ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年12月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
早咲きのツバキの花を訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 12/2 , 閲覧 260

朝はメッキリ冷え込んだものの,日中は風もなく穏やかな一日になりそうなので,自転車であちこち走り回りました.

ツバキ,サザンカ,タイワンツバキを訪花するミツバチを撮影,帰り道にビワの花を訪れるニホンミツバチとセイヨウミツバチに出会えました.いつものように,2時間弱の自転車散歩でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13935879312672375647.jpeg"]

サザンカの花を訪れるセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16474915748199324740.jpeg"]

ビワの花を訪れるニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10803653426708470565.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

こんにちは!都市のスズメバチさん!

サザンカ、ビワ~既に椿の早咲き種まで、寒い中穏やかな日中 和洋蜜蜂が訪れているのですね(^^)

ナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

都市のスズメバチ様 こんにちは。良いお写真を有難う御座います。

我が家の山茶花や椿は、未だ蕾ですよ。訪花しようにも無理な状態です。

特に枇杷の花に二ホンミツバチが良いですね。

我が家の近くにも枇杷の木が有りますので、週末確認してみたいと思います。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

今日はビワ狙いで出かけました.一番最初に撮影したのは投稿したツバキで,同じ花に向かって何度もホバリングしてくれたので,何枚も撮影できました.逆に花に止まっている画像がありません.

同じハチを別の角度から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13492630902759892513.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

ブルービーさん こんにちは.

肝心なビワが,木はあちらこちらにあるのですが,なかなか撮影できませんでした.帰りがけに条件の良さそうな木を発見し,近寄ってみると訪花を確認できました.

当地はほとんど坂がないので,あちこち自転車で走り回っていますが,セイヨウミツバチ,ニホンミツバチとも分布に偏りがあり,特にニホンミツバチではそう感じます.

日誌に書き忘れましたが,コウテイダリアにも訪花中でした.下の画像は一週間前に撮影したものです.堤防下に植えてあるため,花が丁度目の高さにあり,光線の具合も良好です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11124445588433815740.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/2

都市のスズメバチ様 今晩は。

平野部にはビワ始め、まだまだ蜜源があり、蜂さんも巣箱から出て訪花するのですね。

此方はもう完全に冬モードで巣籠もり状態。見かけるのは、クロスズメバチのみになってしまいました。クロスズメバチは寒さに強いですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/3

南麓の風と共にさん おはようございます.

朝晩は冷え込むようになりましたが,氷点下になることはありません.ビワの花は蕾が多く,本格的開花はこれからです.

サザンカ,ツバキは植木畑や庭などに多数植えられていますが,ミツバチの訪花はそれ程多い訳でもなく,セイヨウミツバチが主力です.

クロスズメバチは確かに遅くまで活動しますネ.晩秋から初冬にかけて,サザンカ,ヤツデなどの花で見かけたことがあります.

平野部でも生息しているのは間違いありませんが,成虫は全くと言って良いほど見かけたことがありません.

薪の束の隙間で越冬しているのを見たことはあります.

投稿中