ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦養蜂記…ミツバチマルシェ後書編

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 2/17 , 閲覧 704

マルシェの片付けも何とかひと段落し、普通の日常を取り戻しつつあります。

土曜日までは、普通に仕事なので、なかなか疲れは取れませんが、マルシェを達成した充足感が私を満たし、今を動かしてくれてます♬


皆さんにご協力頂き、沢山の応援もしていただいたマルシェは、このコロナ禍で大成功を納めました。

赤字覚悟でしたが、純利益も生むことが出来ました。お陰様です。

改めまして、皆様に心から感謝致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15829491904799096336.jpeg"]
[uploaded-video="f3315b40903411ec89132d1421fb3085"]

三日間のマルシェで来場された方は、200人以上です。推定ですが。

何故、200人という数字が出せたか?

それは、皇帝ダリアの挿木(マルシェ開催時には小さな発芽も確認できました♬)30株と当サイトのふさくんさんから分けていただいた段菊の種:80小袋はマルシェ2日目には全て配布。

管理人様から分けていただいた当サイトのミツバチカレンダーも欲しいという方に20部を渡すことも出来、配布後に約100人は来場しているので、推定:200人以上と出来ました。

これだけでも、充分、大成功。

私の住む街が、一歩、蜜源植物の街に近づいたのですから。

こんな嬉しい事はありません。そして、このご報告を以て、ご協力・応援してくださった方々とこの喜びを分かち合えたらと思い書いてます。

今回、マルシェで感じた事(感想)を素直に書いてみます。感想の内容はミツバチ関係Onlyではないですが、ご容赦ください…スミマセン(;´Д`A

◯ハチミツ(1,500円)を34本用意したが、マルシェ2日目午前中には完売。この事から、コロナでより一層、健康志向が高まっている事が伺えた。ハチミツ瓶の底は結晶化していたが、来場される方の多くは「これが本物の証拠だ」と口々に言っておられた。スーパーに並ぶハチミツは非結晶化なので、良い証として好んで結晶化しているハチミツを喜んで買っていった。そして、日本蜜蜂という日本古来からの在来種というブランドが目を惹き、ハチミツ目的の方々にもミツバチへの関心の一歩になった様だ。とは言え、ハチミツにしか目が向かない方もおられた。そこは、養蜂を楽しむ身として課題の残る部分と考える。

◯「ご自由に手に取ってご覧下さい・喫茶の方に本を持って行って読んでいただいてOKです」とうたっても、悲しい事に数々の本を熟読する方は極僅かだった…。色んな事をボードに書いておいても(より知ってもらう目的と会話を控える目的でのボード)直に私と話し聞かれる方が多かった。

私自身、未だ勉強中である事を伝えた上で、知り得る範囲でお答えしつつ、興味を強く持ってもらえそうな部分を強調して話したが、コロナ禍での開催というのもあり、少ない会話で伝えた内容はやはり不十分であっただろう。

ただ、関心や興味は人を動かす。この小さなマルシェで撒かれた興味という種は、いつか誰かの心の栄養を糧にしてミツバチを助ける芽になると信じたい。

◯皇帝ダリアの挿木と段菊の種:計110コが確実に手渡ったが、ミツバチを飼う事やそれに準じた行動・行為をしないまでも「花を増やす」という単純な行為に対しては、人は抵抗なくしてくれるものだと思った。種などを渡す際に「ミツバチが好きな蜜源植物なんです・ミツバチが喜ぶ蜜源植物なんです」と呼びかけるだけで、充分に【蜂助け】をするという使命に似た正義的な意味合いを持ち、土に植え・撒く事が、より確実なものになった様な手応えがある。

日本蜜蜂が絶滅危惧に瀕している事も勿論伝えての事なので、心優しい人々は必ず、植えてくれるだろう。

◯普段の自分の本職(医療従事)とは全く異なる事をした事で、改めて気がついた…というか、実感した事がある。それは、世の中は貨幣で回っているという事だ。当たり前のことなのだが、カード払いや携帯払いなどが貨幣流通手段の主流となっている今、この体験はとても貴重で、対:人の大事さをリアルに体感するものと感じた。貨幣の価値というものを知るにあたり、マルシェというものは素晴らしい体験学習の場になるのだという確信を得た。

