ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦養蜂記…晩秋編

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 12/4 , 閲覧 466

今夜は眠れなかった。

翌日、仕事が休みの日は私の布団でおチビが眠るからだ。

川の字で寝る我が家。

おチビの布団で私は寝たけれど、大人の私には色々と合わなくて寝れなかった。当然か。苦笑

この幸せな寝不足に、今日のミツバチへの奉仕をシュミレーションする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12049910225955310784.jpeg"]

先ずは気温が充分に上がって、外勤蜂達が出て来たら、寒冷麻痺してた写真の子達を巣箱に戻そう。

ベランダには今日も沢山の動けなくなった子達がいた。

半数近くは寒冷麻痺の様だ。

中には寿命が尽きた蜂もいた。

考えたくはないが、アカリンダニの子もいるかもしれない。

だとしても、拾い上げることの出来た命を無下に扱う事は私には出来ない。

今もこれからも、葛藤しながら、試行錯誤して自分なりのミツバチ道を模索するんだと思う。

[uploaded-video="5b074110547d11eca69ec39355d59beb"]

昨日届いたばかりの花粉パテー(代替花粉)。

お母さんの作る栗カボチャの煮物みたいで、ほっくりしている。

帰宅して諸々を終え、22時には与えておいたから、明日の暖かくなる午後には少しはお腹が膨れて元気になってることを祈るばかりだ。

彼女達が元気になれば、私の心も元気になるから。


不思議だな。

どうして、貯蜜があっても、尚もまだ寒空の下に飛び立ってしまうの❓

君達の外勤スイッチのON・OFFは気温で決まってしまうの❓

冬眠する熊達の様に、じっとお眠りなさいよ。

無理をしないで。




ミツバチと溜まった家事などをこなす為に、おチビを保育園へ送る時間がもう直ぐやってくる。

さぁ、頑張れ、防護服を着た私‼️

全力全開ゼンカイジャー‼️

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

のんびりしてたらダメだよ。

2019年2月16日の日誌です。  https://38qa.net/blog/46245

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/4

ネコマルさん、

四方をアピスタンで囲った(巣箱内壁の発泡スチロール張りみたいな)容器で蘇生とダニ駆除出来ないものですかね~!?

スーさん、おはようございます!

寒冷麻痺出さないのが一番ですが、現在の救済~蘇生~元巣復帰の間に蜂たちに負担かけずに体トリートメントで元気になって戻すことが可能になるといいです(^^)/

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

ネコマルさん

おはようございます(^O^)

ネコマル先生…日誌、読みました。

読みました、が、私にはよく解りませんでしたwwwwww

今、生き残っているミツバチ達が細々と外勤に向かっています。

薬剤を使わないと決めている私に、今出来ることは何でしょうか❓

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^O^)

去年はベランダで越冬はせず、庭で迎えたのでこんなに観察出来なかったのですが、観ると・知ると、謎やら混乱が生まれて来ますね(´・ω・lll)

薬剤は使いたくないという意思だけは私にはあって、それなら、今の状況をどうくぐり抜けようか⁉️が課題になってます。

保健衛生所からの結果を待ちつつ、浅はかな知恵・策かもらですがとりあえずそんな私に出来ることは

◯寒冷麻痺も含めて、何らかの原因で動けなくなったミツバチにも給餌して活性化を図る。しかし、アカリンダニ感染の疑いも充分にあるので、群れとの接触はさせない。

◯弱小化してしまった巣箱には、外勤に赴く消費エネルギーを抑えさせる為、外勤→寒冷麻痺→死蜂を減らす為に、給餌を行う

この2点しか思いつきません。

素人の域を脱せず、経験豊かな皆様からしたら、もどかしくアホな事をしてるかもですが(><)

自然に近い形でミツバチと暮らす…放置が正しいのかもと今はわからなくなってむす。難しいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

スーさん、出来るのは消滅見守るだけです。

アカリンダニは蜜蜂には何とも出来ず手助け必要と考えてます。この自然巣では2年連続の消滅確認してます。

薬剤使わないと決めてるのは何故?。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

ネコマルさん

自然界でメントールは人工的以外でもミツバチに与えられていますか❓

蟻酸もそうですが。。。

このサイトでも熱く議論を展開されてるのを読んでもいます。

使用する・しないに関して何かを発信するつもりはないです。

使用されている方をどうこう言う気も全くありません。

聞かれたので答えはしましたが。。。

極力、自然界に近い状態で共に暮らしたいという気持ちで蜜蜂ライフを始めています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

既に蔓延してると考えます。自分のところでは毎年何処からかアカリンダニ来ます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

