ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
肌寒い春の夜に悲しい採蜜

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 989

昨日の夜、アカリンダニで滅びた私の大事なたった一群の採蜜を決行した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3127713282669567358.jpeg"]

2.5段程は蜜が詰まっていた。

ずっしりとしてとても重い。

天井板を切り取ると、セイダカアワダチソウの香りがした。

秋の匂いだ。

彼女達と過ごした日々が一気に香りと共に脳裏に蘇る。

本当に彼女達はよく働き、強群だった。

秋の採蜜ではあんなに心躍ったのに、この採蜜は悲しくて悲しくて。

女王蜂を探したけれど見つからなかった。

私にはどの子も女王蜂に見えた。

愛おしい。

コメント42件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/7

おはようございます

アカリンダニによって虎の子の1群が消滅したのですね、心中お察し申し上げます。

採蜜が始まりますね。待ち箱も設置しないといけないし、忙しいですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

スーさん おはようございます。蜂蜜には問題は有りませんので、綺麗に採蜜して頂いて下さい。今年から分蜂捕獲後1か月後くらいからメントールクリスタルを簀の子上に入れて下さい。消滅は特に悲しいですが、日本ミツバチには付き物ですので、頑張ってください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/7

すーさんおはようございます^^

消滅・・・悲しいですね"(-""-)"

又分蜂の時期に突入しますのでめげずに待ち箱をいっぱいおいて蜜蜂達に入ってもらってください(^^♪

真客 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/7

はじめまして。冒頭でアカリンダニ感染報告を法律遵守して県に届けられていると謳われておられることは大事なことですので、人として続けていただけると幸いです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/7

アカリンダニによる消滅は経験ありませんが

殺虫剤での消滅の解体は、私も悲しく悔しいものでした

この作業中が本当に居なくなったと実感する時です

お悔やみ申し上げます

しかし、この残った蜜は、問題なく消費できますので、しっかり味わってあげてください

巣箱は(おおざっぱに)きれいにして、

この居なくなった蜂の(遠い?)肉親の入居を期待しましょう

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/7

スーさん こんにちは。
やはり消滅してしまったんですね。日々見送るのは、さぞ胸の痛い事だったでしょうね。
これは教訓にしては辛過ぎる事ですが、蜂蜜は、娘達の残してくれた宝物になりましたね。
これから新しい群を迎え入れる、この時期に消滅があったのは、スーさんに、今季も期待して次を目指して欲しいという願いかも知れません。
希望を持って、入居にも挑戦して下さいね。
元気出してね❤

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/7

スーさん

生き物を飼ってて、いつ思うのですが、出会えた喜び、一緒に過ごせた時間が大切。

思い出は減りません。

悲しいけど前向いて頑張って下さい。


春はそこまで来ています。

ミツバチ達はゆっくりなどさせてくれませんよーーー。

ファイトー(╹◡╹)。


と言いながら

私も結構メソメソします(笑)。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/7

スーさん こんにちは

とうとう、消滅ですか。本当に悲しい出来事ですね。色々と

工夫をされているようでしたが、ダニ寄生群の復活はなりませんでしたね。

もうすぐ、春の分蜂時期が到来しますので、悲しみを乗り越えて新たなチャレンジを お互い頑張りましょう。もう、待ち箱を設置したのでしょうか。

残った貯蜜は感謝して、有難く頂きましょうね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

こんにちわ

何と・・消滅とは悲しすぎますね~必死に頑張られたのでお宝のプレゼント残してくれましたね!!

春の分蜂シーズン到来です、次はきっと元気な蜂さん来てくれますように祈ってます!!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/7

こんにちは。

蜜を残して旅立ったのですね。スーさんへの可愛がってもらったお礼の蜜ですね。

寒波のせいか、うちの巣の蜜は空っぽでした。蜂達は、生きるために貯めた「命の蜜」として形を変えてスーさんのところに残ったのですね。

私も巣落ちで崩壊した箱を片付けるのは虚しく、日除け対策の甘さが悔やまれましたし、あの元気な姿がないことにポッカリとした空白を感じ寂しかったのでお気持ち理解できます。

でもまたもうすぐ蜂さん達がやってくる季節ですから、お迎えしてあげて下さいね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

