ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日に当たる群は元気に集蜜活動しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 1/23 , 閲覧 547

巣箱の設置場所は、冬の日当たり、冬の北風、夏の日陰などを考え決めています。

今回、4群のうち1群がアカリンダニ感染しました。感染群は、蜂数が激減しましたが、近くで飼育している3群は、いずれも元気に育っています。

好条件が整わない場所では、暑さ対策、寒さ対策のどちらを優先させるか考えさせられます。

アカリンダニ感染群の近くの群ですが、一日中日が当たるので、凄く元気に集蜜活動しています。感染している蜂がいると思いますが、花粉を運ぶ蜂もいるので、子育ても行っていると思います。

2022.01.22PM 撮影

[uploaded-video="4ed019607be911ecb289333ddc08b40a"]

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/23

日あたり良好な環境の強群は、分蜂も早いような気がします。(^.^)/~~~

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

こんにちは、kyuchan様 冬でも暖かい日には蜂さんが元気に飛んでいるのを見るのは気持ちが落ち着きますね。

九州では、寒さ対策は余り必要なく、夏の暑さ対策が優先されます。

私は、師匠の言われるようにしていますが、暑さによる巣落ちは有りませんよ。

[uploaded-video="c91d2bf07bfc11ecb0db7b255a23a0e4"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/23

yamada kakasiさん

こんばんは

この巣箱は、他に比べて蜂数が多く、5段一杯です。巣門台までいるので、暖かくなったら、分蜂前に継箱をしたいと思っています。

分蜂も早いと思いますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/23

ブルービーさん

こんばんは

福岡県は暖かいですものね。

当地は、夏はとても暑くて、冬もとても寒い地域なのでニホンミツバチ達には苦労かけます。

昨年は、一群の巣落ちがありましたが、少しだったので助かりました。

蜜源は豊富なんですがね〜。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/24

kyuchanさん こんばんは!

元気な蜂さん達ですね。やはり日当たりのよい所に強勢群が育つんでしょうか。この冬、日照時間と蜂さんの関係について考えさせられています。

山裾にある我が家は午後3時過ぎには日陰になります。そのため日当たりが1分でも長い所へ巣箱を設置したいのですが夏の暑さを思うとなかなかピタリとする所がありません^^;

元気が無い群れは日当たりも悪いような。悩ましいです。

もう少しで梅など蜜源の花が満開になるので頑張って欲しい蜂さん達です。╰(*´︶`*)╯

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/25

うめちゃんさん

こんばんは

この場所では、4群飼育しているのですが、日当たりの良い巣箱は元気ですね。

でも、自宅では、3群飼育していますが、自宅裏の日当たりが悪い場所でも元気なのですから不思議です。

暑さ対策・寒さ対策、どちらを優先したら良いのか迷ってしまいますが、蜂数が増えるのは暖かい場所のような気がします。

自宅の上の群です。

[uploaded-video="f815d9507dca11ec8d169dc619d4301f"]
投稿中