◯今回、新聞にマルシェが取り上げられたことで、日本蜜蜂がまだ私の住む碧南市に居たという事が知られ、それが地域の人の関心と驚きと喜びに繋がった様だった。

日本蜜蜂は居るのだ、ひっそりと。居ないと思っていて植物に訪花する虫達を観察しないままで過ごす人が多い事もよくわかった。

そして、一括りに蜂=危険な害虫(スズメバチなど)としている人も多い事がよくわかった。

日本蜜蜂は守り愛し共存すべき昆虫、という事を伝えていく課題も感じた。

◯今回、手作りの雑貨を交えてのミツバチ商品の販売をしたが、幅広いより多くの人にミツバチを知ってもらうには、ミツバチOnlyの催しより効果的だったかもしれないと思う。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16563837055014513113.jpeg"]


少しでも、日本蜜蜂の未来が明るいものとなります様に。

コメント42件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/17

スーさん こんばんは。
輝く笑顔イイですねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
渾身のマルシェが大成功だったようで、本当に良かったですね。コツコツと準備してきた甲斐があったというモノです。私達も、一緒に準備してきた感があり、マルシェに参加した気持ちになります。
碧南市の方々が、たくさん関心を寄せてくださった事も、良かったなあと思います。もしかしたら、自分のエリアでも、関心を持ってくださるかしら?と期待もしますね~(^^♪
一回で終わらず、これから第二弾三弾と、根付いていくイベントにして欲しいなあと、希望的には思いますよ。大変でしょうが、スーさんのエナジーの源にも寄与するのではないかと思います。
幸せオーラを頂きました(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/17

今晩わ❣

大成功で終わった3日間のマルシェ大変お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

ほんの小さな種まきかも知れませんが、スーさんのアクションがいずれ大きな花を咲かせミツバチがどにでも目につく街になって行くことでしょうね。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/18

スーさん、3日間お疲れ様でした♪

書籍等を熟読される方がごく僅かだったとの事ですが、ごく僅かなその方達から別の誰かに伝わって、またその中の僅かな人たちが誰かに伝え…と考えると、1人でも熟読して下さっているのは『小さいけれど大きな一歩』かなと思います。

蜜蜂に関心がないように見えた方でも、先々「あ~、なんか蜜蜂の事を言ってる人がいたなぁ…」なんて、ふとした時に蜜蜂に気をかけてくれる時が来るかもですね^-^

何はともあれ、無事に開催&大盛況おめでとうございました♪

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/18

スーさん、こんばんは(^O^)

マルシェお疲れ様でした!そして大成功おめでとうございます*\(^o^)/*

日記を読んでいて、こちらも楽しく幸せな気分になりました!

開催にあたり、地元紙に取り上げてもらったことは大きいと思います。新聞を読んで来られた方も多かったでしょうが、興味があるけどこのご時世なので…と遠慮された方もいるでしょう。どちらにせよ近くに日本ミツバチがいて、飼育してらっしゃる方も居ると言うことが多くの人に知れ渡った事が一番大きいと思いますよ。

感想は次回の教訓ですね(^_^;)

本当に開催できて良かったですね!そして私からも開催されたことへのお礼を言わせてください。ありがとうございました(o^^o)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/18

スーさん

大盛況おめでとうございます。いい笑顔ですね(ღ˘⌣˘ღ)。

たった1群でも、蜂蜜から蜜蝋すべて無駄なくたくさんの方々の手に渡り、蜂達も広義に子孫を残す使命を全うできて喜んでますね。

そして200名の来場は、スーさんの趣味の奥深さセンスと器用さ、それに協力してくださった人々との繋がりを日々大切にしている人柄と、スーさんだから成し得たことですね!