ネコマルさん

ネコマルさんのお住まいの近辺だけでなく、日本中にアカリンダニ蔓延っていう意味ですか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

スーさん、それだけ蜂が出てるのは異常。リンクでお知らせした例と同様に其方の群れも既にアカリンダニが蔓延してるとしか考えられません。勿論違ってれば良いのですが。

日本中に蔓延してるかどうかは分かりませんが少なくとも自分の所には毎年来ます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/4

スーさん こんにちは

大量の寒冷麻痺蜂は残念ですね。外勤行動は蜜蜂の性でしょうか。止めることはできませんね。もう、給餌はされていますか? 喰いつきはどうでしょう。給餌によって少しでも外勤行動が少なくなってくれると良いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

ネコマルさん

ネコマル先生、何度もコメント、ありがとうございますm(_ _)m

ミツバチを救いたい想いは私にも有ります。

ただ、やはり、薬剤を使わないという気持ちは変わりませんでした。

他の方からのアドバイスとお力を借りて、エチレンガス(林檎)を本日から試みています。

そして、来週出る結果を待ち、保健衛生所の方の指導を仰ぎたいと思っている所存です。

今日一日、Wild beeさんやネコマルさんのコメントを何度も読んで何度も自問自答しました。

こんな事を想像しました。

「ミツバチの事を全く知らない私の様な初心者の人間に、私は薬剤の利用を勧められるだろうか❓」と。

自分に問うた時の答えはNoでした。

勧めておいて、何か問題があった時に責任が取れないというのが私の中である以上、私自身も使えない、使いこなせないと判断した次第です。

リアルで大変お世話になったネコマルさんこご意向に添えない選択を私がしてしまう事を、どうかこの場を以って、ご容赦いただだけたらと思いますm(_ _)m

重ねて申し上げますが、薬剤の使用の有無に関しては論じるつもりは無く、使用する方の中にも、使用されない方の中にも、私の中で尊敬する方々がそれぞれいらっしゃいます。

ネコマルサンも私が尊敬する方のお一人です。

受けた御恩も、家族ともども、忘れておりません。

このサイトを去った方が良いのかな❓とまで本日、思い悩みましたが、多方面からアドバイスを頂けるこの場にもう少し身を置いて、色々と自身のミツバチ道を固めたいと思っております。

ご気分を害されましたならば、本当に申し訳ございませんが、この件に関しては、これでピリオドを打ったものとしたいと思います。

ご理解の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/4

papycomさん

今日、試してみて良いこともありました。

やはり、暖かくなるとどうしてもミツバチ達は外勤に行きますが、給餌をした事で、外勤に行かずに飛びついておりました(^O^)

少しでも消費エネルギーを少なく出来たのかなと思えた事が、今日の私の支えになりました。

嬉しかったです( ^ω^ )

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 12/5

スーさん

その後元気にしてますかー?。

私は仕事休憩中で車でゆっくり青空眺めて楽しみのQ &Aなぞ斜め読みして職場のストレスからの現実逃避中でーす。


ふと思いました。

効果あるか自信はないけど

ミツバチ達が好きなのは確か

えひめA Iなんてどーですか?

水と砂糖と酵母と乳酸菌に納豆菌

安価だし私は手作りしてます。

全部自然由来なので漢方感覚

自分で作ると発酵中でポコポコしてると液体なのに可愛く思えます←これ意外と楽しいです。

炭酸水のペットボトルに材料入れてホッカイロで温めておくだけ。

※作る時は色々ネットに出てます。

巣にかけたりとかは加減が分からいず、怖くて出来ないので、巣門と暖かな日に帰蜂達に少しだけ噴霧しています。

巣門の蜂さん達はナメナメしてますよ。

攻撃因子を除外できないなら

免疫力を高めて防御力強化作戦どーでしょ?。


あー

鹿児島はえー天気です。


コメ返しは無しで良いですよー。

育児に仕事にミツバチのお世話

大変でしょーが楽しみながらファイトでーす(╹◡╹)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/5

あん。さん

大変、お久しぶりでございます(o^^o)

私も今日は朝から訪問のお仕事で、今は昼休憩中です♬

えひめAI…すっかりその存在を忘れてました( ̄▽ ̄;)

今は俵養蜂場さんの花粉パテーを手に入れたので、それで様子を見てますが、在庫も切れた時には、トライしてみたいと思いますp(^_^)q

皆さん十人十色の養蜂の形がありますね。

巣箱一つも違いますしね(^O^)

色々、学ぶ事だらけで、なかなか追いつきませんが、長く細く続けられるのが夢です。

コメントへのお気遣い、ありがとうございました、午後からも頑張れそうです(^-^)

投稿中