ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
浄土真宗本願寺派にもクリスマスはやってくる

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 431

我が家のChristmasの装いは玄関のクリスマスリースと土間の一角にだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5083524252732893978.jpeg"]

本物の暖炉は手に入れられなかったけれど、なんちゃってフェイクストーブは、我が家の身の丈に合っていて今年も暖かな冬を演出してくれている。

私や家族、訪れた人々の心を暖めてくれる大事な我が家の冬仕様。

主人と私、先に帰宅した方が点灯させるのが暗黙のルール。

煙草を吸う主人が就寝前に灯りを消す役なのも定番のルール。笑

でも、我が家のこのChristmasの飾りを出すのも片付けるのも私の担当、これもルール。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2025276906765407364.jpeg"]

竹内まりやさんの「すてきなホリデー」をこの時期、どうしても口ずさみたくなる♬

歌詞の中で

「クリスマスが今年もやってくる

悲しかった出来事を消し去るように」

とある。

そこがとても好きで、本当だなぁと思う。

お向かいの隣人はクリスチャンで、Christmasの話をしたら「もう、うちは毎年この時期、メニークルシミマスよw」って笑ってた。

今年は変化の多い…というか、様々な出来事があった年だったなぁとしみじみと思う。

保育士資格取得、最後の挑戦の不妊治療失敗、蜂友さんなる方々と会う、看取り、オオスズメバチとの遭遇、コロナバイト参加、人生初の栗拾い、蜜蝋クリームや蜜蝋キャンドル作り、食品衛生責任者資格取得、働き方の変更、ミツバチの写真絵画風と詩集の本作り、おチビの最後の保育園時代の行事…うーん、細かいものは省いたけれど書いてみると、なかなかあるな。

また私の布団で眠るおチビに不眠というプレゼントを渡されたこの夜。


あとどれくらい、この愛しき小さな隣人と共にひっついて眠れるだろうか?と最近はよく考える。

今週には家畜保健衛生所からの検査結果も届くだろう。マルシェの準備も並行して進めねば。

来年には鶏を〆れるようにしなくちゃな。

あ‼️年賀状の準備もある‼️

次々と頭をよぎる内容は良くも悪くも悩ましい。


夜更けに考え事をすると、アレもコレもとなってしまうからいけない。


慌てん坊のサンタクロー「スー」から皆様へ

ちょっと早いけど、きっとChristmasは皆さん忙しいから…一足先に、Merry Xmas♬

皆様にいつも暖かな夜が訪れますように。



Good night.

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

クリツマスツリーは心の中に飾りますよ。

中学生の時には近くのキリスト教会に行って英語会話を習っていました。

モルモン教のお兄さん達が真面目て教えてくださいました。

そういえば家は金持ちではなかったので、外国語は教会やら〇○○やら善意で教えて頂ける処ばかりでした(笑い)

スーさんに、メリークリスマス!

チビちゃんにも、メリークリスマス!

パパにも、メリークリスマス!

読者の皆さんにも、メリークリスマス!

そして生き物たちにも、メリークリスマス!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/6

メリークリスマス・・・(まだ早いですね(^^;))

何かいいプレゼント見付けました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7253515345713917137.jpeg"]

ミツバチピアス\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

スーさん ~~~ヾ(^∇^)メリー♪クリスマス 少し早いかな 鶏が捌けるように 大事ですね。命に感謝して頂くですね。良い1年でしたね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/6

スーさん おはようございます。

素敵なクリスマス飾りですね。とても、フェイクとは思えない立派な暖炉風ストーブです。栗いますと聞いて思い出すのは子供のころ食べたカスダートクリームのケーキでしょうか。

その当時はとてもハイカラで中々食べられないものでしたが、その後食べた生クリームの味に魅了され、なぜカスタードクリームのケーキがあれほどおいしいと思ったのか不思議です。人間って欲が深くてダメですね。ちょっと、新しいものが出てくると古いものは見向きもしなくなります。

まぁ 忘れることで新しい知識がが入る余地ができるのでしょう。

一年を振り返り、思い出を整理することは大変、良いことだと思います。嬉しかったことはより鮮明に、悲しかったことは忘却の彼方に 整理しましょう。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/6

