ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
実家の軒下の群が心配で見に行き、ハイブリッド用杉の木をカットしました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 12/15 , 閲覧 435


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16974228023810072424.jpeg"]

相変わらず蜂っ子の数は少ないけど、先月に比べても減って居る様子は無いみたいです。周りを見ても花など無いし、もう何度も霜が降りていると聞いて居るのに花粉を運んで居ます。

砂糖水も蜂友にお願いして4日程前に3回目を給餌してくれたのが半分程減って居たので満タンにして来ましたが、良いのか?悪いのか分かりませんが、餓死するよりは良いか!?と、年末位にもう一度お願いして来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1308009963421520340.jpeg"]


[uploaded-video="5678d9005d7511ec8e65d76f4df320bd"]

ベテランの蜂友が駆けつけてカットしてくれました!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6835933516812709611.jpeg"]

3人でハイブリッド3個づつ!!

の予定でしたが、想像以上に重いし、これをくり抜くとなると相当な労力が要りますね。

取りあえず真ん中にチェンソーで穴を開け後はチマチマと鑿で広げていくしか出来ないのでとりあえず私一個、もう一人も一個、カットしてくれた人は頑張って2個お持ち帰り(笑)

欲しい方まだいっぱいありますよ~~!(^^♪

それよりも、杉の木の皮がツルっときれいに剝けて、昔はコレを屋根に使ったんですよね!?

待ち受け重箱の4面にこの皮をぐるりと貼り付けてみたら考えてみましたが如何でしょう?

虫が入る??

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

こんにちわ❣️

丸太の芯抜きは初めてだと大変ですが、慣れて来ると楽になって来ますので経験を積む事でしょうね。頑張って下さい。

なお、チェーンソーの扱いには十分注意して怪我の無いようにして下さいね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

ふさくんさんこんにちは(^^)/

とりあえず穴だけは空けて持って来ました。

実家の倉庫から「♪錆びたでっかい鑿が出て来たぞ~!♬」

とりあえずこいつを使えるようにするのが先決ですが、私の仕事はこれからが大変なんですわあ!

チェンソーは近所迷惑なので持って来ませんでした( ;∀;)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/15

jirochoさん

切断お疲れ様です。

鑿はあまり仕上げなくてもだいじょうぶですよ。

年輪に打ち込めばおもしろいようにはげますよ。

私は楔だけでおこなっておりますよ。

皮を重箱に張り誘引剤を吹きかけただけで良好だった蜂友がおりましたよ。

そして蜜蜂は入ったが虫は入らなかったそうですよ。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/15

jirocho さん どうもです【^o^】

日本古来の神社仏閣で使用されていたのは杉ではなく檜の皮だと思われます。

檜皮葺(ひわだぶき)とは屋根葺手法の一つで檜(ひのき)の樹皮を用いて施工する。 日本古来の歴史的な手法であるが日本国外には類を見ない。文化財を含む古い建物の屋根で檜皮葺を見ることができる。 2020年「伝統建築工匠の技:木造建造物を受け継ぐための伝統技術」がユネスコ無形文化遺産に登録されこの中に「檜皮葺・杮葺」が含まれている。

コロナ禍でこの三年鎮守の森整備作業に行けていませんが室津の賀茂神社の屋根も檜皮葺です、ご参考までに【^o^】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14247409993575010466.jpeg"]

以上です【^L^】

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

jirochoさん
丸洞式良いですね!
今年は田舎に戻ったこともあり野間の辺りでコナラの倒木がもらえそうなので年末年始はチェンソーで切り出して丸胴制作になりそうです。


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ハイブリッド用の丸太良いものが手に入りましたね^^

中のくり抜きは大変ですが、私の所でも昨年もハイブリッドは蜂さんに人気でしたよ^^

来春が楽しみですね♪

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/16

おはようございます。なす爺です。先日は、お世話になりました。

話したように丸太は、重かったでしょう。これから2回目、3回目かな、青春を謳歌するのでから、腰痛に注意して下さい。丸胴として使うには、来年2月くらいまでに、穴開け完了し、少し天日干して使用すると良いでしょう!遠いので ”頑張れ” と声をかけて旗振りしています。

杉皮の利用として、私は、ポストを作りました。角材でログハウス風に作り、屋根に杉皮を使っています。問題は、乾燥すると杉皮の末端が反り返ることですね。雨が降ると元に戻ります。現在のものは、2代目になります。

来春、密蜂が一杯入ることを願っています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

なす爺さんこんにちは(^^)/

こちらこそ有り難うございます。

>話したように丸太は、重かったでしょう。

倒れてから3~4年は経って居るので軽いと思いましたがビックリしました!

>角材でログハウス風に作り、屋根に杉皮を使っています。

良いですね~~!(^^♪

私も幼い頃は貧乏で杉の木の皮の屋根でしたが、今はオシャレですね!!(^^)!

これから忙しくなるので穴あけは来年になりそうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

風車@埼玉さんこんにちは!

>鑿はあまり仕上げなくてもだいじょうぶですよ。

そうなんですか! 頑張ってみます(^^♪

>皮を重箱に張り誘引剤を吹きかけただけで良好だった蜂友がおりましたよ。

同じ考えの人が居るんですね!?

来年はコレで勝負してみようかな!?(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

HarpyEagleさんこんばんは

言われてみて確かに杉では無く檜だと思います。

でも、大木をカットする時あまりにもキレイにツルっと皮が剝けたのでそう感じました。

自然入居の確率は、丸太胴>角胴>重箱

重箱は板目が横で、他は縦目、蜜蜂に聞いて見ないと解らないけど、野生の蜜蜂が横の板目に入ると言う事はあまり無いと思うので、自然入居しか期待できない私にはどうしても縦に拘っています。

待ち受け箱に杉の皮を張ろうと言うのもそう言う事なんです(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

Michaelさんこんばんは(^^)

くり抜きは想像以上に大変と思いますが、頑張りマッスル!!

でも、段々と気力が無くなっていく事が悲しくなる昨今です!(^^)!

蜂さんの為にやるのか?自分の欲望でやるのか?解らない部分も有るけど、13日は蜂っ子達が心配で往復6時間かけてとんぼ返り!!

私は自分の欲望だけでは無いと自分を信じたいです(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

おがおがさんこんばんは(^^)

>丸洞式良いですね!

丸太胴では無いです。 ハイブリッドです。

本当は、実家の山を歩き回れば倒木の枯れた根も有るでしょうが、山歩きは大変だし、最近は熊も出るみたいなのでうかつに山にも入れませんわあ( ;∀;)

投稿中