ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
またもやニホンミツバチの大盗蜜。急いで移動させました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 11/27 , 閲覧 338

足りなかった発着台作り足し設置に行くと巣箱が騒がしい。見るとニホンミツバチが飛び回り盗蜜に来てる様子。しかし大挙して押し寄せまるで襲撃。ニホンミツバチが西洋さん群を襲うなんて有り得ないと思ってましたが有りますね。しかも被害群は蜂数多く先月まで継箱下ろせなかった群れ。まるで朝は紅顔夕べには白骨みたい。順調に思えてましたが何らかの問題持ち防御出来なかったのでしょう。

[uploaded-video="3dbb9ec04f6511ecb676415d57c9c6a4"]

この場所では集住つかないと巣門締め山に運びました。巣門開けても慌てるニホンミツバチが流れるように出るが既に気温8度で西洋さんの動き無し。明日の暖かい時間帯に開けてみます。

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

こんばんは。

2度読みなおしました。

日本が、西洋に勝ちましたか・・・❓

でも喜んではいられませんねー。

我が家の日本蜜蜂は西洋さんに遣られてばっかりです。其れも飼い犬に・・・。

飼い主に似て大人しいのですかねー。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/27

ネコマルさん、こんばんは!

私の西洋ミツバチ巣箱にも日本みつばちが進入しようと飛来していますが、数えれる蜂数で侵入に成功する日本みつばちは観ていて居ない感じです。

ネコマルさんのこの巣箱は充実していて日本みつばちにも寛大過ぎ~調子に乗った日本みつばちが大挙押し寄せる羽目になったのではないでしょうか(@_@;)!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん、こんばんは。

飛んでるの殆どニホンミツバチです。さすが野に暮らすニホンミツバチ、強烈です。近くにニホンミツバチ2群有るのですが気温12度の午後2時半、何方も巣門は静か。先日と同じく付近の他群から来てると思います。

付近に落とされてるのは9割が西洋さん。ニホンミツバチに圧倒され西洋さんが防御しきれて無い感じ。死蜂はこの程度なので中には残ってるはず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10318446018757418252.jpeg"]

お腹空かすと怖いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/27

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

近くの巣箱にも数匹は見られますが侵入には及ばないですね。入っても運び出される程度。

蜂が多く継箱下ろせなかったのはこの群れだけ。確かに蜜十分あり隙間の匂いにも集まってました。先日動画でも上げた群れ。すごく大人しい群れでしたが何か問題起こしてるとしか思えないです。異動先で巣門開けたら多くのニホンミツバチは振り返りもせず飛び去りました。一晩置けば混成群になってたのかな。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/27

ネコマル様 今晩は。ご無沙汰してます。

逆は聞きますが、そんなことがあるのですね。

その時々の、蜜源や蜂場、その他の諸条件によって、力関係が変わるのでしょうか。

また一つ、自然の不思議をネコマル様から学ばせて頂きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/28

南麓の風と共にさん、こんばんは。

普段穏やかなミツバチですが豹変。有り得ないと思ってた事でした。今日も付近を彷徨く筈ですから何か置いて戻る方向の確認したいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/28

異動先で巣門開けると我先に飛び出して霧散。動画は出遅れニホンミツバチ。盗蜂で混成群作るなら少しは閉じ込める必要ありそうです。

[uploaded-video="ba18ae804fd911ec986521efcb2496d7"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/28

用事終え内検は午後3時半。中からは羽音ひとつしません。ニホンミツバチが大挙して盗蜜に来れたのは西洋さん群が既に崩壊してたからと判断。先日崩壊した群れと同じ。関連日誌 https://38qa.net/blog/232589

それ程死骸見られませんがミツバチヘギイタダニのバロア症で一気に崩壊と考える以外に妥当な理由無さそうに思える。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/28

6日前の日誌ではこんな呑気な事言ってます。この程度はどの巣箱にも来てるので気にしませんでした。かなり悪い状態だったと思います。 https://38qa.net/blog/233787

投稿中