とても参考になりました。ありがとうございます((∩´︶`∩))

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます(^O^)

ミツバチマルシェをまた開いたら教えて欲しいという方もいらっしゃいました♬

が。。。私のたった一群は、バカリンダニと滅びゆく運命の様です( ;∀;)

そして、手元に残った雑貨も僅かで、色々と作り溜める為には2年後になるかと思いますと周囲に伝えてます(^^;;

私一人でなく、他の方とのコラボでの開催ならもう少し負担が少なくて済むのですが、コロナ禍なのもあり、なかなか一緒にやってくださる方というのは見つからないものです(><)サビシイ

れりっしゅさんが近くにいたら、一緒に出来るだろうなぁとか思いながら書いてます( ´艸`)

でもいつか…全国ミツバチマルシェとかやれたら素敵だなーとか夢見ちゃいます*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

ふさくんさん

おはようございます(^O^)

段菊の種のご協力で、来場の方々の多くがとても喜ばれていかれました*\(^o^)/*

80小袋もの段菊の種が、年々と碧南市に増えていったら素敵だなと妄想してます。

そして、碧南市のシンボルフラワーが段菊に変わったりして〜♬とか更に妄想( ´艸`)

未だ身体の疲れが抜けてませんが、心は栄養満タン状態です( ^ω^ )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

mmさん

おはようございます(^o^)

ハチミツが全て完売した時、私、「mmさん、やったよー‼️」と心の中でガッツポーズしました♬笑

ハチミツのラベル、本当に好評でしたよ*\(^o^)/*

建物が築100年以上の日本家屋だったので、mmさんの和のラベルがまたピッタリで、皆さん、お洒落ねぇーって手に取ってました♬

本当にありがとうございます‼️(*^▽^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/18

スーさん おはようございます。

マルシェの成功 おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。この偉業を達成した充実感は何ものにも代えられないものでしょうね。

普段、何気なく過ごしている一般の方々が、このマルシェを通じて少しでもミツバチに理解を示し、これからの分蜂時に殺虫剤などを使用しないで保護に向かってくださるのではないでしょうか。

新聞に載ったスーさんの笑顔がとても素敵です。想像通りの人柄が映っていますね。これからも、本業も頑張ってくださいね。

間もなく、分蜂シーズンですので新たな群れの確保も頑張れー。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

RB211さん

おはようございます( ´ ▽ ` )

本当に、新聞の影響は大でした。。。!(◎_◎;)

来場された知らない方の多くは、新聞を見て来たとおっしゃってたので、報道というものが第四の政力と言われる意味を目の当たりにしましたねー(^_^;)

写真も、なるべく本来のミツバチの実物大ぐらいにする事で、小さな額面と愛らしさが伝わりやすかった様です♬

写真展示の方法も上手くいったなーと思いました( ^ω^ )

商品の至る所に、写真を置けたので、どんな人でも日本蜜蜂の姿を目にしたことは確実です( ´艸`)

こちらこそ、本当にありがとうございました‼️

良かったら動画も追加して日誌にUPしたので、どうぞ、来場した様な気分になっていただけたら嬉しいです*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

みかんちゃん@清水さん

おはようございます*\(^o^)/*

開催にあたっては、以前、みかんちゃんさんの開かれたマルシェで勇気をもらってます‼️(о´∀`о)

私も頑張るぞっと、励まされました♬

会場が築100年以上の古民家だったので、衣装も洋服の上から長羽織をカーディガンとして羽織ってやりました。

なるべく、会場の雰囲気に合わせたのも、来場した方々のお財布の紐や関心の扉を開きやすくしたのかもと思う部分があります(^ν^)

人の心理は本当に奥深いですねwww

お近くでしたら、ぜひ一緒にマルシェをしていただきたいです♥️ホンキノホンネ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

papycomさん

おはようございます*\(^o^)/*

あら‼️

想像通りのお福さんでしたかね⁉️( ´艸`)ウシシ

papycomさんがお近くだったら、是非、来て欲しかったです。

このサイトにはそう思える方が何人もいます(o^^o)

コロナ禍ですから、同県内の方でも無理でしたが、本当にお会いする機会としても良いなーと思えました(^^)

