ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
寒い日は遭難注意ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 1/15 , 閲覧 215

ニホンミツバチ巣箱前の落ち葉と雨水溜まったヘルメット池。寒い日にも吸水に来ますが昨日は3匹の行き倒れ発見。恐らくですが閉店間際の遅い時間に最後の吸水来た働き者、体温下がり動けなくそのまま遭難したのでしょう。遭難者の所在分かりますか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14958571297925312606.jpeg"]


寒い日の楽しみは動き見るだけ。今日の午後は陽射しもあり多く来てました。分かってても黒い西洋さんは紛らわしいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324919469416977516.jpeg"]


出処は5メートルも離れてないこの巣箱。元気に出入りしてます。この群れはちょっと乱暴、ウッカリ蓋開けると大変な事になります。でも増群と蜜集めは凄いから許せます。

[uploaded-video="06cec68075f311eca4dfb13fe683ec6c"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/15

ネコマルさん、こんばんは!

水呑み場近くにあってとてもいいです(^^)

日本みつばちと見紛うカーニオラン色の西洋ミツバチ働き蜂、目立ちますね(^_^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/15

合ってるかな❓f^_^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7318939124397583485.jpeg"]


黒い西洋さん、やっぱり私には日本蜜蜂に見えてしまいます( ̄▽ ̄;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/15

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

塗料バケツに使われた工事用ヘルメット。近くに蓋の無い冷蔵庫や浴槽や片手鍋に溜まった水も有るのですが姿見ません。

コレがお気に入りなのはプラダン近くで若干温かそうな事かもです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/15

スーさん、遭難蜂当たりです。紛らわしく花に居たら迷いますね。今日じっくりと見たら黄色い西洋さんより若干大きい体。ニホンミツバチの動きの素早さと羽音は西洋さんとは違うのと併せて小さく細くお腹の白縞クッキリで区別できますよ。本当に紛らわしいのですが精進して下さい。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/16

今日の巣箱前の死骸。適切な比較では有りませんがイメージはこの通り。右のカーニオラン系は一回り大きく見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8947110430305219917.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

ネコマルさん、

カーニオランは一回り大きめです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/16

ハッチ@宮崎さん、その通り大きく見えます。お腹側にも色出ますね。

投稿中