ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェットに花芽が出てきました。嬉しい誤算です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/23 , 閲覧 264

今年の春に初めて、我が家に迎えたミスマフェットです。メルカリで幼い苗を、安く(送料込みで、990円と790円)買ったものです。

バルブがまだ小さいので育成して、再来年の開花を予定していました。しかし、寒くなったので胡蝶蘭と一緒に暖かい所へ置いていたら、なんと花芽が出てきました。

来年の秋までバルブを太らせようと思っていましたが、花芽が付いたので来春の開花に予定変更です。

このままでは、分蜂の前に咲いてしまうので、涼しい階段下へ移動いたしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11095714442412059839.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9102211117106189198.jpeg"]



コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

kyuchan様 こんにちは。とても立派な花芽が出てますね。このミスマフェットは白い花ですか。

良いお花が付きそうですね。来年の分蜂が、より一層楽しみに成ってきましたね。素晴らしいです。

我が家にも今年の春、稚苗で購入したミスマフェットが12鉢有りますが、花芽らしきものが付いているのは、4鉢のみです。

他のは、葉芽が伸びて来てます。これを来年育てて花芽を付けさせたいと思っています。(nakayan様からも葉芽を取らずに、来年、大きく育てるのが良いとご指摘頂きました。)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/23

ブルービーさん

こんにちは

私も稚苗で購入したので、葉芽は残して今年と来年時間をかけて育てるつもりでした。

若い葉や葉芽も出ていますが、ぷっくらしているので花芽ではないかと思っています。

又、12鉢は凄いですね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/23

kyuchanさんこんばんは!

すごいですね、ただの偶然では無いでしょう。

必然と言うべきでは無いでしょうか?面倒見の良い手法よる賜物でしょう。

栽培方法をご伝授下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/23

あ~ぼ~さん

こんばんは

春から初冬までは、他の誘引蘭と同じ管理方法でしたね。

軒下で、初霜を経験させてからは、階段下と台所に分かれただけでした。やはり、台所は暖かくて春を感じたのでしょうね。覚醒しました。


夏から秋は遮光ネット。肥料は固形油粕のみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3598565846060911669.jpeg"]


秋から初冬は、日差し一杯。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10550033738569931466.jpeg"]


冬越えは、氷点下にならない場所。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4406310957460483042.jpeg"]


開花調整は、夜間温度が低くならない棚の上や冷蔵庫の上。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358110808816470894.jpeg"]


台所から縁側へ移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10845799485101279119.jpeg"]
あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/23

kyuchanさんありがとうございます

来春への期待からでしょうね

ふらふらとつい衝動買いをしてしまいました。

ミスマフェット、ファゴットンフルーツ。

栽培が難しそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/24

あ~ぼ~さん

おはようございます。

一度冬を越されていれば、春には花が咲きますよ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/24

kyuchanさん ミスマフェットの花芽は分かりにくいので春になって伸び始めてみないと・・・・・・・

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/24

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは

鉢を暖かい場所から、寒い場所へ移動させましたが、少し怪しいですかね。

キンリョウヘンは細くても花芽ですが、ミスマフェットは経験が無いので自信が有りません。

もう少し伸びると、はっきりすると思います。

投稿中