スーさん こんばんは。

残念…無念…でしたね。

オオスズメバチやアカリンダニで貴重なご経験をされ、このご経験が将来必ず生かされると信じてます。

間もなく分蜂シーズンになりますので、新しいご縁をお祈りしてますね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

たまねぎパパさん

こんばんはヽ(;▽;)

待箱はベランダに今年も3つ設置しようとしている途中です。

去年の今頃はウキウキしていたのに、今は戸惑う自分がいます。

また消滅させちゃうんじゃないか❓

メントールを使用しない私は飼育してはいけないんじゃないか❓

何だか色々考えてしまって。

養蜂の迷子になりました( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん

こんばんはヽ(;▽;)

ベテランの皆様でも起こる事、そして、対処をしてもそうなってしまう時がある事、このサイトで皆さんから教わりました。

そして今、アカリンダニという明らかな原因でこの結末を迎えて、薬剤やメントール不使用の自分がグラグラとぐらついてます。

幸い、マルシェも終わり、販売する目的も理由も今はないので、自己責任の元・非販売で1年間メントールを使おうかと考えが変わりつつあります。

ただ、マルシェのご縁で得たミツバチ研究家の方に、進化の過程でメントールが影響(進化を遅めるなど)が無いのかの回答次第でメントール使用に踏み込もうと思ってます。

オニガワラさん、養蜂って、奥が深いというか本当に難しいですね。

考えれば考えるほど、何が良くて何がいけなかったかわからなくなる時があります。

今、ちょっと養蜂の迷子な感じです(ノ_<)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

T.N11さん

こんばんはヽ(;▽;)

元旦の時には、まだ何とか持ち堪えそうでした。

ただ、この稀にみる大寒波…寒さが続き、保温も毛布やホッカイロを使っていたんですが、駄目でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

待箱は設置しようと少しずつ進めてますが、メントール不使用の私にはやる資格がないんじゃ無いのかと考えてしまったりして手が止まってしまいます。

誰だって法律は遵守したいし、日本ミツバチを繁栄させたい。

皆さんの日誌やコメントを読ませていただいていると、どちらが、何が、どれが正しいのか判らなくなります。

迷子のへっぽこスーです( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

6.21さん

こんばんは、はじめましてm(_ _)m

しょんぼりな日誌で申し訳ありません。

まだまだ趣味の養蜂一年生みたいな者で手探りでやってます。

コメントを書き直してくださった事もありがとうございます。

私は決して営利目的で趣味の養蜂を始めたわけでは無く、出来ある限り、定められた法律に則っていたいと考えてます。

しかし、今回、アカリンダニに大事な一群をやられて…色々と悩んでます。

きっと、養蜂をされる方の大半は自然を愛し、山里を大事にされる方々ばかりだと思うので、メントール使用にしても、とても葛藤されて使っておられるんだろうなと今はとても良くわかります。

日本ミツバチと共に暮らすって難しいですね。

かなり凹んでます( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

ひろぼーさん

こんばんはヽ(;▽;)

ひろぼー兄さんの薬剤散布の日誌、私、覚えてます。

あの日誌は、、、悲惨な事件だと覚えてます( ;  ; )


やり場のない怒り、胸に空いた空虚感、あーすれば良かったこーすれば良かった。。。敵は憎きアカリンダニ。。。今ならマルシェも無いので販売する理由も目的もないので、メントールの鬼になれそうな勢いの私です。

碧南のどこかで、私の群れから分蜂したいくつかの子孫が生き残ってくれてると良いなって心から私も願います( ;∀;)

今はただ、アカリンダニを呪う日々です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんはヽ(;▽;)

ご存知の通り、私はメントールを使わないで通してきましたが、果たして、私には養蜂をする資格があるのか❓…と、今は少し戸惑ってます。

また滅びさせてしまうんじゃ無いか❓って、少しビビってるのかもしれません。

幸い、マルシェも終わりましたし、待箱の準備は進めてはいますが、今年一年はのんびり丸洞作りだけにしてみたり、蜜源植物を増やすことに専念してみたりするのも良いのかなってぼんやり考えてます(T-T)

飼育しない養蜂のあり方もアリかなって思い始めてる自分は、多分、この群れを失う事による喪失感から回避しようとしてるだけかもしれません。。。

養蜂、難しいですね( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

あん。さん

こんばんはヽ(;▽;)

