ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋入居群のクモの巣を取る 2022年2月13日 (日) 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/13 , 閲覧 106

去年の10月9日にオオスズメバチから逃げてきたと思われる入居群がいる。

秋からでは越冬はムツカシイと考えている。

蜜蠟もルアーも何もしていないのに、入居してしまった。

家族となった以上は面倒を見る事にした。いわば集中治療室入りだ。

しかし、給仕などは全群に対してするつもりがないので、面倒を見ると言っても大した事はしない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5109539480702294443.jpeg"]


昨日、内検してみたら蜘蛛の巣?が張っている?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17217904667794595284.jpeg"]

本日基礎のブロックを差し替えたら、やはり蜘蛛の巣だった。 みつばちも数匹が餌食になっていた。

元気な普通の群であれば何もしないけれど、越冬の可能性も見えてきたので、1匹も失う事はまかりならない。 蜘蛛さんには出ていただいた。 差別だ!野生にアンタッチャブル?

いう事とやる事が違っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13266753936037577878.jpeg"]


下の画像は去年の12月25日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14965464365493468149.jpeg"]


下の画像は昨日 2月12日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1412804936246231664.jpeg"]

蜂球が小さくなったのは仕方ないが、白い物が気になる。光線?

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

こんにちは 蜘蛛の餌食は残念でした。蜘蛛も 生活しているので 少しは仕方ないかな? デモ やはり 蜘蛛を片付けますね 誰でも 同じだなあ!リハビリ中だけど もうすぐ 春です。桜の花が待ち遠しいなあ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

モリヒロクン

日誌を見たな~~~!

日誌って公開するものなの?

心の中を見透かされてしまうんだ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

おっとりさん モリヒロクンは何か 悪いことをしましたかねえ!鈍くて 感の悪い鈍感な  となので分からないのですが?

はやく リハビリを 終わらして 丸太を!触りたい!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

モリヒロクン

何にも悪い事していませんよー。

今日は天気が悪かったので私も家にずっといました。

今はテレビで相棒を見てます。ではお元気で。

投稿中