ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天日干しした落花生が乾きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 11/25 , 閲覧 209

家庭菜園友達から落花生を頂いたので、畑の隅にひっくり返して天日干ししました。2週間ほど干したでしょうか、殻を振るとカラカラと乾いた音がします。

枝から殻を外して、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10474880089300987455.jpeg"]


殻から実を取りだして、鉄鍋で炒ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1824216015836805996.jpeg"]


塩を振って食べました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14172662759619362111.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

こんばんは

香ばしくて美味しそうですね。我が家もそろそろ掘ってみようかな?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/25

kyuchanさん こんばんわ

おいしそうに煎りあがりましたね。これは晩酌のおつまみでしょうか。私も殻付き落花生は好物ですが、千葉県産は高くて手が出ません。専ら中国産ですね。

国産落花生はまた、一味違うのでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

こんばんは。

待ってました、こちら迄香りが来ています。(笑)

私も殻付き・剥き身の焙煎、落花生大好きです。

モスラも好きらしいですよ・・!?(笑)

我が家はもう少し乾燥がいる様です・・・。

イライラするような投稿は辞めてください‥‥?(笑)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/25

kyuchanさん こんばんは。

美味しそうなおつまみに、涎が止まりません!

自分は茹で落花生が大好物で、その中でも柔らかめで未熟の鞘が大好きです。でも、この時期の、炒り落花生の香ばしい香りや歯応えは格別で、ビールのつまみには堪りません!

しかし今年は、落花生をアレルゲンに認定して頂きまして、一粒もお口に入りませんでした・・・(;_;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/25

たまねぎパパさん

こんばんは

これからも乾燥日が続きますので、天日干しには良いですね。

又、掘りたてを塩茹でが、晩酌に合います!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/25

papycomさん

こんばんは

実は煎り方が弱くて、2度煎りましたので、ポリポリと音が出るようになりました。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/25

彌助さん

未熟な茹で落花生は美味しいですねえ。フニャフニャでしょっぱいのが美味しいです。

でも、アレルギーですか。それは大変ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん

こんばんは

以前、殻付きの落花生を煎りましたら、中まで火が通りませんでした。

又、土を綺麗に落とさなかったら、手が汚れて参りました。

以降、殻から出して煎ります。

落花生は美味しいですね。

投稿中