ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖かい時間帯には外勤蜂が見られる 2022年1月4日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/4 , 閲覧 158

生き物たちの森の長女群

11時42分の森の気温は10.8℃

長女群の丸洞に載せた重箱、天井から25cm位下の温度計は17℃。

蜂球はそれから30cm位下と推測だから、17℃は正常値だと思う。

今日も暖かくなってから外勤にでかけ、花粉の持ち込みも見られた。

[uploaded-video="8e2e95306d0e11ecbcfbf552e5856c91"]



竈で焚火をする際に、煙の流れを考えて焚火の場所を変えた。

それに伴い、西北の風を防ぐ為に新たに防風壁を設置しだした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1777792480898763370.jpeg"]


今日の予定は刳り貫いた丸洞(ほとんど完成した上の丸洞)の台にする切り株を選定しただけに終わった。 予定とは違った事をしてしまう事が多いが全然かまわない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17469108822593486945.jpeg"]

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/4

次女群、気温は10.8℃

巣箱の温度は天井から50cm位の処で育児をしているので、温度計はその当たりに設置してあるから34℃。


[uploaded-video="ea306ff06d1011ecab14af5578c95770"]
投稿中