ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220114 蜜蝋の後始末

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/14 , 閲覧 529

天候晴れ。最低気温-2度、最高気温7度。

今日も寒さが厳しく娘達は引き篭もったままで姿を見せませんでした。

こちらも屋内に引き篭もり状態だったので昨日作った蜜蝋と在庫の蜜蝋の一部をコンパクトにしておきました。まずは蜜蝋を一旦溶かし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15719389469065657008.jpeg"]

型に入れて成形。これなら使う時も楽しいかな?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10246428613325118919.jpeg"]

合計で830g程度でした。蜜蝋の在庫も有るのでそのうちクリームでも作ってみようと思います。

コメント24件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/14

こんばんは

色々かわいく作っていますが、お孫さんが食べない様にしてくださいね。(^^ゞ

クリームは作ってみたいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 1/14

見事、、、、、まめですね、、、3ー4年分残ってます。、、、、、1ー3月来訪する新蜂飼希望者にギフトしますがたまって来ます。

真似して、、、、、一度全部精製して見ます、、、

背中推されました有り難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

同じ扱うにしてもなんとなく楽しくできるかな?と思って精製を兼ねて成形してみました。

孫の目には触れない所に保管していますので食べられる事は無いと思います。

クリームは好評で在庫も無くなりそうなのでまた作ろうと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

金剛杖さん 今晩わ❣️

同じ在庫で置いておくにしても成形した方が整理しやすくまた成形しておくとプレゼントにも使えますね。なお、巣箱用の粗蜜蝋は別途保管しています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

ふさくんさん  こんばんは。

蜜蝋クリーム人気が良いですねー。

暮れから50余り作りましたが3個残っています。

昨日イノシシ3頭、解体した内脂明日ぼたん油にします。

ぼたん油あまり嫌わず一度使てみてください。

ジャガーに乗っけときます…。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 相変わらず早いですね。カワ(・∀・)イイ!! 型に入れて綺麗に出来ましたね。自分は何でも分蜂が始ってが多いので、見習いたいと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/14

ふさくんさんこんばんは~^^

かわいくっていいですね!(^^)!

私も蜜蝋がかなりたまっていますので何とかしたいと思ってるんですが腰が重くて"(-""-)"

型は100均で買ってあるんですけどね~(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

cmdiverさん 今晩わ❣️

今日はわざわざ有難うございました。

クリームは女性陣に特に人気が良いですねー。一度に沢山作ったりしないので時に催促される事もありますね。

ボタン油、、、、、、

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

可愛い蜜蝋が沢山出来ましたね!

これなら差し上げても喜ばれそうですね〜

私は何も出来ずにこのまま分蜂に突入しそうな予感です(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

暇人ですのであれこれ思いついた事をやっているだけですが、肝心の分蜂の準備は全くできていません(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

T.N11さん 今晩わ❣️

私も腰はずっと重いです。型を買ったのは去年の夏頃で、今頃になってやっと使いました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

Michaelさん 今晩わ❣️

私も分蜂の準備は全然出来ていませんよ。気が向いた事をあれこれやっているだけで日々を過ごしています。まぁ何とかなるでしょうとお気軽モードです(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 1/15

ふさくんさん

最近、待ち受け巣箱に、、、蜜蝋使いません。ので余ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/15

金剛杖さん おはようございます❣️

>待ち受け箱に蜜蝋を使わない

キンリョウヘン、ルアーの誘引剤は別として巣箱自体に蜜蝋を使わないとすれば何か秘策でもあるのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/15