この喪失感、虚無感、悲しみといったら、もう、家族や恋人と生き別れたような感覚に近い気がします。。。

自然の野生の日本ミツバチのがアカリンダニへの耐性❓が強いようなので、近隣のどこかでひっそりと生息している日本ミツバチが来てくれる事を願ってはいますが…でも今は何だか前みたくウキウキして作業出来ない私です( ;∀;)

アカリンダニが憎くて憎くて仕方ないです。

ハッカの神様を祀る神社があれば、お参りに行きたいぐらいです。

バカリンダニをやっつけたい‼️

でも、法律は極力守りたい‼️

この葛藤…毎日、寝ても覚めても葛藤。

まだしばらくはメソメソのスーです(;ω;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

papycomさん

こんばんはヽ(;▽;)

今日、離蜜作業に入りました。

舐めたら、ものすごく甘いのに…しょっぱく感じました。

私が少しですけどポロポロ泣きながら離蜜作業してたら、おチビがヨシヨシと心配してくれめした。

へっぽこなママです(><)

私に養蜂をする資格があるのかなって、ちょっと考えてしまいます(><)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

T.山田さん

こんばんはヽ(;▽;)

本当にアカリンダニって恐ろしい寄生虫ですね。

私のたった一群は本当に強群で素晴らしかったんです。

でも、全滅。あいつらアカリンダニも全滅。

アカリンダニは馬・鹿なんじゃ無いかと思います。

宿主を滅びさせたら、自らも滅んでしまうのに、、、しかも、この冬に大繁殖するなんて、自滅行為もいいとこですよ…バカリンダニめっ‼️

バカリンダニ、大嫌いです‼️(ToT)

あいつらを毎日、恨んで呪ってやります。

マルシェの目的・理由がなくなった今、うっかりすると、メントールの鬼にでもなってしまいそうな勢いの私です( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

みかんちゃん@清水さん

こんばんはヽ(;▽;)

実は、今日、みかんちゃんさんのコメントを仕事の合間の車の中で読んだ時にブワーッて一瞬泣いてしまいました。

仕事中でまだ訪問が残っていたので、必死で無理矢理涙を止めて、コンビニで顔を冷やして仕事しましたが。。。蜜なんか要らないから生きていて欲しかったなって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

待箱の設置も今回はなかなか進みません。

ルアーもありますが、一つしかぶら下げてません。

どうしても、気持ちが乗らなくて…色々と考えてしまって、養蜂の迷子です( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

彌助さん

こんばんはヽ(;▽;)

天に旅立ったこの群とは、それこそ苦楽を共にした仲間みたいな感覚があります( ;∀;)

巣箱に苦労した思い出、タピオカストローの思い出、Dr.に笑われた思い出、オオスズメバチと戦った思い出、お岩さんになった思い出、沢山のハチミツの収穫の思い出、保温した思い出、給餌した思い出、息を吹きかけて蜂を驚かせた思い出、メンガタスズメ蛾の思い出…子供を失った様な、そんな感覚ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

バカリンダニを一匹ずつこの指で潰してやりたい程憎いです。

まだ、しばらくは元気が出そうにありませんが、暖かくなった日に、我が家の庭にミツバチが訪れているのを見る事が出来たら…また心に花が咲くかもしれません( ;∀;)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/7

スーさん、こんばんは!

消滅してしまったのですね(T_T)

私も昨年の冬に消滅させてしまったことを思い出します。今まで一生懸命働いていたその場所に見ることができない喪失感は半端なかったです。

あまりにも可哀想なことをしたなと思い、辞めようと何度も思いました。

スーさんはミツバチ達に対する愛情が私の何倍もある方だと思いますので、この悲しい出来事を乗り越えてまだまだ続けて欲しいと思います。

ぜひ、新しい群を迎え入れてください。健気に働くミツバチ達を見て元気をもらい、そしてスーさんからは今までに得たノウハウと愛情でミツバチ達がこれからも生きていけるように手助けしてあげてください(^-^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/8

スーさん おはようございます。

スーさんらしいミツバチ思いのエピソードですね。その優しい気持ちがおチビちゃんに受け継がれ、優しいお嬢様に育ってくれることでしょう。

春はもうすぐ。気持ちを新たに元気出してください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/8

スーちゃん...とうとう悲しい自体になってしまったのね(´•ω•̥`)

たくさんの思い出や豊かな恵みをもたらしてくれたミツバチ達に感謝と同時に、クソバカリンダニへの憎しみが半端ないわ...

