ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220316 遠征して待ち箱を設置

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 346

天候晴れ。最低気温6度、最高気温22度。

今日は我が家から20㎞程度離れた場所に有る友達の実家で、普段は空き家になっている家とその果樹園に待ち箱を設置して来ました。

この場所はロケーションが良かったので昨年は蜜蝋だけで試したのですが、入居は有りませんでしたので今年はルアーを付けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17301786849309985006.jpeg"]

もう1セットは家の庭へ設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4885065696498475903.jpeg"]

さて、今年はどうなるでしょうかね。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/16

こんにちは!

長距離?ふさくんさんには、そうでも無いでしょうか^ ^ご苦労様です!!眺めの良い蜂場ですねー♪ルアーの威力発揮、期待大ですねー♪

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/16

ふさくんさん、こんばんは。

着々と領土を広げていますね、こまめに動かれる ふさくんさんに脱帽です。私はまだ設置には至らず、皆さんの動きを見て少し焦って居ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/16

まーやさん こんにちわ❣️

ビックリ速攻コメント有難うございます。

はい。長距離とは書いていません。この程度の距離は庭先程度の感覚です(笑)

とても感じの良い場所なので昨年は直ぐに入居すると思っていたのですが、甘かったですわ(笑)

今年もハイブリッドは出動させていませんので本気度は低い?今年もダメなら3年目になる来年は本気で取り組みますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/16

おいもさん こんにちわ❣️

速攻コメント有難うございます。

一応確保している自宅以外の飼育予定場所に順番に待ち箱を設置して行っています。真の目的は入居が有ればそこの知人、友人を養蜂家に仕立てあげようと思っているのですよ(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/16

ふさくんさん

やはり〜庭先でしたねー♪人間の良い場所と、蜂さん達の楽園とは、少し違うのでしょうか(*゚▽゚*)蜂さんの気持ちが、知りたいです^o^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/16

まーやさん

蜂語が分かれば苦労は無いと思うのですが、誰か翻訳機を開発してくれないかな?(笑)

どうしてもこちらの都合のよい方に解釈してしまうので、何か蜂にとって感じる事と違うのでしょうかね?そこが分かれば苦労はしないのですがねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 離れているなら、いくら置いても良いですね。自分は、1カ所3群ですね。如何かしても4群ですね。蜂置き場が多いと見回りで、時間が過ぎるので、良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

自宅以外の蜂場は1群居れば良い位に思っています。広範囲にミツバチの住まいが出来たら良いなと思っています。

基本放置ですので見回りを頻繁にするような事は有りませんね。

投稿中