中には、新聞に載ったからか、私と仲良くなろうという方もいまして…接客の難しさも学んだマルシェでしたよ〜(^^;;

最終日には、わずかですが、サービスでオマケを付けたりして、商売人の皆さんの販売の大変さ、苦労も実感出来る良いものでした…クタクタなのに心はホクホクしています( ^ω^ )

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/18

スーさんおはようございます^^

マルシェ無事に終了そして大盛況とのことお疲れ様でした。

しばらくは疲れをいやして次のマルシェに備えてください(^_-)-☆

これで千葉県の蜜蜂達は増えすぎて住宅難になるかも(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/18

おはよう御座います♪

本当に〜お疲れ様でした^ ^身体は疲れても、心はポッカポカですね╰(*´︶`*)╯♡  開催の3日間…行きたい〜行きたい病でした(°▽°) 行けなかった私は、動画で…入場した気分に!!スーさんの写真まで^ ^  誰からも好かれるお顔!!だから〜ディスプレイより、スーさんに、皆さんお声かけが、あったのでは!蜂蜜の結晶の事…嬉しいですねー♪ダンギク&皇帝ダリアちゃん…きっと、皆さん植えて下さったと、思います♪来場者多数…第二弾〜皆さん、楽しみにしているでしょうねー^o^娘ちゃんも、良い学習が、出来ましたねー♪貨幣って、捉え方次第では、凄いパワーが有りますねー(^ω^)人の心まで、運んでくれましたねー(*^^*) 拝見して居て…涙が出て来ました。自分は、何もして居ないのに(*゚▽゚*) 本当に、ご苦労様でした(╹◡╹)♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

スーさん コンニチワ マルシェ大成功でしたね。誰でもは出来ないですね。皆さんの、応援が頼もしくて嬉しいですね。次回も又成功すると良いですね。お疲れ様でした。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

T.N11さん

お昼休みに、こんにちはー*\(^o^)/*

お陰様で無事に事故もなく、感染の声も聞かれず三日間、元気にやり通す事が出来ました‼️

私の住む街は碧南市なんですが、それが愛知県下有数の蜜源植物都市になる事を夢見ます♬

T.N11さんのいらっしゃる大分県やれりっしゅさんのいらっしゃる千葉県…このサイトの方々のお住まいの町が、少しでもミツバチを無益に殺める事なく暖かく見守ってくれる環境になっていく事を夢見て、それに邁進したいなと思います( ^ω^ )

長期スパンなので、息切れしない様、頑張ります(^◇^;)

とりあえず、マルシェは2年後ぐらいにまた開けたらなーと思ってますσ(^_^;)

追伸

もう2月には開きませんwwww

寒すぎて寒過ぎて…風邪ひかなかったのは奇跡だなと思う今日この頃( ̄▽ ̄;)

あ‼️

私、オタンコだから罹らないのかもσ(^_^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

まーやさん

お昼休みにこんにちは*\(^o^)/*

まーやさん♥️

三重県…近い様で遠いですものね、私が逆でも、このコロナ禍なので足踏みしますよ(><)

動画で入場された様な気分になって頂けたなら、とても嬉しいです( ´ ▽ ` )

このサイトの皆様には、本当に色々と知恵やアイデアだけでなく、励ましをくださり、応援を送られ、協力も賜り…動画ではありますが、ご報告も兼ね、このコロナ禍でもミツバチマルシェが成功した事を分かち合いたいと思って書きました(о´∀`о)

私の今回開いたマルシェの評価は…真に判るのは2回目からだと思っています。

最初は知人友人や物珍しさから足を運んで下さった方々で成り立ちましたが、次からは、真に私の接客や品物の良さで判断されて返ってくるんだと思ってます(>_<)ドキドキ

次、開くとしたら2年後ぐらいなんですが、その時にはコロナが終息してると良いなと願ってます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

onigawaraさん

オニガワラさーーーん‼️*\(^o^)/*

巣箱一つ、ミツバチの事は尚の事、まだまだ知識や経験が不足していて、実はマルシェの時はオニガワラさんが、そばに居て欲しかったとか思いながら開催してました…(^^;;