ふさくん様 お早う御座います。とても良い物を見せていただきました。

それにしても、色がこんなに違うのですね。面白いですね。蜜蝋の作り方が違うのでしょうか❓

私は、綺麗な色の蜜蝋を作りたいと思うのですが、中々、上手くいきません。

私も未だ蜜蝋を取り出してない巣屑や蜜蝋を作ってもそのままになっているものが多くあります。蜜蝋クリームを作ろうと思いますが、中々腰が上がりません。

今も、病院で待ってます。もう来てから2時間近く経過してます。

こんな事に時間を取られたくないのですが、仕方ないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/15

ブルービーさん おはようございます❣️

蜜蝋を作った時期、保管期間、巣脾の状態等々で出来る蜜蝋の色がそれぞれ異なっています。面白いなぁといつも思っている所です。それらを混ぜ合わせて溶かしたらまた色も変わるのですが、狙った色を出す事はまず無理だと思って結果任せです。

病院の待ち時間だけは仕方ないですね。私もそんな場合いつもスマホで遊んでいます(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/15

↓これは巣クズの一部ですが、我が家じゃこんなのを冷凍なんて無理です。足で踏んで圧縮し、気温の低い所に移動させたいのですが、まだ消滅寸前の群が3群あり、いつまで経ってもイタチごっこ。

暖房の聞いた部屋を一歩出ると寒くって・・・、何も出来ません。蜂箱の掃除しなきゃいけない物も沢山積み上げられていて、夫からは苦言の日々です。(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11079200194786536973.jpeg"]




ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/15

テン&シマさん こんにちわ❣️

これまた沢山の巣屑ですね。私も可能な限り巣屑が出た時には粗蜜蝋にするのですが、なかなかそうもいかず冷蔵庫を占領してしまいます。

まだまだ寒さも厳しいので無理はされないようにして下さい。出来ない時はまぁそのうち何とかなるで私も過ごしていますよ(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/15

ふさくんさんこんばんは(^^)

蜜蝋クリーム、女性陣に人気ですね(^^♪

ホホバオイル・オリーブオイル・ごま油と結構な数作りましたが在庫はゼロ! みんなあげちゃいました!(^^)!

先日渥美半島へドライブに行き立ち寄った道の駅で「百花蜜」売り場コーナーがあり結構なお値段で販売して居ましたが、蜜蝋クリームも1200円で販売して居てお試し品も有りましたが、私のより柔らかくて使いやすい? 今度作る時は蜜蝋の量を減らしてみようかな?と思いました。

それよりも、相当量のハチミツが置いてあり見とれていましたが、全く固まって居ないもの、半分固まったもの、全体が固まったもの、瓶は同じなのに。 写真撮ってここで皆さんに見せる絶好のネタだったのに残念!( ;∀;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/15

jirochoさん 今晩わ❣️

蜜蝋クリームは特に女性陣には好評ですね。

私は基本的にはオイル4:蜜蝋1の比率で作っています。そして香料を少々。

蜂蜜の結晶化はこのサイトで数多く言われているように蜜源の違いや糖度上げや加熱等の差異でしょうね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/16

おはよう御座います!可愛い型に、出来上がりましたね!プレゼントされたら〜ニッコリしてしまいますねー^ ^皆さん、余る殆ど有るとは、羨ましいなぁ〜(^.^)今年は、頑張ります♪

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/16

ふさくんさん こんばんは❗️

プーさんの蜜蝋、可愛いですね。私も同じプーさんです。これを100均で買ったおしゃれな袋に入れてプレゼントしたらとても喜んでもらえますよね。

養蜂希望の方や残念ながら採蜜出来なかった方に差し上げています。今春は蜂さんライフを一緒に楽しめたらとワクワクしています((o(^∇^)o))

いつも楽しい日誌をありがとうございます(^.^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/16

まーやさん 今晩わ❣

そうですね。同じ差し上げるにしてもちょっと手を加えただけで反応は全然違いますね。

もうすぐ分蜂シーズンを迎えますのでお互い楽しみましょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/16

うめちゃんさん 今晩わ❣

この100均の型は昨年夏ごろにはゲットしていたのですが、やっと出番を迎えました。準備はしてもなかなか実行が伴わないです。

いつもコメント有難うございます。

投稿中