ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
大分にて、訪花していました

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 12/14 , 閲覧 368


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17182720930724483329.jpeg"]

コメント28件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/15

誰か教えて下さい、、、、この花何ですか。?????教授お願いします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

ミツマタの花でしょうか❓

綺麗ですね、もう咲いているんですねぇ(o^^o)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/15

スーさん

有り難う感謝、満開前ですか?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

金剛杖さん

家にこの花が無いんですが、満開前なのかなぁ、と思って写真を見ました。

ミツマタは2種類あるみたいですね。小ぶりなのと大ぶりなのと。

素敵ですよね(o^^o)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/15

スーさん

有り難うございます、

当地は花大株です

葉無チンチヨウゲの様な三股枝に、見事な乳白色黄色、素晴らしい花咲きます。、、

山で下草に植えたい花木です。

2品種勉強しました感謝

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/15

スーさん

違うのでは、枝の先に花が咲くのがミツマタなのでは、花の形も違う気がします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

ミツバチ研究所さん

こんばんは*\(^o^)/*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9437400157813553023.jpeg"]

↑これに似てるなーと思ったんですが、違いますかね(゚o゚;;

急いで、金剛杖さんに訂正しますね(>人<;)


ところで、ミツバチ研究所さん、これは何の花ですか❓(^◇^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

金剛杖さん

すみませーん‼️

ミツマタではないみたいです(><)

間違えた事を予想からとはいえ、お伝えしてしまい申し訳ありません。

(>人<;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/15

スーさん

ごめんなさい、分からないです。

とても花が多く、ハエ、アブ、ミツバチの羽音が聞こえたので参考に写真だけ取りました。

拡大しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520985228365164731.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

ミツバチ研究所さん

あら‼️

もし宜しければですが、この花をサイトで質問してみても宜しいですか❓

どなたか判るかもしれませんし、私もせっかくなので知りたくて(o^^o)

ご許可いただけたら嬉しいです。

ご検討ください(^人^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/15

こんばんは~^^

もしかしたらヤツデに似たカミヤツデの花かもしれないですね。今咲いています。葉が写ってないので何とも言えないですが!(^^)!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

T.N11さん

おおおおおっ‼️

ビンゴだと思います*\(^o^)/*

今調べました、スッキリ♥️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12836665378397119199.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

金剛杖さん

金剛杖さ〜ん‼️

T.N11さんが、花の名の正回答を導いてくださいましたよーー*\(^o^)/*

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/15

スーさん

大変助かります、12月に満開とはすごいな。ビワはまだだし(似てるようで似てない)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/15

スーさんすごい、カミヤツデだったのですね。価格調べてみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/15

スーさん

ヤツデ、、、、、今家の庭で、咲いてます、分かりました。葉、わかれば持つとわかります、、、

有り難うございます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/15

ウドも花だけ撮ると良く似ます。

時期はウドは夏です。

季節と花、葉、集まる虫色々見ると解るの、わかりました

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

そういえばですね、こんなのも見つけました‼️



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14362280181726952874.jpeg"]

仕事の通り道に咲いていて、時間が無くてゆっくりと観察する事が出来なくて、訪花の確認は出来なかったんですが、12月の向日葵、凄いですよね、❓*\(^o^)/*

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/16

皆さんおはようございます^^

こんなのもありましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5376073957902523988.jpeg"]

大石蕗 20株ほどありますがまだまだ花が咲き続けています♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

T.N11さん

石蕗〜*\(^o^)/*

菊も石蕗もアメジストセイジもこの時期、良い蜜源になっですよね♬

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/16

T.N11さん

この時期には良い花粉源ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/16

T.N11さん

大分良いですね、海岸の公園に咲いていました、近くに日本丸もいましたので。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13375934561887881545.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/16

スーさん普通のツワブキはとっくに花が終わっていますよ~(^^♪

これはオオツワブキといって九州辺りに自生しているツワブキで普通のツワブキよりかなり大きく花の時期が遅い種類です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/16

ミツバチ研究所さん日本丸いつみてもきれいですね。これは佐伯港でしょうか?

佐伯まで行くとこの辺りよりかなり暖かく雪も積もらないとか(^^♪

カミヤツデはこの辺りで2か所植栽されていますがかなり群生するようですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/16

T.N11さん

別府海浜砂湯の入口でした。

別府湾だと思います。

サンフラワーも停泊していました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

T.N11さん

へぇ〜‼️Σ(°д°;)

知らない事だらけです(^◇^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/16

ミツバチ研究所さん

心理的に、私も海に行きたくなりました…( ̄▽ ̄;)

カモメ〜が翔んだ〜♬

相手は日本ミツバチですけれどもwwww

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/16

ミツバチ研究所さんこんばんは~^^

別府でしたか~ そういえば14日別府を通った時に帆船が見えてました!(^^)! 時間がなかったんで素通りしました"(-""-)"

投稿中