日本蜜蜂のラベルを冠したハチミツを手にされた34人の方々が、少しでもミツバチに関心を向けて下さる事を願ってやみません。

コロナが終息していけば、きっとミツバチマルシェも全国的に開催される機会も増えるんでしょうね♬

私は、以前、オニガワラさんに教えてくださった福岡のムクロジの御神木に住まう日本蜜蜂へ参拝しに行きたいと思ってます*\(^o^)/*

その時は是非、オニガワラさんのおすすめスポットや蜜源の森を見せてくださいませね(*^▽^*)

この夢が叶う世の中に早くなります様に(^人^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

スーさん 協賛はイイアイディアですが、スーさんのレベルに付いて行ける人は少ないと思いますね。自分のやりたい事をやりたいようにやる方が、スーさんには合ってる気がしますよ。イメージがしっかり構築されてるんだから)^o^(
私が近くで、時間が合えば、参考資料を熟読できる憩いの場として、「はちみつかふぇ」でヘルプできますね。
スーさんの焼き物も、ミツバチのティーカップを作って売って、希望があれば、そのカップで、飲み物が頂けたら、楽しいだろうなあって思いますよ。
・・・あぁっ、ダメダメ( ゚Д゚)。直ぐ調子に乗っちゃう。聞かなかった事にして下さい(つд⊂)エーン

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/18

こんにちは!

スーさんへ…成功〜おめでとう御座います!が抜けて居ました(*゚∀゚*)そして〜スーさん&れりっしゅさん…いよいよ〜陶芸の出来る所を発見!!3月から、見学?入学?したいと、今からワクワクして居ます^o^親指位の一輪挿しをとの希望ですが…その先には〜蜂さんの作品?と呼べないかもですが…挑戦して見ますねー♪夢が、お二人のお陰で、膨らみましたー)^o^(有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

お疲れ様です(*^^*)

マルシェの大盛況のお祝い申し上げます❣(#^.^#)

凄い❣ 新聞にもデビューしたのですね~無事開催本当に良かったですね。近くでないのがメチャクチャ残念ですw

お疲れが早く回復されます様にご自愛下さいませ(*^^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/18

スーさん こんばんは

お仕事ご苦労様です。ほんと、お近くならこんな時期でも駆けつけるのですがねぇ。如何ともしがたい状況と距離 どうしようもないですね。

何とか車の運転ができるうちに色々なところにも行ってみたいと思っていますが、老老介護が終わらなければ自由はありませんね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

こんばんは 話が違う 以前聞いていたのは、渡辺直美 を 想像していた。  マルシェ 良かったなあ? モリヒロクンには 出来ないかも?  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは*\(^o^)/*

…私のレベル❓(・・;)オヨヨ

ぬーん。。。よく解らないのでありますヽ(´o`;

今、おチビとお風呂でたてで、れりっしゅさんのコメントみてラフスケッチ書きました♬

楽しい妄想が止まりません( ´艸`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058823606521369985.jpeg"]

ザッと思いつくまま書いちゃいましたが、他にも蜜源植物コーナーとか、失敗談や感動秘話や苦労話コーナーなどの公開も楽しそうです*\(^o^)/*

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/18

スーさん、こんばんは。

^ ^マルシェの成功、今しか出来ないよい体験をされましたね。

一息ついたら、焦らずに次の目標に向かい、少しづつ歩みを進めて下さい。

その情熱、パワーが有れば、何をしても成功間違いなしですね。

ヽ(´▽`)/ご苦労様でした

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

まーやさん

まーやさん、わんばんこ*\(^o^)/*

陶芸教室、良いとこみつけられたんですか⁉️(о´∀`о)イイナァ

陶芸で是非、ミツバチの水飲み場の器とか作るのも楽しそうですね♬

また、一輪挿しや作品を創られたら見せてくださいね♥️

楽しみだなぁ(o^^o)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

T.山田さん

こんばんは〜‼️(≧∀≦)

