては起きておらず…桐の丸胴1群のみで起きて居ります。

原因はその辺に有りそうです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

6月13日AM6:50の様子です。

やはり、完全に回復とは行かない様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2748845318523940953.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6795235183925243748.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232235847300299359.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5896511182446268431.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

6月14日AM6:00


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9586139609371229138.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/19

6月19日 AM6:40


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7795283921198191608.jpeg"]

今朝は、ようやく蜂子棄てが、ゼロに成りました。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/19

オタクの蜂飼い様

おはようございます(^^)d

良かったです❗❗❗

心配事はずっと頭の片隅にありますもんね。

さて、今日から三日間はミツバチ達と過ごせますが、生憎の天気です……( ̄▽ ̄;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/19

ロロパパさん、ありがとうございます。

上に1段、盛り上げ巣用の箱を足してからは、毎朝4~6匹位の蜂子棄てに減ってましたが、難とか今朝は無くなってました。

投稿中