ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220113 風が強かった?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/13 , 閲覧 515

天候晴れ。最低気温0度、最高気温7度。

今日所用で市内南部へ出かけたところ、自宅ではそれ程感じなかったのですが、強風が吹き荒れていました。ちなみに我が家の庭はこんな状態でした

[uploaded-video="3201e140745c11ecb5c9aba79df95ddc"]

北は竹林の防風林、西は山が受けている地形の効果でしょうか。とは言え、寒いことには変わりなく、今日は娘達は閉じ籠って姿は見せませんでした。

午後からは伐採木の玉切りに行ったのですが、少しやっただけで早々に引き上げました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/241822073522081828.jpeg"]

そしてgoto eat が1月末までと期限が迫って来ましたので持っているプレミアム券を早く消費するために今日の晩御飯は外食としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13495255696835303326.jpeg"]

何故か急にトンカツが食べたくなったのでした(笑)

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ クヌギはかなり大きいですね。トンカツが美味しそうですね。牡蠣フライも付いて居るみたいですね。今日は福岡も寒いですね。全然気温が上がらないですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

ふさくん様 今晩は❣️  今日は、朝から風が強かったですが、昼ごろから更に強くなって、関門海峡に白波が立ってましたよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/13

今晩は!此方でも…風も有り、寒かったです(//∇//)顔が、少し痛く成りました。豚カツも、偶に食べると…納得?満足に成りますねー^ ^ 今は、カキフライも、最高です♪パン粉も、粗目と細か目とで、食感が違って、楽しいです♪生パン粉も、有りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

onigawaraさん 今晩わ❣️

裏山のクヌギは40〜50歳程度のものも有ります。根元の方はホダ木には適しませんので山に放置です(笑)

厳しい寒さも後もう少しの間ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こちらも寒波の影響なのか突風が吹き荒れております(~_~;)

強風の影響で落ち葉で恐ろしい事になりますよね。

今日の夕食はトンカツですか?

私もトンカツは好きです…因みに昨夜はヒレカツにしました(^^;;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

ブルービーさん 今晩わ❣️

こちらも風は強かったようです。来週は大寒。厳しい寒さもあと少しでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

まーやさん 今晩わ❣️

牛はそれなりの金額を出せば別ですが、普通は当たり外れが有り、豚は外れも少ないので時に食べたくなります(笑)

カキフライも今の時期だけですので良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

Michaelさん 今晩わ❣️

裏山の落ち葉は生半可の量では無いです。道路だけでも後片付けを考えると嫌になりますね。

トンカツは好きですので時たま急に食べたくなる事が有ります。キャベツを沢山お代わりしてお腹がいっぱいになりました(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/13

こんばんは〜^^

こちらは雪が降っていましたよ!

寒さに負けて昼は外食で牡蠣の店に行きました^ ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/13

こんばんは

淡路島も朝から今も音をたてて風が吹き荒れていますね。時折雪も降っていました。

しかし風が無いですね!

ボリュームのある夕御飯ですね、食べられますか?いつも量の多さに心配します。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

T.N11さん おはようございます❣️

雪が降りましたか?こちらは今期はまだ雪化粧は見られません。一度位は見たいと思うのですが豪雪で苦労している方々の事を思うと不謹慎ですね。

この時期しか味わえない季節料理である牡蠣料理は良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

おはようございます。

13日は寒かったですね、ゼットヒーター全開で2頭解体途中Telもう一頭お迎えに。3頭解体が終わった時は17時過ぎでした。

とんかつは私も大好きで水島あたりで仕事の時は、かつ一〇に行っていました。

すり鉢でゴマを摺る時が何とも言えないですね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

たまねぎパパさん おはようございます❣️

我が家は別として結構風の強い1日でしたね。寒さも厳しいですが間も無く大寒、もう少しの辛抱でしょうね。

日頃は素食ですので偶には腹いっぱいのプチリッチ感を味わいたいです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

cmdiverさん おはようございます❣️

話の種としても一度位は解体作業を見に行きたいと思いますが、止めておきます(笑)

牛と違って豚は外れが少ないし、トンカツは好きですので時々カツ◯に行きます。キャベツお代わり自由で食物繊維をたっぷり摂ります。

今井 活動場所:山梨県
投稿日:2022 1/14

山梨県と比べると、寒い様ですが こちらは、マイナス7度が二週間続いています⁉️娘たちは、ひたすら頑張ってますよ‼️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/14

ふさくんこんにちは(^^)/

名古屋地方も今冬は本当に寒いです!

今朝は雪も降ってました。

昨日実家の蜂友に電話したら流石に一匹も出ていないと言ってましたが、コロナが大変で、実家の町はレベル5で大騒ぎみたいです、あれだけ都会人を嫌って居たのに危なくて帰れんなあ~!と大笑い!!!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

今井さん こんにちわ❣️

マイナス気温が続く地域の方々からすればこちらの寒いは少し寒さも緩んだかな?程度かも知れませんね。

間も無く大寒を迎えますので厳しい寒さも後少しだと思います。ミツバチ達には頑張って欲しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

jirochoさん こんにちわ❣️

厳しい寒さに加えてオミクロンでこちらも巣篭もり状態です。

ミツバチは寒い時は閉じ籠っていますが、少し寒さが緩むと盛んに活動しています。

もうすぐ春を迎えますので最後の踏ん張りを期待しています。

春よ来い 早〜やく来い♪♪

投稿中