ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬は花が咲くものが少ないので多肉植物を愛でています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/24 , 閲覧 180

ホームセンターのガーデニングコーナーに寄ると、多肉植物が似合いそうな鉢が売っていました。購入して、いつもの苗床から移植しました。ただ、多肉植物を愛でているのは、私だけのようです。

良い感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6632350181470817692.jpeg"]


角度を変えて、う~ん良い感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3860549115797626319.jpeg"]


数年前に頂いた苗ですが、コンテナに植えたら凄いことになっています。防寒対策に不織布で覆っています。適当な苗をピックアップして、鉢植えにします。苗代は、ゼロ円。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18260503632261505280.jpeg"]


植えたまま、潅水は適当、伸び放題

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11697537869637116550.jpeg"]


花が咲かない、美的感覚無し、玄関に置かないで‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9158699840452644484.jpeg"]


手当たり次第、節操無し、いい加減にして‼・・・などと言われています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4220031339038167585.jpeg"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/24

kyuchanさん こんにちは

色々な種類の多肉植物も育てているのですね。結構花が無くてもきれいなものですね。

私も子供の頃、シャボテン(結構棘のあるやつ)に興味を持ち、育てていました。シャボテンは花が咲くのですが、棘のあるものほどきれいな花が咲きますよ。

多肉植物は結構、葉をさしておくと芽が出てくるものが多く、育てやすいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/24

kyuchan様 こんにちは❣ 多肉植物もこうして見ると多くの種類が有るのですね。初めて見る者も多くあります。

我が家では、母がプランターにサボテンを植えてまして、それが未だ元気にしてますね。私は、多肉植物やサボテンに手を掛けている間が有りません。

畑と田圃とキンリョウヘンで手一杯です。

今年の5月に咲いたサボテンの花です

https://38qa.net/blog/180928

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/24

papycom

こんにちは

サボテンも良いですね。実家の庭に生えていたので小さいのをポチッと頂いて来ました。

これはトゲが鋭いので、奇麗な花が咲くかもしれませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2486314271708887974.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/24

ブルービーさん

こんにちは

多肉植物は、女房のガーデニング友達から頂いたのですが、庭の隅に植えたらグングンと大きくなりました。

肥料は、やったことは有りません。いや、女房が施しているかも知れませんね。こんなに、大きく増えたのですから。

サボテンの花は、まるで月下美人のようですね。妖艶な美しさが有ります。私は、何度かサボテンを植えましたが、気が付くと違う花になっています。

枯らしたのか、片付けられてしまったのか不明です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

kyuchanさん、我が家にも玄関横に長男が1株買ってきたものから増えた多肉植物!?があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11824986915906539485.png"]

リュウゼツランの超小型版みたいな

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/10

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

葉の様子を拝見すると、手入れが行き届いており元気に育っていますね。多肉植物は、強くて沢山植えますので育てがいがありますね。

ミツバチも元気で、アカリンダニに負けない丈夫だと良いのですが。難しいですね。

投稿中