お陰様で無事、三日間、開催する事が出来ました‼️

多くはありませんが、純利益を生むことも出来、これで顕微鏡を買う事が出来ます(*´꒳`*)ウレシイ

流石に、マルシェ後は仕事連日で、今日は爆睡しそうです(^◇^;)

次のマルシェは2年後ぐらいだと思いますが、今回の学びと反省を生かして、回を重ねる毎に更に良いマルシェにしたいと思います♥️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

ニャー…ご家族様は大事ですからね、安易に来て欲しかったとか言って困らせちゃってすみません‼️(>人<;)

コロナが終息すれば、きっと各地でミツバチマルシェが開かれていくんでしょうね…私も、他の方のミツバチマルシェに行ってみたいです。楽しみです(*´꒳`*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

モリヒロクンさん

モリヒロクンさん、こんばんは〜*\(^o^)/*

え⁉️

何か違いましたか⁉️Σ(°д°;)

私の顔、お福さんに似てると思いますよ(°▽°)ホンキ

ちなみに、私はお化粧すると、本当にお化けになるので、いつもすっぴんなので、写真の顔は地肌丸出しです。。。ホホホホホ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

bee&beeさん

bee先生〜‼️*\(^o^)/*

お陰様でマルシェが無事に終わり、次に進む事が出来ます♬

次のマルシェは2年後ぐらいのつもりです( ^ω^ )

ひょっとかすると、今年の秋や来年あたりに、別の他の方がまた新しいミツバチマルシェを開かれるかもしれませんね♬

ミツバチの事で次にやりたい事がいくつかあるので、暫くはそれに没頭できたらなーと思ってます(о´∀`о)ケンビキョウトカ

追伸

…私を見捨てないで下さいねwwwww(*⁰▿⁰*)オチコボレセイトナノデ

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/18

スーさん、

^ ^次回マルシェが2年後なら、私もまだこの世に滞在していますから、進化したスーさんが見られそうです。

ケンビキョウ覗いているうちに、アカリンダニが可愛いなんて言い始めそう。。。怖い^^;

(^◇^;)頭がクラクラするので、あまり高齢者を虐めないでくださいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/19

おはようございます

無事開催終了おめでとうございます、3日間お疲れさまでした。

200人の方の来場、この思いがどなたかの心に伝わった事が素晴らしいです。とても素敵な笑顔が印象的です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

まーやさん 夢が膨らみましたね(*^▽^*) 
このサイトが夢の一歩を踏み出す切っ掛けになっているのが素晴らしいと思います°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

スーさん もう構想が出来上がっちゃったじゃないですか\(◎o◎)/!
良かった良かった~!(^^)/~~~フレーフレー

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/19

bee&beeさん

先生、アカリンダニが可愛いとかもし私が言ってたら、ゲンコツお見舞いしに来て下さいwwwww

絶対にそんな事は口が裂けても言わないと思いますが、言ってたらその時はおかしくなってる時だと思いますので、正気に戻して下さい(´・ω・lll)ホンキ

2年後どころか、20年、30年、私達を先導して下さい♬(*´∇`*)

私、人を引っ張れるタイプの人間じゃないので…おたんちんでへっぽこだし(^◇^;)ムーリー

博学で人格者のれりっしゅさんに期待です♥️コレモホンキ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/19

たまねぎパパさん

パパさーん*\(^o^)/*

三日間、自分でも頑張ったなって、先週のことなのにしみじみと思います( ^ω^ )

今日は久しぶりのOFFなんですが、溜まった片付けやら夕飯の買い物やらなんやらかんやらで、なかなかボーッとする時間が持てません。。。貧乏暇なしです(^◇^;)

私の顔はお福さんなので、私の顔を見てくださった皆さんには、きっと良い事がある事でしょう






たぶんwwwwww笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/19

ティーハウスれりっしゅさん

ちょw

れりっしゅさん、何、私に振ってるんですかwwww

逃がしませんよ〜ψ(`∇´)ψ

各ブース毎にミツバチ関連のものを出したら、とても素敵だなぁと思いました*\(^o^)/*

色んな県の有志の方々で品物をそれぞれ出し合って、一つの場所でマルシェするのもとても楽しいだろうなーって想像しちゃいます…頭の中は自由です♬( ´艸`)

