ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
あららバラバラ遠心分離器。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 313

西洋さんの採蜜しようと中古の遠心分離器を入手しました。2枚とか3枚用は小さく軽いのですが片面ずつで面倒だなぁと思ってた所にラジアル型は1度に両面出来る事知りました。それ欲しいけれど大きいし重いし高いしの三重苦。家の田植え機やコンバインは年間実働1日で後は倉庫。分離器も同じ運命年間稼働何時間?。矢張り小さいのでしようと注文しようとしたところで発見、前述中古の6枚掛け遠心分離器。グルグル思いっきり回してグルグルおもしろいね。機能点検後早速西洋さんの採蜜と思いましたが念のため水入れて漏れ点検。何とコックの近くの底板からの漏れ発見。水でこの程度なら蜜蝋塗り込めば止まりそうですが少し打った跡も有りちゃんと直す事に。バラしてステン半田用意してカゴ外してたらあちこち汚れてるのが気になり出し全バラ再生する事に。カゴは溶接の直し、各部品はショットで塗装剥がしてユニクロメッキ。可能な部分はアルミに置き換え。完成はメッキ待ちの1週間後です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4223987857391719817.jpeg"]

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

特大300Wの半田コテで胴と底板のクラックを付け直しました。フラックス洗って水入れます。漏れ止まってね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14855359754663697411.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/29

胴の塗装はタイミング良かったのか直ぐに塗って貰えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6372275904845746533.jpeg"]
投稿中