友達の群も風前の灯です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちらもなるべくなら自然のもので何とかしたいと思っている方なので、スーちゃんの葛藤凄くわかる...

取り敢えず今年は和薄荷とクリシュナトゥルシーを量産しまくって、惜しみなく使うことにするわ...そんで、冬は室内で管理して年中切らさない方法を模索してみようと思ってる...!

スーちゃんも、スーちゃんのミツバチちゃんたちもお疲れ様でした!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

春からまた新たにミツバチの繁栄を願って頑張ろうぜ!*(°̀ᗝ°́)و

追伸。。。

ところでしっかり寝られたかね?!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/9

RB211さん

おはようございますヽ(;▽;)

待箱は今は保留にして、離蜜作業をしてます。

ハミチツが素晴らしいと、余計に切なくなりますね。

ペットロスみたいな感覚なんでしょうかね、これは(><)

原因はアカリンダニで明らか、メントールを使えば生存率も高く越冬もできたであろう事も明らか…法律や自然療法を立てた結果で予想は出来たとはいえ…あまりに辛いですね。

絶滅危惧回避としての種の保存vs種の耐性獲得の進化

日本ミツバチと共に暮らす上で通る葛藤。

せめて、この寒い春に我が家の庭に訪花でも見れたら、心に希望が咲くのですが…何となく期待薄なこの春です( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/9

papycomさん

おはようございますヽ(;▽;)

まだ、やっぱり、元気が出ないんですが、そんな時こそ慌てず、ゆっくりと静かに過ごそうと思ってます。

離蜜をしてるんですが、これまたセツナイ(><)

素晴らしいハチミツなだけに、悔やまれて悔やまれて。

メントール使用が自己責任の元とかじゃなくなるように、養蜂届出数の適正把握とアカリンダニ届出の正確な把握が、少しでも早く、国に徹底して認可されるようになると良いのになって思います(ノ_<)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/9

もりこさん

おはよーヽ(;▽;)

なんか、凹んでるせいかあまり眠れないよ(;´д`)

おチビが寝相悪すぎて、蹴られて起こされる事も多いから、中途覚醒が板についてしまってきてるのかもしれないけど…( ̄▽ ̄;)

養蜂の届出数とアカリンダニ報告件数がほぼ同じくらいにならないと国は動かないものかもしれないね…それだけ、届出が養蜂されている現在の件数がかけ離れて少ないのも、この葛藤の要因な気がするよ(><)

メントールも、ミツバチの寿命とミツバチの密集具合から、夏と冬で大きく違うから、冬季〜分蜂前までの期間だけでもやってみようかなとか、グラグラと気持ちが揺らいでる。

あれこれ考えてしまう(><)

そして、眠れなくなる悪循環。。。養蜂って、ちょっと苦しいね(ノ_<)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/9

スーさん

おはようございます。法令遵守とは難しいものですよね…。みんなが守れば安全ですが、青信号だからと言って交差点で車が無視して突っ込んできたところを渡る人はいないでしょうし、赤信号で飛び出した子供を助けるために渡る人もいるでしょう…。命のためにワクチン打つ人もいれば、命のためにワクチン打たない人、ワクチン接種の法律化(義務化)に反対する人もいる。

蜂を巣箱に住まわせて関わっている時点で自然ではないのでしょうけれど森羅万象の中ではちっぽけな存在の人間がすることすらも全て自然の一部でしかないほど、変幻自在に柔らかく、全てが全てに寄り添ってくれてますよ。

スーさんの心のままでいいのです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/10

スーさん お久しぶりですかね。モリヒロクンは リハビリ中ながら、鹿児島の、母親が高齢で 倒れてしまい 入院しいるので、見舞い中です。多分 もう ダメだろうから‍♀️ 自宅で 最後を 遅らせようと 母の実家を 片付け中です、97歳ながら 一人で 生活していたものですから、凄い散らかり、当分片付け中 モリヒロクンも はっちゃんが どうなっているか 気になりますが?ちょいと 行けない。  スーさんの 冒頭の 寂しい文章は 名文です。中島みゆきに 歌にしてもらいたいくらいだなあ!もうすぐ春だ。頑張れよ。ファイト

メントールの件ですが おつとりさんは 未使用派で モリヒロクンは ニホンハツカや楠の枝を与えて、バカリンダニを排除 しているつもり派ですのんびり やろうぜ。ファイト はち

