ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211214 イノシシ防御柵の進捗状況

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/14 , 閲覧 316

天候晴れ。最低気温0度、最高気温12度。

今日も金属メッシュ等の資材を購入して来て少しずつイノシシ防御柵の進展作業を進めていますが、今日の作業でやっと山頂まで一つのラインが出来ました。

[uploaded-video="5a4ff9f05ccb11ec8ba9dd3f5e9fb3fb"]

ぐるりと囲うのはまだまだ先の事になりそうですが、着実に作業は進んでいます。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

確実に包囲網を拡大出来て居ますね〜

終了予定はいつ頃になるでしょう?

どうぞご無理されませんように!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨日鴨撃ちにうきはの山中に行った時に、おばあちゃんが鉄柵を同じようにしていましたね。車が邪魔になったので挨拶して移動して頂きましたが、鉄砲打ちが来たから、もしかしたらと思ったのかバタバタ帰り支度をして下りましたね。少し悪い気が致しました。しかし鉄柵はかなりの延長になりましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/14

Michaelさん 今晩わ❣️

ローマは一日にして成らず。まだ先が読めません。

でも確実に包囲網(我が家の方が囲まれて)は進んでいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

猟期は広い山に入るのは撃たれないかと心配する事が有りますね。勿論普通は無闇に水平撃ちはしないとは思いますが。

作業は少しずつですが確実に進んでいます。有難うございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/15

ふさくん、お疲れさまです。

そもそもイノシシを何から守ろうとなさっているのですか?

お孫さんが山頂まで登っていくのに、危険が無い様にとか?

杉林でなくて、落葉樹など美味しそうな木がありそうですが、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/15

おっとりさん こんにちわ❣️

え?イノシシが敷地内を闊歩しているとどうなるかご存知無い??

農作物は荒らされる。土地は掘り起こされてガタガタになる。石垣は壊される。斜面は掘り起こされて土砂崩れの原因になる。稀に人的被害も起きる。等数え上げればキリが無いほど迷惑を受けますよ。基本的に敷地内へ侵入されない事が一番です。

裏山は針葉樹は有りません。広葉樹林(雑木林)で様々な蜜源植物が有りそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/15

ふさくんさん

裏山の全体図が無かったので、どのように電気柵を張り巡らしたのか、こんがらがったんです。

漫画みたいな全体図があれば、直ぐに分かるよ。

投稿中