ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染群の内検しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 366

自宅から離れているので、一週間ぶりの内検です。

徘徊蜂は少なくなりましたが、まだ巣箱下に10匹程ウロウロしていました。集蜜活動をしているので、少しは元気になったようです。巣箱内を撮影しましたが、激減は無くなりました。

微減ですね。

[uploaded-video="a1f9afc07b5311ec8191d7e30363c169"]


今日のテイタイムは、珈琲と羊羹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12345389657280383183.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/23

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

何とか乗り越えてくれそうで少し安心致しました!

やはり効果があったのかしら?

羊羹良いですね〜^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/23

Michaelさん

こんにちは

メントールをホッカイロで温めて気化を促進させたものを、3回行いました。処置前は、巣箱の下に沢山落ちていましたが、昨日は徘徊蜂が10匹ほどでした。

これで、徘徊蜂とKウィング蜂が無くなると、分蜂まで持ち堪えてくれると期待しています。

小城羊羹は、佐賀県のふるさと納税返礼品です。虎屋と違う美味しさですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/23

kyuchanさん

やはりこの時期薬剤を揮発される事は重要なポイントのようですね^^

羊羹お好きでしたら、福井県の冬に食べる水羊羹が有名ですよ〜

良かったらポチしてみてください^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/23

Michaelさん

福井県の水ようかんを、早速調べてみました。

丁稚ようかんとも言われ、美味しそうですね。ポチしたくなりました。

投稿中