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/11

みかんちゃん@清水さん

こんにちは。

何度も、みこんちゃんさんのコメントを読み直してました。


ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


何となく、まだ元気が出ない自分でいますが、少しずつ少しずつ慌てず、春の温かさに身を任せるように巣箱などの準備をしていこうと思います。

森羅万象…本当に救われた一言です。

ありがとうございました( ;  ; )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/11

モリヒロクンさん

こんにちは。

お母様で大変な時にご心配お掛けしました、すみません(><)

まだ、どうしても気持ちが陽気になれませんが、ゆっくりこんな時は自分のペースでゆるゆると無理せずに巣箱などの準備をしたいと思います。

私の祖母は96歳ですが、施設で元気に暮らしてます。

お婆ちゃんに会いたいな…。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

スーさん 泣き虫は スーさんには 似合わない?

モリヒロクンの歯は97歳と聞いていたが100歳?らしい?どっち ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/12

モリヒロクンさん

こんにちは。

御容体は如何でしょうか❓

お一人でずっと暮らしてらっしゃった事に敬意ですね。

素晴らしい事です(o^^o)

沢山、沢山、話しかけてあげてください。

ありがとうと伝えてください。



ご家族様揃って、良いお時間をお迎え出来ることを心から祈ってます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

スーさん こんにちは スーさんには 何度も 助けられる。母には まだ 会えていませんが 生きて帰ってくるのか? 死んでから 帰ってくるのか? 医者次第‍⚕️です。ハッキリしません?コロナもあって 難しいのでしょうねえ?  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/12

モリヒロクンさん

こんばんは。

お母様は入院してらっしゃるのですね❓

となると…コロナ禍なので、お見舞いは在宅でない限り、かなり難しいかと思います。

ただ、手術などではなく、主治医と話し合いで最後は自宅でという話になれば、在宅での時間は可能かと思います。

どんな形であれ、心穏やかにご家族さま方が時間を共有できるといいですね。

私の訪問先の方で、同じように90歳後半の方がお迎えに行かれた時、生前、着たがっていたドレスをそのおばあちゃまに着せてあげたという事もあります。

出来る事はなかなか限られるかもしれませんが、ご家族さま方でああしてあげると良いかな?こうすると良いかな?と一緒にお母様を想って時間を共有する事が大事なんじゃないかと思います。

若造の私が偉そうな事を言って申し訳ありません(>人<;)

でも、モリヒロクンさん、どうか心安らかにお過ごしくださる事を心から祈ってます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

スーさん 心からの コメント ありがとうございます 他の方では言えないセリフです。重ね重ね お世話になります。

最後に 家に 連れて 来れることを希望しております。 ハチ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/31

スー様

小生、退院してきて初めてこの貴日誌を拝見。

大事にお世話されてきたちびっ子たち逃居とのこと、びっくりしました。寂しさ・ショックのお気持ちよくわかります。スーさんのことですから、直ぐに立ち直られ、今春のご準備をなされておられると思います。

小生の左眼白眼、本日やっと抜糸(7本の内の6本)してもらいましたが、まだ活着不十分な箇所があるため、場合によっては再縫合になるかもしれませんゆえ、まだ大府の自宅に滞在中。八ヶ岳の蜂さんたちのことが気になっています。

こちらに持って来た誘引蘭も、もう開花し(本日の時点でミスマフェットの花3本8分咲き)誠にもったいないので、切り花にしてこの近くで誰かもらってくださる方はないかと探しているところです。よろしかったらどうぞ。

小生が1月及び2月に手術入院であたふたしている間に、蜜蜂マルシェも無事・盛大に終わられたようですね。お疲れ様でした。応援にも駆けつけられず、失礼しました。お嬢ちゃん、ご主人様もお元気のことと拝察します。

これからも益々ご活躍されますよう、お祈りします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/1

スーさん 今 3.31日の 真夜中ですが! トイレに 起きました? メールを 眺めています♪♪  皆さんは ブンポウの様子を、楽しそうに 流していますが!そうではなく 悲しい人も 沢山いるのです。  待ち箱の準備に、気持ちを切り替えてください。 モリヒロクンの 箱は どうなっているのか?逃去したのか?消滅したのか? ブンポウしたのか?

