ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心配していたけど 今日カワイ子ちゃん 確認

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2022 2/24 , 閲覧 346
[uploaded-video="47214da0952b11eca9b081eb99a9bd99"]

皆様の日誌を見て 我が家の子たちは元気かと 毎日覗いていたけれど 一向に姿を見せてくれず 心配していましたが 今確認できました。

とりあえず 一安心。

もう花粉団子を付けている子がいるけど 何の花が咲いているのかな??

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/7

巣落ち防止棒は付けていないのですが、1本だけ温度計をしの竹に差し込んで入れてあるのが多いので、それが結果的には防止棒の役目になっていることもあります。

私も巣箱を見回ると、巣門前が誰もいないと心配になります。

そんな時には温度計を抜き取ってみると、、あ~~育児しているとか安心できます。

温度計が天板から15cm下あたりに差し込んであります。

今朝も32℃でした。 安心!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3633260937516593059.jpeg"]
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/7

おっとりさん 丸太がくり抜いて重ねてあるのですか?

みつばちさんは自然の木だからこちらの方が住みやすいのでしょうか?

なかなかこんな木は見つかりませんよ 羨ましいですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/7

ジョンさん

まだ結論はだせませんが、板厚の大きい巣箱(重箱でも良いのですが)は日本みつばちが楽に暮らせると思います。

熱環境が良いと思っています。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/7

おっとりさん

環境は大事ですよね

畑の花には 全然みつばちがいません

我が家の子たちはどこで花粉を貰ってきているのか?不思議です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/7

ジョンさん

一番効率の良い処だそうです。

近くてもちょびっとだけだと、来ませんね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/7

おっとりさん

納得です

投稿中