ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門を塞いだ段ボールをかじっています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/29 , 閲覧 337

極寒のため、横の金網巣門は段ボールで塞いであります。

今日は、風もなく昼頃には少し暖かくなりました。外勤のミツバチの中には、外出した正面の巣門からではなく、塞ぐ前の横から入ろうとしています。10匹ほどが段ボールをかじっていました

このまま中に入れないと、夜間に凍死してしまいます。少し持ち上げて、ピンを留め直しました。

開けたのに、まだカジカジしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9604742860719102311.jpeg"]


[uploaded-video="d150f860685b11ec8c6f21fde0ffa5f0"]


今日のティタイムは、コーヒーと羊羹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9387742515314822309.jpeg"]

コメント4件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/29

今晩は、段ボウルを囓るのは邪魔だからでしょうか?

正面玄関から出て行ったのに入るときは、横からですか?

そう言う、型にはまらない偏屈蜜蜂もありでしょうね。

私は肯定したい一人です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/29

あ~ぼ~さん

こんばんは

つい、先日までは横からも出入りさせていたのですが、寒波の襲来で数日前に閉じたのです。

その後、何度も正面から出入りしているのでしょうが、帰巣のコースを忘れられないのだと思います。外から、直線的に戻って来ます。又、匂いが洩れているのでしょう。

見ていると、賢いハチは正面へ回り込んで入っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらあら巣門が狭くて嫌なのかしら?

折角寒いだろうと巣門を狭くしてあげたのにね…^^;

私も虎屋さんの羊羹は好きです。

もしかすると私は夜の梅は1本食べられるかも知れません^^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/29

Michaelさん

こんばんは

一度覚えたルートは、なかなかリセット出来ないみたいですね。開けたままでは寒いので、夜間に閉めたいと思います。

和菓子は、気持ち悪くならないんですよね。又、虎屋の羊羹は美味しいです。

その後、何個か食べてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2515482255999966028.jpeg"]
投稿中