スーさん

式たりも、暗黙のルールかな・・・。

温常院・鶏。

まとめも良いですね、私は書初めが遺言書に変わりつつあります。

蜂群れはどちらえ・・・。

まとめがなく蕎麦打で締めます・・・。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

おっとりさん

おはようございます*\(^o^)/*

良いですねぇ、教会で本場の英会話♬

うちのおチビは、外国の方を見ると緊張や怖がったりして、私の後ろに隠れてしまいますwwwww

照れもあるでしょうが、この超人懐っこい私の子なのにオカシイwww笑

おっとりさんは奥様と2人でワインを飲みながらChristmasをお迎えですか❓

当日は我が家はおでんとケーキw

26日に親類を呼んでプチホームパーティーなので、ここでやっと手料理の大パレードになります(^◇^;)

あ、でも今年は一品ぐらい手抜きで買ったものを出そうかなと思ってます♬ケケケケケケ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

ハッチ@宮崎さん

ぬおおおおっ‼️

こういうの、あったんですね…Σ(°д°;)ステキ

というか、いつもこういう素敵な小物を見つけてくる宮崎さんが凄い。。。

ピアスって小さいのに、この蜜蜂ピアスはよく出来てますねぇ…すんごい細かい作業で、私には出来ない(´∀`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

onigawaraさん

オニガワラさん、

Merry Christmas\(^o^)/

本当はクリスマスに丸鳥のローストとか、自家鳥のレッグ照り焼きとか出したかったんですけど、まだ我が家の鶏達は充分に卵を産んでくれてるので、春先以降に捌こうと思ってます(o^^o)

自分で飼育していた生き物を〆て捌く…人生初めての挑戦です。

大事に育てていたが故に、苦しめず極力上手く捌いてあげたい気持ちが強くあります。

命をいただくという姿をおチビにも見せたいです。

おチビには命をいただくから、私たちの命が繋がっていくんだと感じてもらえたらと、淡い期待も持ってます( ^ω^ )

おそらく、私の中の難関は…首を切る・折る時と羽を落とす時だと思います(´・ω・lll)

生き物→食糧に変換する時が一番、難しいなと思ってます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

papycomさん

カスタードクリームのケーキの方が、めちゃくちゃ美味しそうですよ⁉️Σ(°д°;)ゼイタクカンアリ

私がおチビの時、子供会とかで貰える小さなクリスマスケーキはバタークリームで、上には緑や赤のチェリーの砂糖漬けやフキ砂糖が乗っていた記憶があります。

子供ながらに、バタークリームが苦手だったんですが、母が懐かしい懐かしいと言ってそれを喜んで食べてました( ^ω^ )

母が喜んでくれた思い出は今でも暖かい記憶です。

昔はよく、KFCを必ず買ってましたが、ChristmasのKFCは、予約をしていても恐ろしく待たされる上に、美味しさが落ちていて買わなくなりました。

好きなんですけど,KFCはたまに食べるぐらいですね(^◇^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

スーさん こんにちは。

クリスマスシーズンが来てますね~(^^♪
れりっしゅも今週からクリスマスモードに入ります。準備が大変な割に、アッという間に年が明けちゃうっていうのが最近のパターンです(;-д-)
私の誕生日がクリスマスにとても近いので、アラ還にしては、子どもの頃から盛大なクリスマス&誕生日会をやって貰ってました。そのせいか、どんなに手が回らなくても、クリスマスの準備だけはしたいと思ってしまいますね(≧▽≦)
私もディスプレイ頑張りまーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

スー様 こんにちは。とても素晴らしいクリスマスが迎えられそうで素晴らしいです。

我が家は、平成10年以降クリスマスを行っていませんね。この時期は年賀状のあて名書きや年末の大掃除や餅つきの準備などをしています。

ところが、昨年からクリスマスが復活しました。孫が二歳に成って分かるようになったので、復活したようです。(妻がごそごそしてました。)

今年もやるのかな❓ 因みに我が家も浄土真宗です。

竹内まりやさんの「すてきなホリデー」私も好きです。ユーミンの「恋人がサンタクロース」もこの時期に成ったら思い出しますね。

私と家内が共通で好きなのが、小田和正さんです。今年は、24日にクリスマスの約束が放送されるようで、当日は勿論、録画して何度も見ます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/6

スー様 今晩は。

素晴らしい飾り付けができましたね。幸せ家族の象徴ですね。お子様大喜びですね。

小生、今日は長野の旧拙宅で、小雨の中、大根抜きや庭木の手入れ。

息子や孫たちは遠隔地ゆえ、クリスマスとは縁遠くなりました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさん

