ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年11月30日 火曜日 自宅裏:蜜源樹の森:外回りの作業用道路が出来上がりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/30 , 閲覧 310

バタバタして居ましたが、どうにかブロックを積むための作業用道路が出来上がりました。此の道路に沿っていくら大きくなっても良いように植えこみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6651840562171834974.jpeg"]

外回りの道路が出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17596126273352462803.jpeg"]

左側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2118538063029412704.jpeg"]

右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/461852397083387350.jpeg"]

奥の東側ですね。

[uploaded-video="f70c5400519511ec87131ff375a32f0d"]

この蜜源樹は庭に植えているハゼノキですね。裏の蜜源樹の森もこのような感じに仕上げていきますね。

コメント22件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/30

onigawara様 今日は。

平らな広い土地ですね。ブロック塀されて蜜源の森にされ、蜂場にされれば、安全・安心、理想の場所になりますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/30

こんにちは!仕事が早いですね^o^広くて〜植樹が進むと、蜜蜂の森に、成るのですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

南麓の風と共にさん コンニチワ この450坪だけを蜜源樹の森にしたいですね。お盆過ぎの蜜源が大事ですので、植え場所・大きさ・どのくらい離して植えるか・同じ蜜源樹でも早咲・遅咲を考えて、購入する苗木屋を分けないと、同じ種類でも同じ場所からの購入だと同じ時期に咲いて終わるので、その辺を研究して良く見回して植えますね。いつも有難う御座います。もう一つの目的が有るのですね。それは台風対策ですね。周りの大きな木が売れないので、植木屋さんが切ってしまったので、台風時は恐ろしいくらい家が揺れますね。蜜源樹を10~30mの高さまで育てれば台風対策にもいいかなと思っています。4年後から8年後に目的達成になる予定ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

まーやさん コンニチワ 整地が終わってから雨が降り出したので、良かったです。余り庭みたいにしたら農業委員から苦情が来る場合も有りますので、ハッキリ蜜源樹の森でこの地区の昆虫たちの遊び場所みたいな看板を上げようと思っています。此処は日本ミツバチとアサギマダラの為に蜜源樹とフジバカマを植えています。「日本ミツバチ研究所・一休庵・庵長:onigawara」是は日本ミツバチの蜂蜜瓶:ラベル記載事項ですね。いつも有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

今晩わ❣️

広い外周通路が出来ましたね。これなら大きな車も軽く入りますので植樹木搬入、その後の手入れにもとても良いですね。

素敵な蜜源樹の森兼防風林が出来ますように❗️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイそうですね。後の手入れが出来るので、良いと思います。道路の内側に高木を植えて外側にフジバカマみたいな低草類を植えようと思っています。カラスザンショウをメインに植えようと思っています。10本は年内に植えるつもりですね。小さな苗です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/30

こんばんは

蜜源樹の森とは良いですね。「日本ミツバチ研究所・一休庵・庵長:onigawara」立派な看板も作られるのですね。

将来昆虫たちはここが住処になりますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

こんばんは。

蜜源樹の森 順調に作業が進んでいますね。

8年計画の完成羨ましいです。

我が家でしたら完成を観ずに…。(笑)

一杯花を咲かせ蜜蜂さんが訪花することでしょう。ヤンキー娘は遠慮願いたいですね。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチ研究所は最初からの自分の蜂蜜のラベルですね。一休庵は自分の名前が 一 なので自分が休む所と言う意味で福岡山荘に上げていました。山荘で一休みするという意味ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 8年経つとカラスザンショウが10mくらいになっていると思われますので、楽しみですね。ヤンキー娘も来るのは間違いないですね。しかし今年は西洋ミツバチの盗蜜と幼児出しが無かったですね。いつも有難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

onigawaraさん こんばんは。
壮大な蜜源樹の森ってイイですねー(*^▽^*) 何をどこへ配置しようかと、あれこれ迷うのも楽しいですね。そして、毎年、樹木の生長を愛でるってサイコーの贅沢じゃないでしょうか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
うちの森のように、無計画に片っ端から植えてしまい、超過密状態になっていると、植物も可哀想です(;^ω^)
何年か後、初めてミツバチさんが訪れているのを発見した時の感動が、今からでもワクワクしますね~(●^o^●)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/1

こんばんは。

スケールの大きさも凄いと驚いていますが、ここは蜜源の森だよーって看板を設置される予定な事にとても感銘を受けました…‼️

流石です。

今は手が回らないですが、来年、落ち着いたら、私もオニガワラさんを見習って何かトライしたいと思いました(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/1

onigawaraさん、こんばんは!

庭植えハゼノキ 紅葉が素晴らしいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。他の虫たちも来ると思いますので、楽しみにしています。畑の中のビービーツリーも移動する予定ですね。クワガタムシが居るような森にしたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スーさんは今のままで良いと思いますよ。いつも何かにトライしているのは大事ですね。苦が楽になる場合が多いですね。頑張って下さい。いつも有難う御座います。本日の夕方ブロック積を頼む業者さんと打ち合わせをする様にしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。春に最初の芽が葉巻虫にやられて(消毒をしないので)2番芽が出て来て見事に紅葉しました。かなり遠くからでも見ごたえが有りますね。此処まで綺麗に紅葉したのは初めてですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

onigawaraさん お早うございます。
クワガタムシ 楽しみですねー(´∀`*)ウフフ
樹木計画にシマトネリコはありますか?カブトやクワガタが良く集まると言われますよ。うちでは防風林にする為に植えたんですけど、うちの植物の中で唯一、ミツバチさんが訪花するのを遠目で確認できた木です。(高木なので遠目)
昨晩の大嵐にも、しなりながら風を防いでくれてました❤

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうそう シマトネリコの事は忘れていました。外側に植えるのに良いかもと思いました。剪定にも強いですので、後で注文いたします。今植えているのは、福岡山荘よりコナラ1本・カシワ3本・ニワウルシ(福岡山荘より)1本・カラスザンショウ(福岡山荘より)1本・ハゼノキ(福岡山荘より)1本ですね。カラスザンショウを10本注文しました。そば粉も3kgついでに注文したですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

onigawaraさん スゴイ森になりそーなラインナップですね(@_@)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 今からブロック積の業者と打ち合わせですね。民民の境界だけまずは工事を致しますね。いつも有難う御座います。植樹が終われば日誌に上げますね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/2

onigawaraさん  さすがにやられる事が大規模ですね! しかも早い!!


〉同じ蜜源樹でも早咲・遅咲を考えて、購入する苗木屋を分けないと、同じ種類でも同じ場所からの購入だと同じ時期に咲いて終わるので、その辺を研究して良く見回して植えますね。

これは大事ですね。これもさすがです。同じ種類の植物でも、いろいろな地域から購入すると、開花時期などが結構違う場合がありますね。これを利用するのはいいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

Birdmanさん コンニチワ やりだしたら次から次になりますね。こちらには蜜源とかに詳しい大先輩がおられるので、その影響が大きいと思いますね。しかしBirdmanさんは、色々な事に詳しいし、人のして居る事も見抜きますね。いつも有難う御座います。

投稿中