鹿児島の母は、帰宅状態から 30日間 入院した後 退院して来ました?自宅で ベッド上ですが 起き上がる事も出来ます? 一人で はしゃいで居ますが いつ ご臨終になるか? モリヒロクンは いつまで 鹿児島にいるのか??? はっちゃんは? 何が 大事な事なのか ???スーさん 答え 教えてけれえーハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/1

南麓の風と共にさん

おはようございます。

お久しぶりです。

手術は無事に終わられた様ですが、縫合不全が生じている様ですね、心配ですね。

どうか患部にあまり負荷をかけない様にしつつ、清潔に保つ様心がけて下さい。

ご持病が他にもおありの様でしたら、食生活の改善も術後に大きく影響しますので、今しばらくは我慢の連続かと思います。

お大事になさってください。


励ましのお言葉、ミスマフェットの切花、ありがとうございますm(_ _)m

ですが、私は…予想に反して、まだ気持ちが立ち直れないでいます。

職場や私生活でも大きな変化や出来事があったりなのもあり、なかなか心休まらずというのもあるかもしれません。

まだ、碧南では日本蜜蜂の訪花を見ないのです。

それが一番の理由かな…分蜂の準備は手が止まってます。

出掛け先で日本蜜蜂の姿を見ると嬉しくはなりますが、まだ、ちょっと養蜂に対して元気になれないでいます。

今はピカピカの新一年生になるおチビに専念する事で気を紛らせているのかもしれません。

どうしても悲しさが拭えないままです。へっぽこな私です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/1

モリヒロクンさん

おはようございます。

退院されたという事は、一時帰宅の許可が得られたのですね。

良かったです。

一度、千葉県に戻れるかのご相談でしょうか❓

退院時に話し合いがあったと思いますが、その時に、主治医の先生からは余命について何か言われましたか❓

もし、一、二週間だと言われたのなら、2週間と捉えるのではなく一週間だと捉えて心の準備をなさってください。

訪問診療というものはご利用する事が出来る運びになりましたか❓

訪問診療を受けているならば、訪問医に気になる事は都度、質問してみてください。

今回の入院が癌などの病気に因るものなのか、脱水などに因るものなのか、老衰的なものなのか、情報がないまま話してますので、的外れな事を私が言ってる可能性もあるので、そこはモリヒロクンさんが私の言葉を選んで聞き入れられるところだけ聞き入れて下さいね(^-^)

お母様は起き上がれるのであれば、まだ数日は大丈夫かなとは思いますが…オシッコの量が明らかに減ってきた、意識がある時間が減ってきた、呼吸がいつもと違う、せん妄などの症状が出てきた、痛みが強くなってきた様子だ、口にする量が減った…などの症状があれば、「近づいてきたんだな」と心をしっかりともって残りの日々を共にお迎えください。


在宅での看取りでいちばん大事なのは、「後悔しない選択をする」です。

急いでした選択、納得しないでした選択…これらは、いつまでも悔いとなって残ると思います。

昔一緒にピクニックに行った場所に桜があればそれを見に行くとか、親しい親族などに会いに来てもらう、良い笑顔の写真を一緒に撮る、、、そんな選択も大事だったりしますよ。

手足が冷たいのならば、親で絞った暖かいタオルで拭きながら温めてあげることも、ご自身の心の救いになります。

お顔を拭いてあげる、髪の毛を結ってあげる。この際、箪笥の中にあるお洒落着だって、どんどん着てもらったって良いんです。


お母様がしたいという事を叶えてあげるのは、それぞれの救いになり得ます。


訪問診療医や訪問看護のアドバイスを受けて、お母様の意思を尊重される事を主軸にしつつも、どうか、ご自身やご家族様達の心が安らかになれる選択をしてください。

最後まで一緒に頑張りましょう(^^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/1

スーさん 涙が溢れてしまう?スーさんの 親身になってのお言葉 一つ一つが 心がこもっています。 家内の母なのですが 三人は 既に他界して 最後の親なので 充分に 無くなるまで 脛を齧り尽くしたいと思います。モリヒロクンが 甘えることを ゆるして くれる母です。家内が 羨むぐらいに 仲がいいのです。よく 喧嘩もします 看護師さんの 説明も 沢山あります。医者の話は まだ 聞いていません?庭の花が好きだったので? 具合の良い時に 見せてやります。ありがとう  ハチ

投稿中