ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220220 嫌いになったヒヨドリ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/20 , 閲覧 366

天候曇り。最低気温-1度、最高気温7度。

今日も寒い一日となりましたが、午前中の一時太陽が出ていた時を逃さず出かけている娘もいました。トイレ程度の外出だったようで結局は閉じ籠り以後の活動確認は出来ませんでした。

[uploaded-video="f9e83300923c11ecbf8205e00f80d2e3"]

さて、家庭菜園場に沢山のヒヨドリが集まっていたので確認してみると、昨日まで何ともなかった白菜が見事にやられていました(◞‸◟)慌ててネットを掛けましたが既に手遅れ状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379548572826740162.jpeg"]

最初から手抜きをしていたこちらが悪いのですが、ヒヨドリは嫌いになりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/20

こんばんは

ふさくん所の娘は元気ですね。我が家もブロッコリーは大丈夫だけどカリフラワーの葉っぱが無くなっています。ヒヨドリかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

いつもコメント有難うございます。

やはり野菜類には防虫防鳥ネットが必要ですね。昨年までは何とも無かったので安心していたのですが今年は何故か見事にやられました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/20

ヒヨドリは今の時期(早春)に葉物を食べるので「嫌われ者」ですね。

ナンテンの実なら全部食べてくれても構わないのですが、葉物は少し突いただけで見栄えが悪くなるので困りものです。

我が家ではしばらく前からホウレンソウ、チンゲンサイ、キャベツにヒヨドリよけとして防虫ネットを掛けています。(白菜は病気でとろけてます。)

ところで、網の目が大きいので網の目の隙間から食べられる可能性も…?

これがイチゴなんかだったらなお更ですが、葉物であれば、他所にもいっぱい有るからそこまでしないかな?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/20

こんばんは。

何と哀れな白菜の姿www

でも、ふさくんさん、ゴメンナサイ…文章が面白くて笑ってしまいました( ´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

テン&シマさん 今晩わ❣️

一応ネットと白菜の間に隙間が有りますので届かないかな?と。

急遽ですので有り合わせでのネット覆いですので不完全かもですね。

そもそもこんな面倒な野菜作りは私はしたくないのですが、奥方の遊びなので付き合っています。

ヒヨドリも昨年までは見向きもしなかったのに今年は何か変です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

スーさん 今晩わ❣️

せっかく食べようと思って育てていたのに酷いでしょう?小鳥に興味を持ち始めたのに一発でヒヨドリは嫌いになりました。今度から見かけたら容赦なくBB弾攻撃をしてやろうと思っています(笑)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。白菜も良くやられますね。ブロッコリーの葉が無くなったら、白菜・キャベツに行きますね。(自分の畑では)ミツバチは7度を超えると出る事も有りますね。7度でも暖かく感じる時ですかね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん おはようございます❣️

ブロッコリーはやられ、白菜もやられましたが、キャベツはまだ無事です。でも次はキャベツですか?これはキャベツにもネットが必要ですね。直ぐに対応したいと思います。有難うございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/21

ブロッコリーに関しては、ヒヨドリが食べるのは人間の食べない葉っぱ部分だけで、花蕾部分は食べませんから、その点は助かりますね。

ただし、その食事ついでに糞を落とされたんじゃあ気持ち的に・・・。(>_<)

ちなみに家では昨年、ブロッコリーの種を注文しそびれて植えてません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

テン&シマさん こんにちわ❣

ブロッコリーもさることながら、白菜は見ての通りササラ(笑)いや笑っておられませんね。折角ここまで育ったのに腹が立ちます❕

昨年までは何とも無かったのに今年こんな事になるとは思っても見ませんでした。野菜栽培は基本通りしておかないとダメですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

こんにちは。

ヒヨドリに野菜はよくやられますね。

我が家は野菜類は全て防虫ネットを掛けています。

毎日ヒヨドリが庭に来てはメジロ用のミカンと山茶花の花を食べていますね。桜の木の巣箱の前はアカリンの犠牲者を奇麗に掃除をしてくれていますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

cmdiverさん こんにちわ❣️

先程は有難うございました。結局新品と交換することにしました。

ヒヨドリは昨年何も被害を及ぼさなかったのですが、今年は何故か?

花が咲く前なのに菜の花までやられています( *`ω´)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

ふさくんさん はっちゃんだけでなく 取りにも 好かれているよね。仲良くしよう。  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/22

モリヒロクンさん 今晩わ❣️

いたずらする鳥は嫌いです(笑)

投稿中