ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチが駆除されてしまうことを無くしたい。カレンダーのお礼と新年に向けて。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 12/30 , 閲覧 358


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17217423570693361497.jpeg"]

ミツバチが殺虫剤で駆除されてしまうケースは少なくありません。今まで地域で耳にした事例は18件あります。

営巣群が14件と分蜂中の群が4件。営巣群の内、建物内が8件、樹洞が6件。学校や公共施設も含まれています。

ハチがいるのを見ただけで「物騒だ」、「テレビで蜜を採っているところを見たことがあるのでミツバチと分かるが、こんなところに居られたら厄介だ」等々、駆除する以外のすべがわからなくてやむをえずのケースが多いというのが事実です。

スズメバチやスムシの場合はミツバチは別の場所へ移動して群を維持しますが、殺虫剤となると?結末は想像したくありません。

一地域で知り得ただけでもこの数があるということは、ミツバチにとっては最大の災難ではないかと考えます。今年も1件、樹洞巣が難にあったとの報告がありました。

ミツバチは駆除する必要がないことをできるだけ多くの人に知ってもらいたくてリーフレットを作成しました。今年はカレンダーも活用させていただきました。Q&A管理人様はじめ皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11841198525041388093.jpeg"]

家主さんに理解をしていただいて駆除を免れた床下の2群は元気でいます。来年も広めたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1873933388530209951.jpeg"]

どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント10件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/30

artemis様 今晩は。

本当にいいこと、大切なことをされてますね。小生などはこのカレンダーをあちこちに配っているだけです。artemis さんには頭が下がります。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

南麓の風と共にさん こんばんわ。

自分も屋根裏巣を作られた時、何もわからずに困惑した経験からです。

駆除してしまった方もその後飼育を目指すようになって嬉しいことです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/30

こんばんは。

今年は貴重なお写真の提供も含め、勉強になるコメントや励まされる事も沢山あり、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

私も来年は、無理のない範囲でですが、何か新たに日本ミツバチに対して取り組めたらと思ってます。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください(^人^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/31

artemisさん おはようございます。

大変、有意義な活動をされているのですね。リーフレットもミツバチ愛に溢れた素晴らしいものです。このリーフレットを蜜方々からの情報で、一群でもレスキューができると良いですね。

これからもミツバチの会活動を応援しています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

スーさん  コメントありがとうございます。

スーさんのマルシエでの取り組みに感動しています。多くの人に伝えることは意義あることと思います。こちらこそよろしくお願いします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

papycomさん  コメントありがとうございます。

多くの人に伝えるとともにいろいろな業種の方に協力を呼びかけています。造園業さんから連絡いただいこともありました。ありがたいことです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/31

artemisさん、こんにちは。

営巣群分蜂群の救世主、良い活動されてますね。

数年前から知り合いから受ける分蜂群の知らせは西洋さんばかりで8群程。昨年からニホンミツバチ無ダニで分蜂送り出してます。そのせいか周辺で姿を見かける様になり今年は戻ってくれた感の自然入居1群有りました。巣立っても良い住処見つけられるとは限らず蜂球や営巣場所で駆除も有り得ること。自分も何か考えたいと思います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は。凄く素敵な、リーフレット…全国に、配布して欲しい、内容ですね^ ^今年は、寒波が良く来ていますので〜お仕事、お気を付け下さい。今年も、少しに成りましたが、有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します♪良いお年を〜!!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

ネコマルさん  こんばんわ。

西洋は営巣始めた群を4例確認しました。開放巣と樹洞巣それぞれ2群ですが、増えている感じがします。日本ミツバチにしても少し前までは地域で各戸の薬剤防除をしていましたが今は廃止、樹洞の減少と相まって住宅内への営巣があるように思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

まーやさん  こんばんわ。

コメントいただき勇気が湧きます!

ミツバチとともにお互い希望に満ちた新年を迎えましょう。ありがとうございまーす。

投稿中