ぬおおおっ‼️*\(^o^)/*

れりっしゅさんのクリスマスの飾り、めちゃくちゃ見たいっ‼️

期待値、大です♬

来年はもう、直ぐ、そこまで来てますね。

来年の秋ぐらいにはれりっしゅさんのお店に行けるかな。その時に、いっぱいお話ししてみたいです、というか、ハグした〜〜〜い\(^o^)/

絶対に、ミツバチに刺されないようにしていてくださいねwwww

元気なれりっしゅさんに会えるのを楽しみにしてます♥️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

ブルービーさん

流石、ブルービーさん…既にお正月支度が始まっておられるのですね…ザ・師走‼️(^◇^;)

我が家の年賀状は去年ぐらいから、だいぶカットしました。

今は夫婦合わせても50枚も行かないので、手書きも楽になりました(⌒-⌒; )笑

ブルービーさんはものすごく達筆でらっしゃって字が美しいので、お年賀をいただく方も、さぞ楽しみにされてるのではないでしょうか❓

追伸

私もユーミン大好きで、リフレインが叫んでるの歌はモノマネ出来るんですヨー♬笑

ルージュの伝言、アニバーサリー、春よ来い…大好きです*\(^o^)/*

井上陽水も小田和正も、かぐや姫も山下達郎も好きです♥️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

南麓の風と共にさん

南麓さん、こんばんは*\(^o^)/*

リモートで蜂友さん皆さんで1時間ぐらいのプチChristmas会とかも楽しそうですよね(´∀`)

皆さんのやり取りを聞いてるだけで、私はニコニコしてしまいそうです♬

それこそ、このサイトの蜂友トークでしたっけ❓

そういうのを利用してお話しするのも、Christmasの新しい楽しみ方として楽しそうです♥️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/7

風車@埼玉さん

こんばんは*\(^o^)/*

コメント書いたんですけど、操作ミスで消えてました。。。囧

お返事をお待たせしてしまって、本当にすみません‼️(>人<;)

書初めが遺言書。。。初めて聞きました&斬新すぎますwwwwww

今はすっかり習字をしませんが、あの墨汁の何とも言えない品の良いお香の様な香り、大好きです♥️

蕎麦が打てるんですか⁉️

私もいつかは蕎麦打ちにトライしたいと思ってます*\(^o^)/*

蕎麦団子も大好きです(o^^o)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/7

こんばんは!

お洒落なクリスマス飾りですね❣️   すぐそばからご家族の幸せな会話が聞こえてくるようです。

青春時代は教会で聖書を読み、讃美歌を歌い、クリスマス劇に参加したりで懐かしい思い出がいっぱいです。

子どもの居た頃はツリーを飾り、ケーキを焼いて楽しく賑やかなクリスマスでした。

でも今は独りのクリスマスになってしまいました。部屋に飾りは無いけど可愛いケーキでも用意して「クリスマス・キャロル」を観ることにしようかな。(^O^☆♪        あっ、kfcもいいですね(^-^)

なんだかさみしそうな投稿になりましたが決してそうではないですよ。お陰様で懐かしい思い出にどっぷりと浸ることができて嬉しい時間を持つことが出来ました!   ありがとうございます。

素敵なクリスマスを❣️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

うめちゃんさん

はじめまして、おはようございます(o^^o)

とても、とても素敵な思い出ですね‼️

私は仏教徒ですが、子供の頃にクリスチャンに連れられて教会に遊びに行ったり、結婚式は教会で挙げてます(^◇^;)笑

クリスマスにおチビとケーキを作るのが夢なんですが、まだまだ先になりそうです( ^ω^ )

皆さんの温かな記憶をご紹介してくださるだけで、私は気持ちがほっこりしたり、アイデアを頂いたりしてますので、また良かったら、お立ち寄りください\(^o^)/

コメント、ありがとうございました♥️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/8

スーさん こんにちは^_^

初めましてだったんですね。いつも投稿を楽しませていただいているので旧知の中のつもりでした。(≧∀≦)

私も教会で結婚式でした。でも今はすっかり禅宗に。

なんていい加減なヤツかと自分でも思ってます(-.-;)

お返事ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします❣️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

うめちゃんさん

あらっ‼️

そうだったんですか、凄く嬉しいなぁ(*´꒳`*)

私、へっぽこでおたんちんで頭も宜しくないので、日誌では変なことばかり書いてありますが、楽しんでいただけたならこれ幸いです( ;´Д`)ドキドキ

近日中にどうしで書きたい日誌をUPする予定でいますが、それを読まれてガッカリされましたらすみません…( ̄▽ ̄;)

うめにゃんさんも、まーやさんも、可愛いキャラが何だか似ていて、羨ましいです♥️

私も可愛くなりたい。。。orz

投稿中