ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開の紅梅に訪花しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 1/29 , 閲覧 482

玄関先に置いて有る紅梅に、我が家のニホンミツバチが訪花しています。お正月用に置いたものですが、まだ片付けないで良かったです。

もう少し、置いておきましょう。

[uploaded-video="ce52b71080c611ec819f91d716d9caeb"]


今日のティータイムは、紅茶とイチゴケーキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2950124092978374853.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/29

こんにちは、kyuchanさん!

鉢植えの紅梅もしっかり見付けて花粉集めしていますね(*^^*)

私、以前に野外で捕まえた蜜蜂を室内の鉢梅に飛ばして観察しようとしたところ、訪れる花から花が次々と花弁が散ってしまいあっという間に散り梅となり残念な記憶がありましてf(^_^)

今回の投稿の様にしっかり開花していれば出来るもんなんだ~と感動しました(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/29

kyuchanさん コンニチワ いつも甘いものが出てきますが、これをいつも食べれるのは、良いですね。健康という事ですね。梅の盆栽のミツバチが良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/29

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

紅梅は、お正月の開花に合わせて管理していまして、ミツバチ達のことは考えていませんでした。開花した花に訪れたことに、改めて梅の花が好きなのだと再認識いたしました。

以前は、庭と裏の畑に梅の木が数本有りましたが、数年前に伐根してしまったので惜しいことをしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/29

onigawaraさん

こんばんは

甘党なので、何か飲み物には必ず付けてしまいますね。

又、11月25日から禁酒しているので、口が寂しくて食べてしまいます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/29

こんばんは

こんなに小さな梅にも訪花するんですね。これは見やすいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/29

たまねぎパパさん

こんばんは

玄関に置いた紅梅の鉢植えなのですが、良く見つけて来るものだと感心いたします。又、鉢の土もペロペロと舐めています。

投稿中