ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひと足早くカレンダー届けて頂きました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 12/12 , 閲覧 169

来年のカレンダーの写真は多くの皆さんの写真が掲載された居ます(^^♪

応募された方、ご存知ない方?楽しみにお待ちください!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10206487877644201634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10623990341152921019.jpeg"]

当方は早くもお店に飾らせて頂きました!(^^)!

来年は私も載せて頂けるように頑張ろ!!(^^♪

コメント5件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/12

jijirocho様 先ほどは有り難うございました。

もうお店に飾られたとは…、早いですね。

蜂飼育の理解者や蜂友さんがどんどん増えるといいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/12

南麓の風と共にさんこんばんは(^^)

やはり事前連絡はあったんですね!無い方が不思議ですが( ^ω^)・・・

蜜蜂ハウス、まだまだみたいですが楽しいですよ(^^♪

是非ご参加ください。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/13

Jirocho さん、

早かったですね。わたしの所は本日配達されました。途中で部数を増やしたため、遅くなったのでしょうか。しかしこのカレンダー配布の事業は素晴らしいと思います。配布を各方面に広げて、ミツバチにもっと親しみを持ってもらえればと思います。近くの学校や地域活動で行う、松飾売りの際にも配布するつもりです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/14

ミツバチ大家さんおはようございます。

昨日、実家の一群が心配で見に行って来ました。 以外と暖かくてまだ花粉を運んで居ましたが何処に花があるのでしょう?

朝から倒れた大木を3人でチェンソーで切りましたが、想像以上に大変ですね!

長野県は養蜂家も多くてそれぞれの友人に配布をお願いしましたが、足らない位でした(笑)

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/14

jirocho さん、

わたしの群れの1群がアカリンダニにやられています。1昨年実行した方法で対応しています。5日目ですが徘徊蜂が減ってきたように見えます。寒さのせいで出て来ないのかもしれませんが。

大木の片づけですか。わたしも地域の大御所から早く片付けろとお叱りを受けて、午前大きな桐を1本倒しました。これは伐採中に水が出てきて空洞がありました。丸胴に使えるといいのですが。

カレンダーを近所の蜂ともに届けてきました。他には幼稚園、小学校にも届けるつもりです。子供たちが喜んでくれると良いのですがね。

投稿中