ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これ、欲しい! 林業は凄い事になっている。2022年2月14日(雨みぞれ)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/14 , 閲覧 400

①少年が欲しがるロボット参上。凄すぎる。



②枝払いロボット 良くできている。



③かかり木になったのをスライディング方式で解決

これはアブナクて真似したくない。




④グラビティカット 失敗したらかなりアブナイ。 メリットはあるのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15464859037930294014.jpeg"]




⑤かかり木になる前に自動で木を回す。

一理ある。



⑥ガターカット 直径が30cm未満の時に有効



⑦追いヅル切り 幹の直径より長いチェンソーがあり、水平に切る技術があれば可能



⑧投げ倒し やりたくなる気持ちは分かるけれど、これはやれない。ますます深みにはまるようだ。



⑨レールカット 伐倒方向をかなり正確にできそうだ。 いずれマスターしよう。



⑩受け口の広すぎ もっとも危険 絶対に真似しない事



⑪偏心木と分かっていてツルを切り過ぎないように気を付けていたが、

クサビを打つ前に倒れかけてしまった。 不注意としか言いようがない。おっとりも良くやる失敗。

ツルの幅は適正だったが幹の内部が腐っていて、教科書通りに行かず、早めに倒れだした。

絶えず木の動きを見ていなかった事が原因。例外はいっぱいあるぞ! 命は一つだぞ!


コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/14

枝払い機械、最近平成10年からの20年の木材価格低迷で、、生産中止、メンテナンス出来無いのです、昨年度3台、捨てる、、、、、稼働機械大事ですメンテナンス十分してください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/14

この倒し方、危険、弦不足、倒す、方向辺です。危険、元跳ねます 。チエンソウ持つ人危険です。、真似しない邦画良いです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

金剛杖さん

恐れ入ります。

いっぱい伐倒方法を書きましたので、番号を振りました。

何番が危険なのでしょうか?

まだまだ、見本収集は増えそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/14

おっとりさん

基本、以外は、、一般人は、真似しないで下さい。危険

当方、2人で、月10日切り1日20本以上切ります。しかし、殆んど、基本道理の切り形です。

(勿論、高切り、吊るし切り、逆切り出来ます。回し切り)

本当のプロは、逆切り、横切りしません、能力無い人が能率揚げる為に、色々な危険な切り形します、、、、、しかし基本に勝てません、

上向き、株から離さない、枯らし切りに心がけ下さい ロープ、チルホール使用。基本以外は、、、、、覚えない事です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

金剛杖さん

大変よく分かりました。

基本を一つだけ覚えれば良いほうが運と賢いのですね。

他のを覚える事は致しません。

机上の話ではなくて、1トン以上の怪物(樹木)が相手ですから、失敗したら天国ですから、、、

コメントを何度もありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/9

おっとりさん お疲れ様です。

動画、楽しく拝見いたしました…。

いろんな伐倒術があるのですねえ~!。

この動画を見ていて、伐採者の最も危険な行為って、わかりましたか…?。


それは、足元は石や根っ子があり、ただでさえ足元注意なのに、ブロック状の切り材を そこらにポンポン放り投げてましたね。

いざ、逃げようとしたときに、踏んだり、登ったり、躓くかもしれないですよね…?。

なるべくなら、切り口の向かう方向に、または、伐倒方向に向かって投げるとか…?。

自分が、労基の職員だったなら、その作業動画を注意するかも…。

労災の防止になるから…。

動画の技術は、凄いと思ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

blue-bam-bee 55さん

伐倒を始める前に私が最初にする事は倒す方向と逃げる方向の確認です。

この森にはフユイチゴが繁茂しており、このツルが罠になって、引っかかって転びます。

逃げる方向には邪魔なものがないかを注意深くみて、邪魔ものは除去してきました。

まあ、過去の話です。

これからは危険な事は少なくなると思います。

投稿中