ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハナアブが元気に集蜜活動しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/23 , 閲覧 280

蜜源植物が、少ない時期になりました。又、寒くなったので午前中は見られませんでしたが、午後になると、あちこちでミツバチ達が飛び回っています。

ハナアブが菊に訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18255237583763906442.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

kyuchan様 こんにちは❣ パッと見、セイヨウミツバチかと思いましたが、羽根の形や目が違いますね。

菊に訪花してますね。菊は花の開花時期が長くて、鑑賞にはとてもいいし、香りもすこぶる良いですよね。残念なのは、ミツバチの訪花があまりないという事ですよね。

この時期、花も少なくなってきているだろうに何故いかないのでしょうかね。アブやハエは、沢山、訪花しているのを見掛けるのですけどね。

私が毎日昼休みに歩くコースにも菊が有るのですが、蜂はおらず、アブやハエが集ってます。アブサン(酒好き)とは好みが違うのでしょうかね。甘党かな❓

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/23

ブルービーさん

こんばんは

ミツバチのように直線的な行動で無く、長いホバリングなのでハナアブですね。

最初は、ブロック塀で休んでいましたが、スマホを向けると菊へ移動しました。背景を気にするなんて、カメラ慣れしているようです。

水島新司のあぶさんが、懐かしいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂さんが菊のお花へげんきに訪花している姿を拝見すると嬉しくなりますね^^

可愛いです!

我が家の蜂さん達も午後から忙しそうに花粉を集めては戻ってきて居ましたよ。

それをみて少しホッとしています。

クリスマス寒波が来る様なので蜂さん達の事がとても心配ですが暫くそっと見守りたいと思っております^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/23

Michaelさん

こんばんは

氷点下の夜が続きますが、日中少しでも暖かくなるとミツバチ達は動き出しますね。

花は少ないのに、どこからか花粉を運んで来ます。

冬至が過ぎましたが、1月が一番寒いのでミツバチが心配ですね。

春が待ち遠しいです。

投稿中