ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダーウィンが来た! 日本みつばち放送!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/8 , 閲覧 1,325

放送日決まったみたいです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2694547378092176475.jpeg"]

4月17日(日曜日)

コメント44件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/8

ハッチ@宮崎 様 こんばんは。

見出しの情報有難うございます。早速手帳に書いておきました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/8

ハッチ@宮崎さん

いつも情報ありがとうございます。

里山のミツバチの番組も感動でした。ブルーレイに焼き付け配っています。

多くの方にニホンミツバチの魅力を知ってほしいです。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/9

見なきゃ。情報有難うございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

絶対に見ます‼️

日本ミツバチへの関心が更に高まると嬉しいですね*\(^o^)/*

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/9

ユーザー「富里ミツバチ愛蜂家」さんの動画も素晴らしいので是非ご覧になってください↓

https://38qa.net/blog/265850

本日の分蜂~自然入居、女王蜂の飛来~入巣もよく捉えられていて迫力あるYouTubeが添付されています(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

ダウンが来たの録画予定にしました。ありがとうございます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/10

ハッチ@宮崎さん

おはようございます♪貴重な情報有難う御座います(´∀`)早速録画予約します(^○^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

録画もしますが勿論生放送も視聴します(^_^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/10

ハッチ@宮崎さん

4/17 08:00~08:30 ダーウィンが来た を録画予約したのですが、次の画像の様に番組説明は「追跡!ヤリイカ 10万匹の大集結」となっていました?????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17715018150075675350.jpeg"]

日付の間違い? 時間帯の間違い? この時間帯の内の一部でミツバチの内容? ・・・・・BSなので地域性の番組構成ではないと思うのですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

ACJ38さん

https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/schedule/

これだと4月17日の午後7時半ですね。

日本みつばちになっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/10

おっとりさん

速攻の回答ありがとうございました。

録画修正しようとしましたが、19:30〜21:00は『新・BS日本のうた[ベテラン勢の底力!・・・』となっていました。

BSじゃなくてGだったのですね。ダーウィンが来た!「転職に総選挙!?秘密のミツバチ)」

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/10

ACJ38さん、おもしろくて笑っちゃいました! 無事録画できる事をお祈りしています!

我が家は録画昨日がないので見逃さないようにしなくちゃ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/10

のりのさん

お騒がせしています。

無事に録画予約完了致しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

ACJ38さん、よかったです(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/10

ハッチ@宮崎さん

お騒がせしました。

無事に録画予約完了致しました。【ダーウィンが来た!】でキーワード登録のおまかせ自動録画予約するとG、BS、BS(別時間帯)、BS4Kと録画容量がたくさん必要となるので特定して予約しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

ACJ38さん、凄い機能!

私は明日4/11(月)にならないと予約出来ないですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

日曜日と月曜日間違えてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12069908127871881630.jpeg"]

危ない危ない、録画予約完了(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

Twitterに掲載されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13072753250997403342.jpeg"]

予告編的な説明漫画も(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/441730612157967214.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8436562095096753776.jpeg"]
のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/11

あ、これ昨日NHKスペシャルの後だったかな?番組の合間にいきなりアニメで出てきました。え?何が始まるの?と思って番組表見たのですが特に記載なく、関連番組の説明もなく、???となりました〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

のりのさん、おはようございます!

来週の予告的な感じでした(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

日本みつばち女王の産卵シーン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5678805782065733906.jpeg"]

これも放送されるようです(*^^*)

Twitterより転載

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

観察巣箱も再び登場のようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17745035817831497447.jpeg"]

放送が待ち遠しいで~す(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/13

分蜂群の行方も追いかけるのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1494454490681254836.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/14

放送日近付いてきました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13488048377000808504.jpeg"]

ワクワク   ワクワク   ワクワク(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17679070718951903338.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/15

いよいよ明後日ですね(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3681506525518172487.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/15

こんにちはヽ(´▽`)

録画予約してます♬

本当に楽しみですね*\(^o^)/*

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/16

楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9141469887415016508.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/16

いよいよ 放送は明日4/17(日)です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15090300413054606626.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

アピ株式会社さんも事前tweet

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5295248208579675017.jpeg"]

綺麗な映像、分かりやすい解説動画

登場人物もナイスでした(^^)/

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/17

ハッチ@宮崎さん、

子ども達が観て関心を持ってくれてよかったですー。

相変わらず蜜蝋出てくる動画が本当に衝撃的〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

それは良かったです、のりのさん!

腹部蝋鏡から蝋鱗が出て働き蜂が後ろ脚で引き抜く~口に運ぶ 動作は一瞬なので、なかなか肉眼で観察出来てないです(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

感想はツイートにコメントで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12191610290611495493.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ハッチ@宮崎さん

録画できていました。

時々録画システムが壊れるので心配でした。

後から見ます、、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

おっとりさん、おはようございます!

良かったです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/7

「昆虫すごいぜ!」も凄いゼッ!!

メゾン・ドゥ・ハッチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16683081926387350809.jpeg"]

めぞん・どぅ・まーや

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17679414464523332458.jpeg"]

企画が進行中、本放送が楽しみです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/7

ハッチ@宮崎さん

なんだか凄そうなフレーズ!

どんな巣箱を置くのでしょうかね?

楽しそうで待ちきれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

来週 5/29(日) の鉄腕!DASH

新宿ダッシュでみつばちやるみたいですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

入居あったんですね(^^)/   予告で採蜜もやっていました(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/22

ハッチ@宮崎さん

おおおおー‼️

ジャニーズさんがやるなら、若い世代にも影響力大ですね、凄い‼️

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

こんばんは!ハッチ@宮崎さんいつも貴重な情報有難うございます(*'˘')ノ"楽しみです- ̗̀ ෆෆ ̖́-先日東京へ行き、たまたま新宿を歩いてましたら街路樹に何やら‘’みつばちプロジェクト‘’の文字を見掛けまして気になってました(*^^*)まさしくグッドタイミングです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5235304704320319629.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

深山霧島さん、こんばんは!

プロジェクト本部は新宿とは離れた銀座の紙パルプ会館にあります。

機会あったら訪ねて見てください(^^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん

ダーウィンが来たのツーイトでも下記のような書き込みがありました。

https://publish.twitter.com/?query=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fnhk_darwin%2Fstatus%2F1527408763027828737&widget=Tweet

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

小山さん、こんばんは!!

益々 楽しみです(^^)/

来週 5/29(日) はオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9347303282450922897.jpeg"]

敵方のことも知らねばf(^_^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/23

おはようございます。

そう言えば、以前、鋼の錬金術師の作者さんの書いている漫画の一コマで、銀座でツバメが増えている←都内で蜜蜂を買う人が増えたからツバメが戻ってきた…というのを知りました( ´∀`)

銀座とワードが出たので思い出した次第です♬

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

来週も録画して敵の事ももっと知りたいと思っています。

今年のNHKは蜂が気に入っているのか、アサイチのテーブルや棚飾りなども6角形が多いですね。

投稿中