飲み物の知識はれりっしゅさんお得意なので、れりっしゅさん任せ〜♬

食べ物は、数種だけで、フレンチトーストのハニーがけ、ハニーアイスクリーム、ドーナツのハニーがけ、ハチミツカレー、ハチミツ鶏のサンド、とか…ジャルリ〜♬

ハチミツは色んな県の方のもので同量同価格〜♬

キャンドルも色んな型や模様のもの、アロマキャンドルも置いてよりどりみどり♬

…妄想が止まりません〜(о´∀`о)シアワセタイム

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/19

ティーハウスれりっしゅさん

今晩は!ハイ^ ^  最終目的は…蜂さんシリーズですねー♪この場には、感謝しか有りません!有難う御座います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

おはようございます グッスリ 休めましたか? 次回の計画や そのデッサンというかメモと言うか? アレは 何に書いているのですか?不用紙を ガムテープで固定したような 下書きなら何でもいいと思いますが!やる事が 早い 自分の持ち時間を フルに利用している。 真似できない スーパーマン、お姉ちゃん期待しています。ファイト  ハチ

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/20

スーちゃん!

お疲れ様コメントをしなくては!と思いながら寝たら、自分が店開く夢見たわ/(^o^)\

どっかの公民館の片隅で会議机にはちみつ乗っけて...まぁうちがしたらこんなものだな...( ¯•ω•¯ )と思いながら物販してる夢だったわ(笑)

それはともかく!本当にお疲れ様...!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

改めて、マルシェの大成功おめでとうございます"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

新聞の笑顔も最高!

やりきった感が現れてるよ〜!

二年後のマルシェは是非旅行がてら参加したい...(*^^*)

若い頃思い出して車で行くわ!(*థωథ)*

そして改めて、こういった活動が少しずつでもニホンミツバチに対する見方を変えるきっかけになると思ったよ(*^^*)

そしてうちも地元で頑張らねばと勝手にハッパかけられちゃったわ!( ー̀дー́)و

仕事もしつつ子どものお世話もしつつ主婦業もしつつでゆっくり休むこともなかなか難しいかもやけど、休める隙見つけて休んでね!(´•ω•̥`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/20

モリヒロクンさん

こんばんは*\(^o^)/*

れりっしゅしんへのコメントのラフ画はおチビの落書き自由帳にササササーって描きました♬

ガムテープに見える鼠色のは画用紙の台紙です(^。^)

3畳ぐらいの角ブースに色んなものを丁寧に展示したら、きっと素敵だろうなぁと思います(*^▽^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/20

もりこさん

もりこちゃーん♬

写真のはマルシェの前に撮ったものなんだけど、記者さんが笑わせてくるものだから、ついつい気が緩んであんなヘロヘロ顔になってるのよーん(^◇^;)

公民館での展示…良いかも‼️

前もってチラシとか回覧板とかそういうので宣伝を根回ししておけば、人が集まる気がする〜*\(^o^)/*

手作りのガーラントでお祭りな感じを出すと可愛いかも♬

庭の広いお家でガーデンショップみたくするのもアリ寄りのアリだと思う‼️

2年後のマルシェ…コロナが落ち着いてたら、ハチミツ出品しませんか❓ってサイトで呼びかけるのも良いかもしれない(o^^o)

1人あたり20本迄で同量同価格の設定を条件にして呼びかけて、全国の日本蜜蜂のハチミツを展示しつつ販売するの、楽しそう(╹◡╹)

きっと、注目度も上がって、より日本蜜蜂への目が向けられるんじゃないかと思ってる*\(^o^)/*

蜜源植物の種の無料配布も必ずやりたいポイントかも♬

蜜蜂の写真の展示も、なるべく実物大の方がウケや親近感が持ち易い気がしたよ(о´∀`о)

マルシェのバトンタッチ…という事で、次はもりこちゃん、宜しくぅ♥️

投稿中